※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUCO
妊活

クロミッドの副作用や排卵についての質問です。服用中の症状やタイミングについて不安があります。経験者の意見やアドバイスを求めています。

はじめましてm(__)m

読んで頂きありがとうございます(^-^)/

長いです。。(*_*)

クロミッドを初めて処方され生理6日目(生理は午前で終わった)夕飯後から飲み始めました。
朝夕1錠ずつ5日分です。
副作用について医師に確認し「ほとんど皆無」と言われましたが処方箋の詳細には喉の乾きや、吐き気等諸症状が書かれていました。
翌日位から喉が異様に乾きます。

そして一番心配なのは、頚管粘液が少なくなる事、子宮内膜が薄くなる事です。

また私は排卵障害は無くちゃんと排卵しています。
どこかのサイトで見かけましたが排卵してる方がクロミッドを服用したら7つの卵胞が出来て医師からタイミング取らないように言われたとか…。
26日に卵胞チェックに通院するので
がそれまでにタイミングはどうすれば良いかな…と。。迷っています。

基礎体温も計測しているのですがクロミッド服用2日目にいきなりの高温になったので(2日連続高温で昨日低体温に戻りました)排卵が早まったのか?はたまたクロミッドの影響でまだ排卵はしていないのか、何だか色々わからなくなってしまいました。(/´△`\)

・皆さんの中でクロミッドを飲んで副作用が出た方はどのような症状でしたでしょうか?

・長期間服用しない限り、頚管粘液が少なくなったり内膜が薄くなる事は無いでしょうか?

・排卵しているのにクロミッドを処方された方はいらっしゃいますか?

・排卵が早まった方いらっしゃいますか?

・排卵はしていないけど高温になったりした方はいらっしゃいますか?

・クロミッド飲み始めてからタイミングはどのようにされていましたか?

長くなりましたm(__)m
ご回答お待ちしています。

コメント

ぷぎ

極力多胎を避けたいなら卵胞の数を確認してからタイミングを取るべきです。
私の場合は内膜はかなり薄くなり絶望的でしたが、別の薬に変えたり漢方をのんだりしてやめたすぐの周期で授かりました。

LUCO

早速の回答ありがとうございましたm(__)m

卵胞の数を確認してからにします☆

内膜薄くなってしまったのですね(/´△`\)

やはり私もその点が抵抗あるので今期で止めたいと医師に話してみます。

セキソビットはクロミッドより副作用が少ない等と目にしたのですがぷぎさんが別のお薬に変えられたのはセキソビットでしょうか?
漢方も宜しければ教えて頂けますでしょうか?

クロミッドやめてすぐに妊娠!おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さい\(^^)/

ぷぎ

えぇ、セキソビットです。
でもやはりそれだけでは効かず、hcgが打てる大きさになるまで自然に待ちました。
だから、生理から排卵までは通常の倍の期間かかりました。
漢方は婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)というものです。
取扱いは限られています。
HPでご確認を。

LUCO

セキソビットだったのですね。

穏やかに効くイメージがあります。
体に優しいような。。

医師も色々なのでセカンドオピニオンとして明日娘を出産した病院へ行こうと思います。

漢方も教えて頂いてありがとうございました。