※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

私には高校のときに仲の良かった友人Aちゃんがいます。Aちゃんは当時付…

変な質問ですみません(>_<)

私には高校のときに仲の良かった友人Aちゃんがいます。

Aちゃんは当時付き合っていた彼氏との子供を妊娠して、その彼氏とは別れたのですが1カ月後に新しい彼氏を作り、元彼に子供の親権を取られるより違う人と結婚してその人の戸籍に入る方がいいと言って、新しい彼氏と結婚しました。

新しい彼氏と付き合い始めた頃は、彼氏から「お腹の赤ちゃんはやっぱりおろして欲しい、他人の子どもを育てる勇気はない」など言われていたそうです。(妊娠しているのを知った上で付き合い出したのに)

周りからのそんな男とは早く別れた方がいいと言われていたみたいですが、Aちゃんは「いずれ別れるにしても今一人になる方が辛い。他人の子どもを育ててくれる人なんてやっぱりいるわけない。だから仕方ない。私は赤ちゃんがいるから幸せになれないよ。」など言っていたそうです。

これは全部先日友人達と集まったときに聞いた話です。(このとき、Aちゃんはいませんでした。)

私自身、この様な経験をしたことがなくもし私が友人と同じ立場になったとき、友人と同じ行動をするか、しないか分かりません。
集まっていた友人達も皆結婚していて、Aちゃんと同じ経験などしたことありません。

なのに、友人達は皆んな揃ってAちゃんのことをありえないと責めます。

・元彼と別れて、1カ月で新しく彼氏を作った。
→元彼との子供を妊娠しているのにも関わらずたったの1カ月で新しく彼氏を作るなんて!恋愛のことは忘れてまずは子供のことを一番に考えるべき。

・新しい彼氏からは赤ちゃんをおろしてと言われた。
→妊娠中しているのを知った上で付き合い出したのに、結局子供をおろして欲しいと言うような人と別れずに結婚までして、なんだから子供がかわいそう。

・Aちゃんが「赤ちゃんがいるから幸せになれないよ」と言ったこと。
→自分の責任なのに幸せになれないのを赤ちゃんのせいにするなんて最低。

が、友人達がAちゃんのことがあり得ないと思う理由だそうです。

確かに私も、赤ちゃんがいるから幸せになれないよは言ってはいけなかったと思います。

けど、他はそこまで責められることでしょうか?

私は、今の時点ではもし同じ立場になったらAちゃんのように恋愛とかは考えられないと思いますが、世の中いろんな考えの人がいるので、Aちゃんのような人生を選ぶ人ともたくさんいると思います。

ただ、Aちゃんは昔から男がいないとさみしい、何か辛いことがあったらすぐ男に逃げるタイプで、それを知っている友人達はより一層、Aちゃんが不安から男に逃げて子供の幸せより自分の幸せを選んだと思ってしまうようです。。

皆さんは、この場合Aちゃんを責めますか?
それとも普通だと思いますか?

コメント

わたしは同じ立場にたっても同じ選択はしないと思いますが、そういう考え方の人もいるのではないでしょうか。
周りに迷惑をかけなければ別に構わないと思います。
その選択で別に周りの友達に迷惑がかかることもないでしょうから避難する筋合いはないと思います。
まぁ1番かわいそうなのはお腹の子供です。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    私もAちゃんと同じ行動は絶対にしないと思います。
    ただ、Aちゃんのような考えの人はたくさんいますよね。
    Aちゃんは周りに迷惑は掛けてないし、友人達にも何の迷惑も掛かってないのにいろいろと言い過ぎだなとは思いました。

確かに親の都合でおろすか、おろさないかを決められた子供が一番かわいそうですね。。

• 5月12日
ちびな♡mama*:.。.

