※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
妊娠・出産

里帰りしない理由で悩んでいます。子供がおじいちゃんおばあちゃんに懐いてしまうか心配。母が手伝いに来てくれるが、迷惑かかるかも。意見を聞かせてください。

出産後の里帰りについて意見を頂きたいと思い、質問させていただきます。
一人目のときは産後1ヶ月ちょっと実家に里帰りさせてもらいました。
今回は上の子がいることもあり私は里帰りしないつもりでいました。
上の子は保育園に9時から16時まで通っています。
里帰りしない場合、私の体がしんどいかなとも考えましたが、二人目だし、上の子が保育園にいっている間は、産まれてくる子供と二人なので、少しはゆっくり出来るかなと考えています。
しかし、母は私の体調と産まれたばかりの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて保育園の送迎をすることに反対しています。
父は私と上の子が帰ってくると思っており、上の子が初孫ということもあってとても可愛がってくれているので、一緒に暮らせるのを楽しみにしていたようで里帰りしてほしいようです。
私も最初は里帰りさせてもらおうと考えていました。
しかし、今回里帰りしないと決めた理由なのですが、旦那さんが7時前に仕事に行き、帰ってくるのは21時から22時の間と遅く、平日はほとんど会いません。
そして、私の実家が近いということもあり、子供が生まれてから私はしょっちゅう家に帰っており、旦那さんよりよく遊んでくれる私の父母のほうに子供がよく懐いています。
実際、旦那さんが子供に遊びに行こうと誘っても、おじいちゃんと行くと言ったり、保育園の帰りもおばあちゃんの家に行きたいと言ったりします。
最近になり、子供が私だけでなく、旦那さんにも遊ぼうと自分から言ったりするようになり、私も嬉しく感じています。
しかし、実家に帰ったことで子供がやっぱりパパよりもおじいちゃんおばあちゃんの方がいいとなってしまうのではないかと不安です。
冗談か本気かはわかりませんが、旦那さんにも子供が懐かないのは私の親のせいもあると思うと言われたことがあります。
もちろん、それだけが原因ではないし、孫を溺愛し、可愛がってくれる父母には感謝しています。旦那さんにも原因があるとわかっています。
でも、まったく間違っているとは言いきれないかもしれないと思う気持ちもあります。
子供が旦那さんや私の前でおじいちゃんと行きたいや、おじいちゃんは?おばあちゃんは?とか言うのを聞くと、私自身、ママやパパよりもおじいちゃんおばあちゃんのほうがいいのかなと複雑な気持ちになります。
こういう理由で、里帰りしないと母に伝えたところ、実家は車で5分程度のところなので、母が手伝いに来てあげると言ってくれました。
でも、母もパートタイムで仕事をしているので、母に迷惑をかけることになると思うと、父母の言うとおり、少しの間だけでも実家に帰るべきか悩んでいます。
ぜひ、みなさんの体験談やご意見をお聞かせ願いたいです。
長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

コメント

みいこ

環境、理由は違いますが
実家から5分の距離です。
私は里帰りせず母に通ってもらいましたよ😊
里帰りなしだとほぼワンオペで二人のお世話ですよね?
やめた方がいいと思います😣
お母さんが来てくれるっていってくれてるなら
甘えてもいいのではないでしょうか?

• ちひ

ちひ

お返事ありがとうございます🙇✨
    ワンオペになること覚悟していましたが、やっぱりやめといたほうがいいですよね…
    体験談ありがとうございます‼️

• 1月18日
ritz

うちは両家とも遠方ですし、里帰りすると上の子の保育園が退園になるので、里帰りしないで産みました😃
産後の一週間半は私の母が世話をしにきてくれて、私の入院中の息子の保育園送り迎えや食事の世話、退院してからは私のサポートにまわってくれて助かりました!

とはいえ、母が帰ったあとに一ヶ月間に乳腺炎3回やって泣きをみましたが。笑
保育園退園にならないなら里帰りもありだとは思います。

• ちひ

ちひ

保育園退園になってしまうのは困りますもんね💦💦
    やはり、お母様が帰られたあと大変だったのですね😔
    お疲れ様です🤗
    里帰りにするか手伝いに来てもらうかもう少し考えてみます❣️

• 1月18日
はるな

実家が車で5分なら里帰りせず手伝いに来てもらうだけでもいいのではないですか?
私は子供が1人なので、アドバイスなどは出来ませんが、少し気になったので…

保育園の送り迎えを産まれたばかりの赤ちゃんを乗せてすることを心配していますが、実家が車で5分なら両親にやってもらうことは出来ないのですか?
パートをしているから、保育園の送り迎えと時間が被るから出来ない?それなら里帰りしてても同じじゃない?

• ちひ

ちひ

旦那さんも産まれたばかりの赤ちゃんを乗せてすることに同意してくれていますし、連れていくつもりでいました💡
    しかし、母が心配していたのでやはり産まれたばかりの赤ちゃんを乗せて送り迎えをするのは非常識なのかな…と不安になりました💦💦
    手伝いに来てもらうことになると、母に送り迎えをしてもらうつもりです‼️
    母が職場の方々にお願いして、時間を代わってもらってくれるようです!
    ご回答ありがとうございました🍀

• 1月19日