※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2か月半の男の子の母親です。母乳とミルクの混合授乳で悩んでいます。母乳だけでは足りないようで、ミルクを足すようになりました。授乳後に搾乳しても20程度しか取れず、息子に申し訳なく感じています。授乳後にぐずる時の対処法を教えてください。

生後2か月半(もうすぐ3か月)の男の子ママです
おっぱいのことで悩みが尽きません。。😭

今、母乳7〜8回、そのうち3回は母乳のあとミルク100mLあげている混合です。
1か月すぎたころは完母でやっていたのですが、
助産師さん訪問で体重の増えがよくないとのことでミルクを足すようになりました。
母乳は左右5分ずつ2セットであげていますが、飲み終わったあともぐずることが多いです。
授乳姿勢や体を冷やさない、水分たくさん摂るなど気をつけているのですが、
母乳だけでは足りていないようで😭
そりゃミルク100mL飲む回もあるんだから母乳だけじゃ満足しないよなーとは思いますが💦
ミルク100mL足したあとは泣かずに満足した様子です。
授乳後に搾乳しても20くらいしか取れません。おっぱい張った感じもよくわからないし。。
母乳だけの回のときの授乳が息子に申し訳なくなります😢

授乳後ぐずったときはどうされているかなど、なにかアドバイスあれはお願いします😢

コメント

mammy

授乳後ぐずった時はミルク足してます。
4ヶ月ですが母乳の出があまり良くないので
母乳+100mlミルクを足してます。
母乳だけで満足してる場合はミルクは無しです😊

少し大変になってしまうかもしれませんが100mlより少ない量を毎回あげるとかどうですかね?🥺

• ゆか

ゆか

ぐずったらミルク足してるんですね!
    ミルク足したらわりと寝て、次回の授乳まで4時間ほどあいてしまうので、
    授乳回数が減ってしまうのが気になって。。
    けどぐずったら100mLより少なめであげてみようかなと思います😊

• 1月18日
お茶々

私も同じ感じで混合でした!
男の子よく飲みますよね!

うちの子もだんだん、飲む量も増えてミルク出す回数も増やしていきました!搾乳しても、取れないけど、出てる人もいるみたいですよ!
ミルク足すのが20で足りてるなら、母乳自体わりと出てるのかな?と思います!!

母乳もその時によって出てる量も違うかもしれませんし、ぐずったらまずミルク足してみていいと思いますよ😂

• ゆか

ゆか

成長とともに飲む量が増えてるんですかね!
    母乳の出はばらつきあるみたいですね💦
    ぐずったらミルク足してみます!😊

• 1月18日