※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

みなさんは羽子板・破魔弓・お雛様・五月人形は誰が買いましたか?うちは…

みなさんは羽子板・破魔弓・お雛様・五月人形は誰が買いましたか?
うちは私の両親が買いました。
地域性もあるかな?と思うのですが、私の故郷では女性側が買う、というのが風習らしく、私が生まれたときも母方の祖父母が買ってくれました。
別にそれはいいんですが、夫側の両親はマナーや風習に無関心で、何も言ってきません。
LINEで写真送ってもそのことへは無反応です。
うちの両親へのお礼の言葉とかも全くなしです。
それってどうなの…と思うんですが、そんなものですかね?

遠方に住んでいて年に数回しか会えないので、子供への出産祝いもクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも何もなしです。
欲しいわけではないですが、周りの話を聞いているとうらやましいです。
LINEで写真は頻繁に送って良好にやりとりはしてます。
お互いの実家同士も他県なので結婚式以来、ほぼやり取りはないですが、普通の仲です。

こんな義実家をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

コメント

私の地域も、女性側が買うようになってます!

旦那の親は、常識がないくせに、女側が準備するもんねーって、お金がかかるときは色々言ってきます😅

もう旦那側の親に関しては、変な人だかや仕方ないとき諦めて、私の両親も諦めてます💦

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます☺️
    お金がかかるときだけ言われるのは少しモヤっとしますね😅
    私も義実家は変わってる方たちだと思って諦めます(笑)

• 1月18日
はる

私の故郷でも、雛人形は女性側が用意するそうで、私の親に買ってもらいましたよ!
そういうもんだ。と言ってました🎎

プレゼントやお祝いに関しては、ウチは逆で雛人形以外は義両親から全てもらいました。
実両親からはお年玉ももらってません。

うらやましく思うお気持ち、大変よくわかります😅
ですが、行事もキリがありませんし、両親もあまり裕福でもないので別に無理してほしくもありません。
申し訳なくてお礼の電話もしにくいのかもしれませんね💦

• ぬん

ぬん

義実家は裕福で自分たちのいろんなことにお金かけてるくせに、こちらには何もないからモヤモヤしてました😅
    本当に行事とか風習に無頓着というかなんというか😩
    周りが義実家からあれこれもらってる人が多かったのでうらやましくなってしまってました(笑)

• 1月18日
  • ぬん

ぬん

周りというのはママ友のことです↑

• 1月18日
m

こんばんは🌛
自分の両親に買ってもらいました。うちはお宮参りの時は義母から赤飯が、お食い初めも義実家でやってくれました。雛人形は女の人側だと、それが当たり前だと父も母も言っていました。

上のはるさんと似ているかと思います。実家は嫁に行った身で私たちの子もとっても可愛いし大好きだけど一応義実家の方の孫になるから行事ごとも変に出てきません。いつも義実家のお義父さんお義母さん優先にしなさいと言われます。そしてうちの場合ですがお礼なんかも、義実家が孫のためにしてくれたことは実父母が出てきたりはしないです😣私や旦那がしっかりと感謝の気持ちを伝えています。
もちろん義実家が実家にとか逆に実家が義実家に食べ物やお歳暮など送るときのみお互い連絡を入れているみたいです。
でも、主さん達の場合LINE無視は筋違いで悲しいですね(ToT)

参考にはならないかと思いますが私の家の事情を話してしまいました💦

• ぬん

ぬん

素敵なご両親ですね😊
    義実家がなにもしてくれないのはうちの両親がよくわかっていて、その分あれこれ気遣ってくれるので、私たちからきちんとお礼を伝えたいと思います😆

• 1月18日
yyy*t

上の子の兜は義理実家、下の子の雛人形は実家が買ってくれました💡うちの地域も嫁側の家族が買うという風習らしいのですが、義理実家が何もしてあげれてないから兜を買わせてくれとおっしゃられたのでご好意に甘えて買っていただきました♡!その時も、親同士お礼のやりとりなどしてません💡孫にしてもらったことなので、親の私からお礼を言わせていただいた程度です✨毎年、お中元やお歳暮や年賀状のやりとりはしてるみたいですが、その程度です☺️

• ぬん

ぬん

義実家のご両親、とても素敵ですね😳
    本当、そんなこと言われてみたいです😂
    お中元やお歳暮もきちんとされていて、常識あるご家庭なんだなぁとあこがれます😌✨

