※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。独身で参加した際は3万円包まれていましたが、夫婦+子供2人で参加する場合、5万円+1万円を包むのが適切でしょうか?割り切れる金額が良いのか悩んでいます。

主人の兄弟の結婚式でご祝儀を悩んでいます。
私達の結婚式には、独身で1人で参加だったので、3万円包まれていました。
この場合、夫婦+1歳児、4歳児で参加になるといくら包むのが正解でしょうか?
五万+一万を考えていますが、割り切れるからよくないのか??

コメント

deleted user

10万が1番妥当かな?と…
もしくは、7万ですね…
5〜6万は少ない気がします!
友人の結婚式に夫婦で行く時の金額だと思いますよ( ; ; )

  • まり

    まり

    もらったご祝儀が3万でも、やっぱり10万にした方がいいですね😭?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、その時の家庭状況は違うのは
    当たり前ですからね( ; ; )
    5万にするなら旦那さんだけの
    出席がいいと思いますよ。

    • 1月17日
  • まり

    まり

    そうなんですね😱
    さっと十万包める器のデカさがほしいです🤣
    そしたら、こんなに悩まないのに…
    何度もお返事頂き本当にありがとうございました!

    • 1月17日
たま

私たちの結婚式に義姉たち夫婦(夫婦プラス1歳児・食事あり)でのご祝儀は5万でした。
ちなみに引き出物はなしで。

引き出物なしとかならありかなと思いますが。
親御さんに旦那さんが聞いてみるのが1番かとは思います。

ちなみに結婚後夫婦でもう1人の義姉結婚式で参加した時には5万包みました。引き出物なしです。


兄の結婚式はどんな感じなのでしょうか?親が出したりしないのかな? 

義両親たちの家族は結婚式はすべて親持ちでご祝儀は本人に渡す感じでしたので、少ない足りないとかもなかったので。

  • まり

    まり

    そういう場合もあるんですね。
    お返事ありがとうございます。
    義兄には普通にご祝儀3万頂いて、5万円もらえる予定の引き出物を返してました😭
    でも、友達の結婚式と同じ額だったので、こちらも同じにしたくて、誰かに背中を押してもらいたかったんです。
    義両親はもういないので、聞けなくて悩んでました。
    向こうも友人、親戚の結婚式と同じ額だったので、こちらも同じにするのは、ありでしょうか?なしでしょうか?
    ちなみに、4歳児は食事ありで、1歳児は食事なし、席だけです。

    • 1月17日
  • たま

    たま

    ちなみに私たちの結婚式に参列した独身だった義姉(その数ヶ月結婚式)は3万で、その義姉結婚式に私たち夫婦(子なし)は5万包みました。

    義両親がいないなら援助はない感じですかね?

    東京とかの都会の相場はあまりわかりませんが、引き出物なしだと、夫婦5万でもマイナスにはならないかと思います。
    また自分たちの結婚式は3万だと考えると普通に考えて10万は考えてないかなーと私は思いますが…

    お子様がご飯ありなので5万と5千円包んだらいいと私は思います。
    でお兄さまには引き出物はお金もったいないしいらないよ。お返しはいらないからご祝儀と結婚式前に渡したらいかがですか?(近かったら)
    親族は結婚式当日持参でない人多いですし。受付では事前に渡しましたでいけると思います。

    • 1月17日
  • たま

    たま

    ご祝儀問題難しいですよね。
    でもうちはなんか姉弟で協定みたいなのがあるのでフラットに付き合ってます。

    一般は10万でもうちの家族の相場は違いましたし…

    両親がいらっしゃらないのが大変ですね。相談ができないので。
    お兄さんとどこまでの付き合いなのかわかりませんが、ご祝儀以外にもこれからいろいろあると思います。新築祝いや出産祝い、お年玉…フラットにお付き合いされて相談できる関係が後々楽ですよ。

    うちは家族間ではお返しなし。そのかわり相場の半額ぐらいという感じです。お年玉はお互いなしとか決めました。

    旦那様とお兄さんで少しお話ししてもいいかもですね。兄弟なんだし。

    • 1月17日
  • まり

    まり

    何度も丁寧にお返事頂いて、本当にありがとうございます!
    自分達が3万だったのに、10万が1番引っかかってました😭
    そう言って頂いて、モヤモヤがスッキリしました。
    引き出物、お返しは要らない旨を伝えて、五万5千円か七万か悩みつつお祝いしたいと思います!
    関西と関東で離れいるので会う機会がなく、事前に渡せないので残念です。
    私の気持ちに添った沢山の案を提案して頂いて、とても感謝しています。
    本当にありがとうございます。

    • 1月17日
  • たま

    たま

    家族いろいろ人いろいろな考えがありますしね。
    お兄様の考え方は弟の旦那様がよく知ってると思いますのでその点含め相談なさるのが1番だと思います。


    お互い離れてるとのことですが、たまにあったり近況報告とかもあるなら、他にもたくさんお金問題でてきますし、その都度ずばり相談してもいいかもですね。

    すっきりした形で結婚式参列できますように★

    • 1月17日
cornus

兄弟で、なおかつ家族で出席なら10万ですね。
6万はちょっとナシだと思います(><)💦

  • まり

    まり

    主人の兄なんですが、もらったご祝儀が3万だったんですが、それでも10万つつんだ方がいいですね😭?

