※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

2歳差、3歳差、4歳差での子育ての大変さについて教えてください

お子さんが2人以上いる先輩ママさんに質問です😊
娘と2歳差でもう1人子供が欲しいのですが、
2歳差って金銭面や子育ての面など、大変すぎますかね?😣
3歳差や4歳差だとどうですか?😣

コメント

依愛

3歳差の4学年差です🧒🏻👶🏼
男の子2人ですが お下がりは肌着やガーゼのみで
服などは買い直しました💦
(汚れや毛玉がひどい為)
上は幼稚園ですが
4学年差だと金銭面は同性で負担は少ないと思い4学年差にしました😂💭
子育ての面で今は上の子がミルクを支えていてくれる間に空いた手でなにかできたり
遊んでくれてたり(今はいないいないばあしてますw)
あやすことや ミルクを寝床に持っていく時のお手伝いなど色々お兄ちゃんとしてしてくれてるので大変ではありますが比較的楽です💓

みの

長男が1歳10ヵ月の時次男を出産しました。2学年差です。

できるなら2歳差でも後半(2歳半以降)に産まれるくらいがいいと思います!

2歳前半はまだ自分の靴も脱ぎ着できず、新生児かかえながら靴履かせるの大変でした💦言葉の理解もまだまだですし💦

最近は遊んでくれたり、オムツ替えの用意してくれたり、ミルク飲ませてくれたり、「自分でやりたい期」を上手く利用させてもらって楽ですよ😁

re.mama

2歳差で息子と娘を育ててます(^^)
今は息子がホントに色々やるようになって下の子がイヤイヤ期に入り始めたので少し手はかかりますが
イヤイヤ期が上の子と下の子と被らないので何とか(;^ω^)
それでもやはり生まれたばかりの子と2歳のイヤイヤ期が重なった時はキツったです(;^ω^)

♡

何歳差でも小さい時は
大差変わりなしですね!

三歳差、二歳差、年子、四歳差(お腹の子)ですが😄🌟

ゆうき

何歳差だろうと結局かかる金額は同じだし、子育ての大変さもそれぞれ大変な思いをするのは同じかなと思います😆