※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐣
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について相談です。症状が広がっているようで心配です。病院へ行くべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。

生後10日の娘を育てているんですが
顔全体と体にすこし湿疹が出てきました。
様子見てたんですが広がる一方で……。

これは乳児湿疹ですかね??
結構ひどいですか??
病院に行った方がいいですかね?💦

同じような経験ある方アドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

うちは石鹸でよく洗うと少しよくなりました。

  • はる🐣

    はる🐣

    普通のベビーソープでいいんでしょうか?💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!アラウベビーで良くなりました!

    • 1月17日
  • はる🐣

    はる🐣

    今手元に普通のベビーソープしかないのでそれで様子みてみます!!

    • 1月17日
ハナ

息子も同じようになりました(汗)

お風呂の際に洗顔と保湿を徹底した上で
朝もガーゼ清拭、保湿
日中や夜間も気になったら保湿していたらキレイに無くなりました。
色も色白になりましたよ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


そのときは
ワセリンをひたすら塗ってました!

  • はる🐣

    はる🐣

    洗顔は何を使っていましたか?💦
    朝も拭いてあげるといいんですね!
    ここ3日間で顔全体に広がってびっくりしました😢

    • 1月17日
  • ハナ

    ハナ

    普通のベビーソープです!
    私はそのときはミノン使用してました𓅿⑅
    朝はベビーソープじゃなくて
    ただお湯で暖めたガーゼで優しく
    吹いてあげて保湿してました🌱

    急にきますよね💧

    • 1月17日
  • はる🐣

    はる🐣

    同じようにしてみます😢

    急に来て可愛そうで…💦

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月17日
ゆず

乳児湿疹かと思います。

私も娘が同じ頃出てました😭
日に日に写真より酷くなっていってました😭

早めに病院行ってお薬もらったほうがいいですよ😭

  • はる🐣

    はる🐣

    1ヶ月検診まで結構あくし病院行った方がいいですよね😔

    • 1月17日
  • ゆず

    ゆず


    小児科で見てもらってお薬もらうと良いですよ😊酷くなって行くのを見ると不安になりますしね😓

    • 1月18日
deleted user

1時間に一回、ぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげたらすぐ治って、そのあと一切出なかったです🙆‍♀️

  • はる🐣

    はる🐣

    1時間に1回!!!大変だ💦
    清潔が大事なんですね😢

    • 1月17日
ママリ

数日様子を見て、これより酷くなるようなら
行った方がいいと思います!
朝晩に顔を綺麗に拭いてからしっかり保湿してあげるだけでも
かなり良くなりますよ☺️✨

  • はる🐣

    はる🐣

    沐浴後にしか保湿してなかったので朝もするようにします💦

    • 1月17日
deleted user

ひどい人はもっと酷いですよ😂
でもこのぐらいなら皮膚科行って塗り薬もらいます💡
お風呂は普通の固形石鹸で顔の油分を落として、入浴後にしっかり保湿したらよくなりましたよ😊💡

  • はる🐣

    はる🐣

    ベビーソープじゃない方がいいんでしょうか?💦
    病院ではガーゼで拭くだけって言われてたので続けてたらこんなに湿疹でてしまって😱

    油分が原因なんですね!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月くらい~2ヶ月くらいにかけて酷かったです💦
じゅくじゅくして黄色いかさぶたができ、皮膚科に行きましたが、清潔にして、保湿する事が大切とのことでした。

いった皮膚科では、3-4ヶ月位からはステロイド出すけど、それまでの脂漏性湿疹はホルモンのせいだから、自然に治るよと言われました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに1番酷かったときこんな感じでしたが、もらえたのはワセリンだけでした😂

    他の方も言っていますが、固形石鹸を泡立てて、泡をよく流してガーゼで押し拭き→保湿を1日に何度もしていました💡

    保湿剤ですが、アロベビーにしたら、息子にはあったようでみるみる良くなりました✨

    • 1月17日
  • はる🐣

    はる🐣

    普通のベビーソープより固形石鹸のほうがいいんでしょうか?💦

    保湿大事なんですね、回数増やします😢

    よくアロベビーいいってききます!!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固形のベビー石鹸です😊
    成分表示を見て、なるべくせっけん素地だけの物が良いそうです!
    泡で出てくるタイプ等は、意外と色々な成分が入っているらしく…
    皮膚科ではシャボン玉石鹸と言われましたが、お店になかったので、普通の買いました❗

    アロベビー高いですが…😂
    ↑ほど酷かったですが、本当に数日で良くなりました✨
    今も顔だけは使っています笑

    • 1月17日
みやびー🌸

たぶん、乳児湿疹だと思います。
うちははるさんの赤ちゃんより出方は少なめでしたが、沐浴の時にベビーソープでやさしく洗ってあげた後にベビーローションつけてたらちょっとずつよくなりました。
2週間検診はありますか?その時に相談されてもいいかと思います。
酷い時にはお薬も出してもらえるはずなので。

  • はる🐣

    はる🐣

    2週間検診がないので1ヶ月検診まで様子見ようかなと思ってたんですが広がるスピード早くて💦

    数日ベビーソープと保湿で様子みてダメだったら病院行こうかなって思いました!!

    • 1月17日
deleted user

このぐらいだったら、2週間検診か、1か月検診のときに相談します!
うちの子は1か月検診のときにこのぐらいで薬もらえなかったです😅
石鹸でよく洗い、朝も濡れたガーゼとかで拭いて、保湿はローション系であまりベタベタにしない方がいいって言われました〜

  • はる🐣

    はる🐣

    次が1ヶ月検診なのでその時相談してみようかなぁ💦

    ローションがいいんですね!!
    ミルクローションがあるのでそれで様子見ようと思います😢

    朝もガーゼで拭いてあげるようにします😔

    • 1月17日
きら✩

私の娘もなりました!
知り合いに進められたクリームをネットで頼んで塗り続けていたら良くなって、
それからは湿疹なども出来にくくなったように思います☺✨

  • はる🐣

    はる🐣

    そうなんですね!!
    結構なってる方多いんですね💦

    見てて可愛そうで😱

    • 1月17日
さあママ

乳児湿疹だと思います☺
清潔にするのが一番ですね🔅うちは、ベビー用の固形石鹸で洗ってあげて上がってから、ベビー用のクリームで保湿してました☺気になるようだったら小児科に行って薬貰うと良いと思います☺
息子は、頭にも油の塊みたいに出てきてて、軟膏もらいました☺だいたい3ヶ月位には落ち着いてくると思います😊