すみません、私はAちゃんを責めちゃいます。
じゃあ妊娠するようなことするなよって思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

確かに、赤ちゃんがいるから幸せになれないよと言うのなら、妊娠するようなことしなければ良かったことですよね。
    私は、自分ならAちゃんと同じことはしないけど、人それぞれだしなと他人事のように思ってたところがあるのですが、やっぱりAちゃんは普通じゃないのかなと思えてきました。。

• 5月12日
みーすけ。

赤ちゃんがいるから幸せになれないよ…は酷いと思いますし最低ですね。そこは責めてしまいそう。でも男の人に逃げる女ってよくいますが精神的に弱い部分があるから言いにくい…

• ❁saku❁

❁saku❁

私も、赤ちゃんがいるから幸せになれないよは絶対に言ってはいけなかったと思います。
    これをAちゃんの子供が知ることはないと思いますが、もし知ってしまったときかわいそうですよね。。
    確かにAちゃんは少し精神的に弱い部分があります。
    だからこそ強く言いにくいですよね。。

• 5月12日
ちぃmama*

私はAちゃんナシですね…
だらしないし1人で子供産み育てる気もない。くせに産む選択をするのがまずハテナ?です。次に、完全に『誰か』に依存して生きて行く気満々ですよね。
多分、子供産んでもいいって言ってくれて結婚してくれる男なら誰だっていいんじゃないかなとさえ思ってしまいます。

どちらにせよ 子供を産み育てる事を舐めてるとしか思えないですね。

• ❁saku❁

❁saku❁

なんだか私も皆さんの意見を聞いてAちゃんは普通じゃないのかなと思えてきました。。

確かに、一人で産み育てて行く気は全くないように感じますね。
    産む選択をしたのは、赤ちゃんの父親の前に付き合っていた彼氏との赤ちゃんを流産したことがあって、今回はそのこともあるからおろせなかったそうです。
    でも、一人で育てる気がないのならよく分からない選択てすよね。

結局新しい彼氏には産むまで赤ちゃんのことは認めて貰えず、生まれてから彼氏は赤ちゃんが可愛いと思ったらしくその後結婚したそうです。
    それまでずっとちゃんと話し合いもせずに付き合い続けてたそうです。

ほんと舐めてますね。
    もし、彼氏が結婚してくれなかったらどうなってたのだろうと思います。。

• 5月12日
KAA

ありえませんね。元彼ともっと話し合いすべき重大な事ですよ。元彼に親権とられるなら新しい彼氏と籍入れてお腹の子供のおとうさんになってもらうって、かなり都合よく考えてますね。新しい彼氏も無責任ですね。甘いです。Aさんの浅はかな考えに振り回されるお腹の子供が可哀想ですね>_<
結局下ろさずに結婚したんですか?
どっちみち離婚してまた違う彼氏作って…
子供をないがしろにして…
って結果見えてますよね。

わたしなら付き合い考えます。
いくら高校の仲のよかった友人といっても感覚が違えば疎遠になっていきます。

• ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

私も皆さんの意見を聞いてAちゃんは普通じゃないのかなと思えてきました。

確かに元彼に親権取られたくないから違う人の戸籍に入ってお父さんになって貰うなんて勝手ですね。。
    新しい彼氏も妊娠してるの知ってて付き合い出したのに、やっぱりおろしてとか無責任ですよね。
    ほんと、親の都合でおろす、おろさないと決められたAちゃんの子供がかわいそうです。。

はい、Aちゃんと子供が生まれてから彼氏結婚したそうです。
    もうすぐで2歳になるそうですが、彼氏(旦那さん)からもちゃんと可愛がって貰ってるそうです。

私も高校卒業して以来連絡を取ってないので、今後も取らないと思います。
    やっぱり、たくさんの人がありえないと思うということは変な子なんだと思いました。

• 5月13日
あみんこ*

責めることはしませんが、軽蔑します。
妊娠もしておらず独り身であれば彼女の言動は勝手にすればと思います。
ですが、彼女のお腹には1人の人間の命があるのです。
デキちゃったことも、直ぐに彼氏を作り籍を入れたことも彼女の言動は何もかも幼稚で浅はかです。
全てにおいて考えが甘ちゃん過ぎると思います。

周りがとやかく言うことではないと思うので責めたりはしないですが、今後は絶縁するくらい私の中では有り得ないですね。

• ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

私も、責めはしないけど軽蔑してしまってるのかもしれません。
    自分ならAちゃんみたいなことはしないなぁと思っているので。
    確かに独身なら好きにすればいいですよね。
    でも、Aちゃんは妊娠してたわけだからもっと行動には慎重になるべきでしたよね。
    ただ今回できた新しい彼氏がいい人だったのかもしれないけど、もし最低な人で子供が生まれてから虐待とかするような人だったらと考えると怖いですね。
    最近そうゆう事件が増えてますからね。。

• 5月13日