※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.
ココロ・悩み

義母が2人目の子供について何度も言ってきて、稽留流産の心の傷が癒えていない女性。苦しくて会いたくない。

義母についての愚痴です。
最近2人目について遠回しに言われてストレスです…。

去年の10月に稽留流産を経験しました。
まだ妊娠初期だったため、義両親には妊娠していたことは言っていませんでした。

息子が一歳になった辺りから会うたびに2人目のことを言われます。
この間会った時には「そろそろ2人目出来てもおかしくないのにね」と主人がいない時に何度も言われました。
まだ自然流産して3ヶ月経っておらず正直心の傷も完全には癒えてない状態で、しかも主人がいないところで何度も言われて苦しくて仕方なかったです。
適当に相槌を打って誤魔化しましたが、「そろそろ2人目が出来てもおかしくないのにね」という言葉が忘れられず、次に会った時も絶対また言われると思うとしばらく会いたくありません…。
稽留流産のことは言ってないし、悪気がないのは分かっているけど心のモヤモヤが晴れません。

コメント

あ

何の苦労もなく産んだ人がそういうこと言うんだろうなーと思います😓
うちは実母なのでちょっと違いますが、1人目産んだ後すぐから「早く産んだ方がいい」と何度も何度も言われました
デリケートな事に口出すな!と言いました
旦那さんの前で言うんだったら旦那さんから義母にガツンと言って欲しいですけどね…

おもち

流産の件、辛いですが言うのも手かなと思います。
私も稽留流産を経験しましたがそのときは義母にも手術後に報告しました。
さすがに普通の人ならば理解してくれるのではないかと😢

本当にうざいですよね😭
うるせーよって感じです❗私も8年の不妊を経験してますのでお気持ちお察しします‼️義母ってデリカシーないんですよ…
私は子供作る気があるのか攻撃にムカつき私達頑張っていますが出来なくて病院にも、通っているので申し訳ないですが察してくださいと言いましたよ。少しは静かになりましたけどね‼️でもやっぱりデリカシーのない人は言ってもわからないかもしれないけど…😢

ゆき

義母のデリカシーの無さほんと嫌になりますよね。私はムカつくので旦那に言って旦那から言ってもらいます!
何度も言ううちにすごく気を使ってくるようになりました!でもなんだかこっちがグチグチうるさい嫁みたいになっていますけど。。
我慢して辛い思いするよりはマシです!

りんごの森

私産後1ヵ月で2人目3人目の話されましたよ😂
しかも産後うつ気味になって精神状態ボロボロの時に😂😂
この人馬鹿なのかなって思いました。

お辛い経験されましたね…
旦那さんに相談してデリケートな話だからもう何も言わないでって言ってもらったらどうですか?💦
きっとこれからも悪気なくずっと傷つけられます。。