※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈月
妊娠・出産

歯医者に行く際、妊娠の可能性を伝えるべきですか?検査は数日後に考えています。アドバイスをお願いします。

妊娠超初期症状があり、あまりなった事のない歯の痛みを感じて、虫歯かなと思い明日歯医者に行くんですが、その時に妊娠の可能性があると伝えた方が良いのでしょうか?
まだ検査して真っ白を見るのが嫌なのであと数日待ってから検査しようと思っているのですが、、
どなたかアドバイスをお願いします!

コメント

初診や再診だと何も言わなければ必ずレントゲン撮影があると思うので、伝えた方がいいです!

• 奈月

奈月

やっぱりそうですよね💦
    初心なんで尚更、、ありがとうございます!
    伝えてみようと思います

• 1月17日
🦒

私は1月4日に排卵、受精卵が着床するとしたら11日あたりでした。9日に歯の治療をした時に妊娠の可能性を伝えたら、レントゲンはなし。歯科院は患者から申告あればレントゲン拒否するみたいですね。

私の場合は実際は「受精してるかも」「着床するかも」ですが、もし受精していたら着床までの細胞分裂の時期にレントゲンはまずいと思いまして…

15日に早期妊娠検査薬を使ったらうっっっすら色付きの線が出て、陽性かどうかも怪しいですが、もし妊娠していることを考えると、レントゲンを撮らなくて良かったと思います。

おぐたま

歯医者で働いてますが、伝えてくださる方が多いです⑅◡̈*そのことを伝えられたときも、仮に後日妊娠してなくても(してても)特に何か思ったりしません✨妊娠に影響のない処置もできたりするので、伝えて損はないと思います!