※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が攻撃的な行動を示し、保育園でも同様の問題が起きている。1歳3ヶ月の子供に対処方法を知りたい。

顔を叩いてきたり物を投げつける、硬いものを顔に投げてきたりしてきます。
どんだけ怖い顔しても低い声で怒っても辞めません。
根気よく投げたり叩いた時はダメだと教えていますがダメです😭😭
保育園でもお友達にものを投げて当たって腫れてしまったと言われて今すぐにでも辞めさせたいです。
それと、保育園でもボールを投げて遊んだりしてるみたいなのですが、ボールは投げてもよくて他のものは投げてはダメというのは難しくないですかね…
今、1歳3ヶ月です。

こんな方法で辞めたよっていうのがあれば教えてください。

コメント

同じ月齢の次男がいます。
難しい。むずかしすぎます。
太鼓はたたいていいのに、何で他のおもちゃは叩いちゃだめなの?
ってなりますよね
ピアノも叩かれてます、、

上の子のときもそうでしたが、怒ったところで理解してもらえないんですよね。

投げてるところをみたら、すぐ言う
投げそうになったらすぐいう
怒らないで、冷静になって
これは投げちゃいけないものなんだよね、投げるのはボールよ、これ投げよう⚽️
って根気強くまじで百万回言ったかな、ってくらい言ってました

2歳過ぎたらちゃんと理解してました。いまは、弟がやってると注意してくれます。
百万回の効果なのか、それともただ成長なのか。
でもいますぐにやめさせるのは、ほんと難しいと思います。

• なな

なな

もう少し大きくなったら理解してくれますかね🤔このまま凶暴な子に育ってしまったらどうしようと不安です

• 1月18日

退会ユーザー

今は仕方ないですよね、お友達とのトラブルは困りますが、他の子もそういうことあると思います。
    これからも声かけをしてあげたら、凶暴にはならないと思いますよ☺️2歳になるとだいぶ理解してくれるので、大丈夫と思いますよ☺️

• 1月19日
りな

育休中ですが保育士です!
1歳3ヶ月まだなにがよくてなにが悪いのかわからないのは当たり前です!でも、今されてるように繰り返し伝えていくことは大切だとおもいます!
辞めさせて、お家でみられるですか?それても転園?
どちらにせよ、こども同士のトラブルは成長には必要だど私は思ってます!逆に友達に痛いことされてはじめて痛みを知る、とかも経験かと。
こども間のトラブルを保育士が保護者にいうには理由があり、保護者にも子どもさんの園での様子をトラブルも含めて詳しく伝えて一緒に育児について考える。ことや、もし相手の子に怪我があれば、親同士送迎時でも一言すみませんの言葉を交わすことでお互いのモヤモヤも消えるかな、とか。(謝罪をするしないは自由です)
辞める方法でなくて、答えになっておらずすみません💦
ちなみに、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて投げる遊びだと、親も怒らずすみ、子どもも発散できてたのしそうですよ😄長文すみません

• りな

りな

痛いことされる前に、保育士が止めるのが仕事でしょ!の気持ちもありますが、実際突発的だと間に合わないこともあります💦

• 1月17日
  • なな

なな

怪我をさせてしまった相手の親御さんに会う機会が無いと言ったら言い訳になりますが、お迎え時間や登園時間がバラバラで他の親御さんに滅多に会うことがありません😔
    連絡先を教えてもらって謝罪の連絡を入れるべきでしょうか?
    玄関で子供を引き渡すだけなのでお迎えの時にそのお子さんに会うこともできません😭

• 1月18日
  • りな

りな

連絡先は教えてもらえないと思いますが、担任の先生にその気持ちを伝えたら代弁してその旨を伝えてくださる場合もあるかと思います!どの道、考えこまず担任に相談するのもアリかと思いますよ!

• 1月18日
チックタック

うちは息子の手の甲
自分の手も痛いほど思い切りバチコンひっぱたきます
本当にダメなことはそれやります。
痛い痛いだよ!やめなさい!だめ!
って言います。

ボールは人に投げていいもの
ボール以外は人に投げてはいけないものです

私も手が痛いほどのふりかぶりで叩くので
息子はダメと言ったことはやらなくなりました
最近は叩くこともなくなりましたが
半年前は本当にダメなことをしたり、私以外にも危害がある場合は問答無用で手を叩いてました。
もちろん自分も痛いです。
だから極力やりたくないですし、人によっては虐待だという人もいるかもしれませんが
うちの子にはこれが一番よくききました。
当時も今もわたしに怯えてる様子はないです。

めっちゃ投げます。床に傷つきまくりです😭ストローマグも投げて割れて3個目です。。
投げそうになったら、ママにどうぞして〜どうぞして欲しいな〜とか袋やカゴ持ってここに入れて〜とかこうやって優しくだよ〜って、お手本見せたり言ったりすると言うこと聞いてくれるようになってきました!あと、出来たらめっちゃ褒めています!

mchama

保育士です。
やってはいけないことをした時怒ってもなかなか効果のない時は、泣き真似します!本気の!
お母さんいつも怒るのになんで泣いてるの?って不思議なのか、必ず酔ってんですよね笑
個人差もあると思いますが😂
まだまだダメだと口で言い聞かせても理解できないことが多いと思います。
嫌なことをするとあ母さん泣いちゃう、辛いということを表現で教えるのも手かと思います。