    • 1月17日
あーか

10万かなーと思いますが、せめて7万~かなと!

  • まり

    まり

    主人の兄に頂いたのは、3万だったんですが、あーかさんなら、10万つつみますか😭?

    • 1月17日
  • あーか

    あーか

    そうですね!
    せめて7は出します!

    • 1月17日
みぃー

私も上の方と同じで10万にします!

  • まり

    まり

    主人の兄なんですが、もらったご祝儀が3万だったんですが10万つつみますか😭?

    • 1月17日
匿名希望

兄弟なら10万+お子さんの食事分の5千円で10万5千円が基本的なマナーかと思います
5万は親戚や友達の結婚式夫婦2人での参加レベルかと…6万だと割り切れるので無しですね💦
でも家ルールは様々なので、相談できそうなら義母さんや他のご兄弟がいらっしゃったら聞いてみても良いと思います

  • まり

    まり

    普通ならそうなんですが、主人の兄に頂いたご祝儀が3万で、友達、親戚と同じ金額だったんです!
    それでもやっぱり十万包みますか😭?

    • 1月17日
ままりん

兄弟なら10万円が妥当かな。と思いました。
友人の結婚式でも子供1人につき+1万円なので、子供2人で7万円が普通って考えると、6万は少ないかなーと思います💦

  • まり

    まり

    もらったご祝儀が3万だったんですが、やっぱり十万包みますか😭?
    ちなみに、下の子は食事は用意してもらわないので椅子だけで、食事は上の子の分だけです💦

    • 1月17日
まり

まとめてお返事失礼します💦
元々3万しか包まれてなかったのですが、10万包んだ方が良いんですよね😢💦
承知しましたー!
聞いて良かったです。
ありがとうございました。

ココアがすき

いくら貰ったかは関係ないと思います。
気持ちよく10万包むのがベストだと思います。
痛い出費ですが😅

  • まり

    まり

    そうなんですね😭

    • 1月17日
もりもり

うちもお義兄さんがまだ独身のときだったので三万でした。うちが子供一人と夫婦でなおかつ親族ですので7万か10万か迷いました。母に相談したら親族は10万!と言われたので10万包んだらあとから多すぎるとお返しがギフト券など二万円くらいぶん届きました(笑)

  • まり

    まり

    同じパターンの方がいて、聞いてみて良かったです。
    そうなんですね!
    義兄さんとしては、七万くらいを予定されていた感じですかね💦
    でも、十万包まれて、スマートですね^_^
    ありがとうございました。

    • 1月17日
もりもり

そうです、多分7万くらいを予想してたと思います🤣
お義母さんはそんなん5万か7万でいいわ!と言っていたのでそうゆうことを話せる関係であればお義母さんに相談してみるのもいいかもしれませんね😊

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    義両親がいなくて、聞けないので悩んでました!
    私もお祝いだしと、十万さっと包める心の広さがほしいなと思いました🤣

    • 1月17日
マーブルチョコ

10万ですかね
夫婦で親戚だと10包みます

  • まり

    まり

    そうなんですね!
    ありがとうございました。

    • 1月17日
はる

私たちは結婚式してないので御祝儀って形でお金は貰ってませんが主人の姉の結婚式は家族三人分10万円つつみました

サラダチキン

私はまりさんの考えた包む額にしますね‥‥寛大な心ではないのですみません😂

deleted user

私もまりさんと同じ金額にします😅
それぞれの家庭によりますかね!

なぎちゃん

私の結婚式に、おじさん(私の父の弟)夫婦(40代).子供3人(中1.小4.小1)で出席してくれたんですが、ご祝儀5万円でした。目が点になりました😱笑

でもこちらから催促も出来ず...いい歳の大人なのに常識ないなと思いました。

まりさんのお気持ちもとってもわかりますが、お金が絡むとそんなことになるので、相手がどうだろうと、10万包んでスッキリしましょう😂😅

みけねこ

ちょっと状況違いますが^^;
私は結婚式してませんが妹から御祝儀3万円貰いました
先日妹の結婚式があり10万円御祝儀で包みました!
身内の結婚式+子供達も小さく迷惑がかかるのもあり
10万円が妥当かな?と思い包みました
参考になればと思います(o_ _)o

  • まり

    まり

    ありがとうございます😊

    • 1月18日