※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の下痢型で、緊張やストレスでお腹が痛んだり、トイレが近くにないと不安を感じる方がいます。心療内科を受診するか迷っています。

過敏性腸症候群の下痢型の方いませんか?

緊張したらお腹壊したり
トイレが近くに無いと落ち着かない
ストレスを感じやすい
飲食店での食事中になりやすい
症状いろいろです。

心療内科にかかるべきか悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももう何年も過敏性症候群です😭

ツライですよね…
私はまずは普通の病院、その次に専門で見てくれる胃腸系の病院に行きました!!
最初のところでは漢方、専門のところでは専門の薬を出してもらいましたが治りません😭💦

ほんと精神的なものなので心療内科なんですかね〜😭
返答になってなくてすみません…

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます!
    私も記憶が合ってれば高校生の頃からなので15年近く経ちます!
    結局、悩んだ末に心療内科の予約を取る事にしたのですが一度かかりつけの内科で見てもらってと言われました😭
    私もかなり胃腸弱いです💦
    生理痛も重めで過敏性の下痢とダブルで襲ってくると外出する事が怖くなったりします😭
    もうどうしたらいいものか😅

• 1月18日
mu

ストレス&残業の多い仕事で睡眠不足だったせいか、過敏性腸症候群の下痢型になりました。
通勤電車で週に何回も途中下車してトイレに走ってました…
常にトイレのことが気になるし辛いですよね😭

私の場合は内科でセレキノンを処方してもらい一旦少しマシになりました。
その後仕事を辞めて専業主婦になり、だんだんと腸の調子が戻りました!
なので原因はやっぱりストレスだったのかなと思います。。

薬が効かないようなら、ストレスを感じている環境を改善するか
心療内科で心のケアも必要かもしれませんね🤔

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます🍀
    通勤電車で腹痛下痢はツライですね💦
    私は今は専業主婦ですが以前働いてた時にすぐにトイレに行けない状況になると下痢が始まって汚い話で申し訳ないですがトイレに間に合わない時もありました😓
    夜用ナプキンあてたり…😭
    泣けてきますよね💦
    最近また外出中に症状が出やすくなってきてしまってるので心療内科の予約をしてみます!

• 1月18日
  • mu

mu

満員電車なのと快速で駅の間隔が長かったので我慢するのが地獄でした😭
    電車乗った瞬間になぜかいつも腹痛がきてました😭

行きたい時にトイレに行けない状況ってすごく不安になりますよね💦
    なるべくいつでもトイレに行ける環境が整って、だんだんと不安感を軽減できるといいですね🙌
    調子悪い時は無理しないで下さいね☺️

• 1月18日