※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいがしょぼしょぼで心配。母乳が出ているか不安。粉ミルクも460ml飲んだ。脱水や栄養失調は大丈夫でしょうか?

おっぱいがしょぼしょぼで吸われてもツーンとする感じも全くないのですが赤ちゃんの脱水とか栄養失調とか大丈夫でしょうか……?泣かないし寝るということはのめてるというそとでしょうか?後、ゲップをさせても少し吐いていました💦とちゃんと母乳でてるんですかね?
すごく心配です。
一応粉ミルクをあげてみてるのですが
今日飲んだのがトータル460です。

コメント

ポポラス

1歳3カ月の娘に授乳しながらお答えします 笑
完母ですが催乳感覚、その頃は全然わからなかったです。おしっこがちゃんと出てて機嫌がよくて体重がそれなりに増えてれば問題ないと思います💨

おしりかゆい

張り乳から差し乳に変わったのではないのでしょうか🤔うちも二人とも3.4ヶ月頃からそうなりましたよ!
460飲んで満足しているなら差し乳で母乳が出てる証拠です☺️うちも二人とも混合で育てていて、そのくらいの月齢の時はミルクをそれくらいしか飲んでませんでしたが標準体重でした。
心配でしたら、搾乳してみてどれくらい出てるか計ってみたり母乳を飲む前の赤ちゃんの体重を測った後と母乳飲んだ後の赤ちゃんの体重を測ってみて確認するのが1番良いかと🤔赤ちゃん用の体重計は通販などでも売っています😊

1姫1王子

娘の授乳期の途中からぜーんぜん張らない乳ですが、2人完母で育ててます。
授乳していてお子さんがいつまでも口を離さない、寝落ちもしない、ということなら母乳不足です。
でも泣かないし寝るなら大丈夫ですよ。
ゲップさせても吐くのはよくあるのでそれも心配ないです。
なんならゲップの瞬間吐いたりしてました( ;∀;)

もも

おしっこうんちが出てて、機嫌悪くなく活気があれば、おっぱい足りてます。
今後おっぱいだけでいきたいのであれば、ミルク減らした方がいいかと思います。満腹でおっぱい吸わなくなると、出なくなりますよ💦
ただ、やはりミルクの方がどのくらい飲んだかわかりやすいので、ミルクの方が楽ではあります。母乳じゃなきゃ!と頑張って、心配や疲れ果てるくらいなら、ミルクに頼って、楽しく楽に子育てしてほしいです😊

H/M mama

私も3〜4ヶ月くらいから、ツーンとか張る感じはなくなっていましたよー‼️あとは、体重増えてるか、おしっこウンチ出てれば問題ないですよ!