• 1月18日
h

私の地域も、嫁側の親が用意する風習です。
これから産まれるので実父にお願いしました🥺⭐️

赤ちゃんに必要な道具や新築に引っ越しした際の家具なども、私の父には結構な支援をいただきましたが、義両親は金銭的にあまり余裕がない為、頼りませんでした💭

先日、赤ちゃんの道具で何か欲しいものはある?と義母も声をかけてくれたのですが、父がほとんど用意してくれたので、何も気になさらないで下さいとお伝えしました。
○○ちゃん(私)のお父さんはいいお父さんね〜✨とは言ってくれますが、特に父へのお礼などはありません😅
両家で経済状況は違って当たり前とも思っていますし、父も特にお礼の言葉を欲しがるようなタイプじゃないので、まぁいっか〜って感じです。

義両親と会う機会はお盆や正月+αくらいの距離感ですが、近過ぎず離れ過ぎずというか・・・これ以上もこれ以下も望まないようにしてます🙌
私の周りでも義両親と仲良いのを聞くと、微笑ましいなとは思いますが、私は私の考え方があると思って、これからもこんな距離感で長ーく良好な関係性を築いていこうと思ってます❗️✨

• ぬん

ぬん

素敵なお父様ですね😌
    義実家は裕福で、新しい家具や家電、高級な料理、バカンスなど、写真付きで自慢してくるので溜め息がでます😰
    うちの両親もお礼を欲しがっている訳ではないんですが、私が勝手にモヤモヤしてます(笑)
    義実家とはいい距離を保ちつつ付き合っていこうと思います😅

• 1月18日
ののの

うちもプレゼントなどほぼないです🙄
長男が初孫だっただけにフィーバーになりそうだなと思っていましたが、遠方なのもあってまだ数回しか会えていません。きてもらったときにおもちゃを持ってきてくれましたが、何かの景品(たぶんパチンコ…?)のアンパンマンのおもちゃで2000円しない位のものだったり、兜などは元々買わない予定だったのもありますが(特に言った訳ではない)歩行器を初節句のお祝いとして買ってもらいました(1万くらい?)が、もらったのはそのくらいです。。

ただ孫のことは好きなので、たまに連絡を取るとみてねの更新楽しみにしてるからいっぱい更新してね!って毎度言われます笑
が、向こうから連絡くることはほぼないですし、義母さんは電話が苦手らしくほぼ電話口に出ないです。こちらからなにか送ってもお礼も言われないしなんだかな〜って思います笑笑

実家は長男が5人目の孫で、近いのもありよくごはんをご馳走になったり、お誕生日にケーキを用意してもらっているので、プレゼントなど特別なくても仕方ないか〜と思えるんですが、してもらえる事の量の違いは実家ぎ圧倒的に多い感じなのでちょっともやっとします笑
ちなみに義実家の初誕生日のお祝いは電話のみでした笑(しかも少し前に、もう少しで誕生日だね!楽しみだね〜!誕生日には電話するからね✨みたいに言ってたので誕生日だということもしっかり分かってての電話のみです笑笑)

遠方なのもあり、あんまりぐいぐい来られたりプレゼントもらったから良くしなきゃ!みたいなのがないので、逆に助かるな〜位に思うようにしてます、、笑

ママリでも結構プレゼントもらう人多いですが、趣味合わないものもらったとかも聞くのでそれよりいっか!と割り切ってます笑

すごく愚痴っぽくなってしまってすいません🤣💦💦

• ぬん

ぬん

私も初孫だったのでフィーバーになるかな?と少し楽しみにしてたんですが、こんなにも淡白だとは思いませんでした😩
    写真を送ればたまに反応はきます😅
    クリスマスも誕生日も写真送っても、え?それだけ?レベルの反応でした😭
    まぁ、もう期待せず気楽に付き合います😳

• 1月18日
  • ののの

ののの

同じ感じです😂💦
    私はなにかしてもらったらお礼の品送ったり

• 1月18日
ののの

すいません💦途中で送っちゃいました😂😂

送ったりするのが普通だと思ってたんですが、義実家はどちらかというとあまり物などは送り合わない感じみたいでギャップに困惑しました😂🙄

うちも写真をみてねで共有してますが、特に反応ないのでログインは毎日あるけど本当に見てるの?って思っちゃいます笑

• ぬん

ぬん

ありがとうございます☺️
    こちらがいろいろ考えても反応ないと困りますね😅
    反応ないのに一方的に見られることに抵抗があったので、みてねは共有してません😂
    まぁ、楽に付き合えると思って前向きにとらえます😆💓

• 1月19日