※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた
子育て・グッズ

卒乳や断乳の体験談を教えてください。

皆さん卒乳や断乳はお子さんが何歳何か月の時にしましたか?
先日、腱鞘炎で指が伸ばせなくなってしまい整形外科へ行きました。整形外科の先生が1歳10ヶ月の息子がまだ授乳していることに驚き「ヤバイよ、それ。異常だよ。小児科で治療してもらわないと」と本気で言われてしまいました。ショックなのと異常とまで言われ腹立たしくて…
すぐに仕事復帰するわけではないので、卒乳を目指してます。卒乳や断乳の体験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

くるみ

1歳半です!
理由は妊娠したからで、妊娠しなければ2歳まではあげる予定でした💕

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます^ ^私も息子が2歳まで!と思いながらもうすぐ2歳になりますが、まだすぐに卒乳とはいかなさそうです😅
    妊娠おめでとうございます😄🎶

• 1月18日
ももんが

2才過ぎてから卒乳しました。異常でも何でも無いですよ❗️ お子さんがまだ必要なら飲んでても良いと思いますよ😊

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます^ ^!
    そう言っていただけて安心します😣お子さんは2歳過ぎて自分から自然と欲しがらなくなりましたか??

• 1月18日
  • ももんが

ももんが

そうですね。飲まない日が続いて、あっ忘れてたって感じで飲んで終わりでした。

• 1月18日
  • ぴょんた

ぴょんた

お返事ありがとうございます!自然に離れていくものなんですね⸜( ⌓̈ )⸝!

• 1月18日

失礼すぎますね😅

私も卒乳を目指してましたが全然やめられそうな気配もなく2人目妊娠発覚と2歳の誕生日が近かったので、辞めるなら今かな?と誕生日の日に辞めました💡
妊娠してなかったらまだあげてたかもしれません。
こちらが辞めようとしてる訳でもないのにあげたり欲しがってるのを見て義母が
あ~恥ずかし!とか言ってくるのでさえめちゃくちゃ腹立ちました😑💧

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    妊娠きっかけなんですね!
    義母さん、何が恥ずかしいのかわかりません😑腹正しいですね!

• 1月18日
あおむし

私も卒乳目指しつつ2歳ごろまでに〜なんて考えてます🙌

整形外科の先生ですよね?
何を根拠に異常だなんて言い放ったのか…
世の中には2歳でも授乳してる方たくさん居るとおもいます!
なので気にすることじゃないです👍

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    私も2歳ごろまでに〜と思っていました^ ^まだまだ無理そうですが😅

整形外科の先生に言われたので、ぽかーんとしてしまい、大して言い返せませんでした😣気にせず過ごしたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 1月18日
ありあや

私は1歳1ヶ月直前で断乳しました。二人目を考えてのことです。
その先生、失礼すぎます😣
私も義母に断乳しようと思うって言ったら「もう栄養ないらしいから早くやめたほうがいいよ」って言われてめちゃ腹立ちました。
義母は完ミだったので、栄養面はミルクがいいって。
乳腺炎になりかけたり、自分の食事気にしたりしながら、大切なスキンシップだと思って続けてきた気持ち、簡単に否定されると本当に腹立ちますよね😭

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    断乳、ママも根気がいりますよね😣
    義母!何を根拠に栄養がないと言うんでしょうね🤷‍♀️
    本当に、ママにとっても大切にしてきた時間を否定するようなこと言って欲しくないですよね(>_<)

• 1月18日
I&S&K

上二人とも2歳手前くらいでした!

下は最後なので、欲しがるならあげちゃいます!

失礼ですね、その方。

貴方の頭の方がよっぽど異常ですよ!っていってやりたい。

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです!私もお前が異常だと言ってやりたかった😭!
    2人目もまだ先になりそうなのでまだあげようと思います^ ^

• 1月18日
まえ

まだあげてます😂
下の子の見ると欲しくなっちゃうみたいで(笑)

保健師さんに相談したら、「毒じゃないし、こんなに早く断乳するのは日本くらいだから、精神安定剤だと思って好きなだけあげて〜」と言われました👍

• ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    まだ欲しくなっちゃいますよね☺️
    そうですよね!息子もおっぱい飲んでで安心してます^ ^

• 1月18日

いや、お前がヤバイよってその医師に言ってあげたい🤣

退会ユーザー

あ、上の子は1歳で本当に自然と卒乳でした😊あんまり興味なさそうでした(笑)
    まわりもあんなに狂ったように飲んでたのにある日卒乳したと聞きますよ💕

下の子は最後の子だし卒乳かな🤔仕事も考えてきてるのでとりあえず1歳あたりで様子を見ます!

• 1月17日
  • ぴょんた

ぴょんた

ありがとうございます!
    言い返してやりたかったのに、圧倒されてしまいました😭
    自然と卒乳すごいですね!狂ったように飲んで、笑
    そういうもんなんですね😁💡

• 1月18日