※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

新生児育児中で、夜中の3時間起きの授乳が辛くて、乳腺炎になり高熱が出ています。夫にミルクを飲ませてもらったりしています。授乳時の乳首が痛くて困っています。同じ経験をされている方はいますか?

新生児育児中です。

すぐに乳腺炎になるんですが
3時間起きの夜中の授乳が辛くて起きられず
夫にミルクを飲ませてもらったりしています。
また高熱が出ています。

そういうサイクルで授乳されている方は
いますでしょうか?
母乳の感覚が空き過ぎなんだろうと思いますが
授乳時の乳首が悶絶するくらい痛くて😭

コメント

はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

授乳大変な時はミルクあげてます〜!
パンパンに張ってる時は軽くマッサージして手で搾って、私は捨てちゃってますが💦
母乳が出ているのであれば、搾乳されてはあげてはいかがですか?

乳首痛いですよね〜
授乳前におっぱいマッサージをして乳首まわりやわらかくしたり、亀裂っぽくなった時は保護クリームつかってました。

それでも私は痛すぎて、今はニップルを使って授乳してます!
痛み減りますよ!

• ららら

ららら

コメントありがとうございます😭💓

パンパンに張っている時は、しこりやハリがとれるくらいマッサージ&搾乳されますか?しこり&ハリは少し残されたままだったりしますか?
    時間でいうと片胸何分くらいされてますか?

乳首痛あるんですね!血豆ができたりしますよね😢

メデラのニップルを使ってずっと授乳していたんですが、きちんとお乳を吸えていないので逆に母乳がお乳に残ったままになってるとも乳房外来で言われました…
    なかなか難しいですね💦

• 1月18日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

マッサージは乳首と乳輪のあたりだけやります!
    その後手絞りで搾乳してます。
    私の場合、最初一部分から小さな白い塊のようなものが出て、そのあと勢いよくピューっと出てきます💦
    ぽたぽた出てくるのが落ち着いて、張りがある程度楽になったら終了してます。
    熱がでるほど熱くなった時は濡れタオルで少し冷やしたりして楽になるようにしてますよー!

ニップル使ってたんですねー!
    吸い始め3分ぐらいニップル使って、そのあと直接吸わせると痛み少ないかもです!

面倒だし、痛いし、なかなか難しいですよね😔

• 1月18日
  • ららら

ららら

コメントありがとうございます😊❤️
    お返事遅くなりすみませんm(__)m

手絞りで搾乳されてるんですね。白い塊、自分で出されてるの凄いです!わたしはまだ助産師さんに処置してもらった時にしか、白い塊見たことがないです。
    張りはある程度、の感じなんですね!
    詳しく教えていただき感激です✨

吸い始め3分ニップル→直接、アドバイスありがとうございます😄試してみます💪

• 1月22日
えー

熱が出てるのはきついですねぇー😭でも、乳腺炎は飲ませた方がいいって聞いたこともあります。乳首の痛み…わかります💦めっちゃ痛いですよねー😭泣きたくなるんですよ
完ミにしようか迷うほどに。
でも、母乳も傷に良いって聞いたので、私はとにかく飲ませてました😭たまにミルクさんにたよったりして。笑
乳腺炎は病院に行きましたか?あまりひどい場合は受診された方が良いと思います。
大変ですが頑張ってくださいね!

• ららら

ららら

コメントありがとうございます😭💓

先日も乳腺炎になり、発熱、胸の痛み&痛みがあり、そこから定期的に乳房外来に通いマッサージはして貰っています。
    その矢先にまた乳腺炎になりました。
    昨日は時間外という事と、お産で立て込んでて診察してもらえず、手持ちの葛根湯とロキソニンを飲んで対応してみてとなりました。

えーさんも乳首痛くなられるんですね!ほんと痛いですよね😢出産の痛みを乗り越えて、また痛みに耐えなければならないのか、と辛くなります💦
    えーさんは、痛みを我慢してお乳飲ませていた感じですか?
    何か対策的なものはされたりしましたか?
    たまにミルクに頼る時は、例えば1日8回授乳するとしたら何回くらいミルクにしてましたか?

• 1月18日
  • えー

えー

今回は我慢して飲ませてました😭
    もともと混合で8回授乳するときの2回ほど完ミにしてました。はじめのうちは授乳で幸せって思えることはなかったですねぇー。笑
    上の子の時は馬油を塗ってラップして、保湿?したりしてましたが面倒くさいのでしませんでした。ニップル?とかも産婦人科で使ってていいなぁーとは思いましたが結局買わなかったです。笑
    前に母乳も傷にいいって聞いたこともあり、飲ませた後に変な話ですが乳首に母乳を少し塗り塗りしてました。ww
    飲ませ方も変えたりもして、傷がなるべく痛くないようにしてましたよー
    そんなこんなしてたら、乳首も伸びが良くなって柔らかくなり傷も治りましたww
    なにが良かったのかはわかりませんが、飲ませてないと母乳出なくなるのでとにかく飲ませてました。😭
    つらいのは2カ月から長くても3ヶ月になるまでには苦痛もなくなってくると思いますので、頑張ってくださいね!

• 1月18日
  • ららら

ららら

コメントありがとうございます😊❤️
    お返事遅くなりすみませんm(__)m

詳しく教えていただき感激です✨6回は痛みを我慢されて授乳されていたんですね😭わたしは痛過ぎてすぐ完ミタイムの回数が増えてしまっています…
    馬油も良いんですね!初めて知りました。
    いろいろされてたら、乳首良好状態になるんですね😆
    わたしもそうなりたいです!

今は耐え時なんですね!ママ初心者頑張りたいと思います💪

• 1月22日