※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、陰性だった検査が後に陽性に。子宮外妊娠の可能性が高いが、痛みがないなら1週間様子を見ることに。悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

子宮外妊娠についてです。
お辛い事を思い出される方もいらっしゃるかと思いますのでご注意ください。

4w入る時に生理の量の出血があり、妊娠検査薬は陰性
なので生理だと思ってました。またその時も内診しておりなにも異常なしでした。
その後体調がおかしく(出血など)5w5dで妊娠検査をすると陽性で、
病院受診しました。

子宮には、胎嚢のようにも見えなくもないが、血の固まりだと思うものが見える。
この週数で胎嚢が見えないこと、
生理の量の出血があり、その時陰性であったこと、
現在卵官が腫れてるように見える。

以上の事から、子宮外妊娠の可能性が高いが、来週胎嚢が見えるかもしれないから痛み等ないのであれば一週間様子見ましょう。
となり、血液検査を提出し終わりました。

痛みがでてくれば至急受診は当たり前ですが、
とりあえず、来週末に予約してあります。
そこで、
もし子宮外妊娠だったらこんなに悠長に待ってていいのか…
まさかの胎嚢がみえ妊娠継続できるのか…
出血は続いてる(塊はまだです)のでもう進行性流産なのか…

地域の不妊センターにもなってる総合病院に行ってますが、個人病院などセカンドオピニオンに行くべきか…

色々考えすぎてわからなくなってきました。
なので、もし体験談や知識がある方、こうした方がいいよ!などなにかあれば教えてください💦

コメント

ひなまま

私は8週になって発覚したため右の欄干は破裂寸前で取らざるを得ませんでした。
もし早めにわかるのであれば温存も出来るので早めに越したことはないですが5週くらいであれば破裂までは行かないのでは無いかとは思うので大きい病院がいいかとは思います。。。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    またお辛いのに体験談ありがとうございます。

そうですよね。
    できれば温存したいです。
    来週末だと7w手前になるので、決断がせまられると思うんですが、大きい病院ありがちの毎日外来の先生が変わるのでエコーの技術や診断、決断に差がある?のも事実なのでそこが悩みの種でして😞
    大きい病院は安心なので、院内でセカンドオピニオンならぬ他の先生に診てもらうのも手かもしれませんね💡

• 1月17日
  • ひなまま

ひなまま

そしたら、子宮外妊娠に強い病院にセカンドオピニオンがいいです!
    温存したらしたで次も子宮外妊娠になる確率が上がるそうなので悩みますよね。。。

• 1月17日
  • mama

mama

子宮外妊娠に強いセカンドオピニオンっていうのは、電話でもわかるんですかね?(近隣の産婦人科のHPを見たところ特に子宮外妊娠についての記述等はなく、口コミもなくて😣💦)

そうなんですよね…
    今回の診察の時に、妊活再開しても再度(今回も次回も卵官取ったとして)なった場合は、卵官がないので体外受精になります。とそこまで説明されました💦
    なので、現在様子見は期待はするものの、早く決断して欲しい部分もあって💫

• 1月17日
  • ひなまま

ひなまま

子宮外妊娠のときの手術は婦人科のみの大きい病院でやりました!
    婦人科のみの大きい病院だと治療項目に子宮外妊娠とかいてました☺
    私も温存でお願いしたのですが手術をした副院長の判断でボロボロすぎて残しても意味が無い状態だったらしく切除になったと手術後に聞かされてショックでした。。
    その時に私も左から排卵しないのであれば体外などの話もされたので辛かった覚えがあります。
    出来るだけ早く分かるといいのですが、hcgがすごく高いのに子宮内に胎芽がないで分かるみたいなのでhcgのあたいも大事だそうです。。
    私は子宮外妊娠と分かった八周めで1万超でした

• 1月17日
  • mama

mama

現実的に緊急時も含め通える範囲内の病院のHPみたらやはり今通ってる総合病院か日赤しか記載なかったです💦わざわざ記載しないということはあまり期待できそうにないですね😢
    そこ勝手に判断されるんですね…
    例えボロボロだとしても健康に害がないならあるのとないのとでは大きく違うと思うんですけどね😞

とりあえず先日は、結果聞かず血液とって終わったので、次回再採血して比べると言ってたのでその数値気にしたいと思います!!
    とてもわかりやすくありがとうございます😊

• 1月17日
もな👠

子宮外の経験ではありませんが…

私は7w2dで心拍を確認しにいきましたが、赤ちゃんは確認できたものの心拍はなく。
そこは産婦人科だったのですが、1週間後に様子見ましょうといわれました。
そのとき流産の説明もなんにもなくて、とても不安になりました。
次の日、通っていた不妊クリニックにセカンドオピニオンにいきました。

そこでは先生が人工授精だったので排卵日のズレはないし、赤ちゃんこれだけ大きくて心拍探せないってのはありえないから動いてないんだと思う…残念だけど…
ってはっきり言ってもらいました。

もやもやしてるのが嫌だったので、今となってははっきり言ってもらえてよかったです。

• mama

mama

私も注射を使ってタイミング療法にはなりますが、排卵日が確定してるので、先生も結構もうダメ的な言い方、話の内容でした。
    でも様子見になってしまい、期待もありつつモヤモヤしてたので、やはりセカンドオピニオンか総合病院で毎日外来の先生が変わるので他の先生に診てもらおうかと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ

知り合いが子宮外妊娠で亡くなっています。その人は3人で、妊娠に気づいていたがまだ行かなくていいだろうと思って診察は行ってなかったようです。

だいたい6wには何かしら見えるので、私も妊娠したらまず6wくらいには調べに行こうと思ってます。

もしかしたらセカンドオピニオンに行ってもいいような気もします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人で→3人目、です

• 1月17日
  • mama

mama

お知り合いの方とてもお辛い結果になってしまいましたね。

ネットでも子宮外妊娠の死亡例は見るので正直様子見も期待しつつも怖いんです。

6wには何かしら見えますよね。
    実は今回の担当医からは、排卵日が確定してるから心拍見えてもおかしくないのに…みたいな事まで言われて、それはちょっと6w前では気早すぎない?とか思ったりして不信な所もでてきて💦

セカンドオピニオンか総合病院なので毎日外来の先生が変わるので他の先生に診てもらうことも前向きに考えようかと思います!

• 1月17日
Kiki

私は痛みが最初なくて、痛みでた時はすぐ来てくださいと言われていましたが、経過みていて、少し子宮がズキズキするくらいになった時も病院行くほどではなかったので様子見てました。
それから次第にお腹がぽっこりしてきて、7週になるくらいで激痛に変わり一人で歩けないくらいの痛み。そして腹部に血液が溜まっていたらしく、かなりお腹が苦しかったです。ご飯も食べれないくらい。
6週中までには検診いかれることおすすめします。
病院では様子見でしたが、激痛になってから行った日に即手術と入院になりました😣

• mama

mama

痛みなかったんですね。現在私もないので同じです!ちなみにズキズキはずっーと続きますか?それとも生理痛みたいに痛みが出たり止まったりしますか?

病院でも激痛になったらすぐ連絡して!とは言われてるんですが、一人で歩けない位の激痛なんですね💦ズキズキの段階で行った方がよさそうですね💦

来週末の予約が6w5dなので多分その時にはなんらかの決断をせまられると思うんですが…その前に診てもらいに行こうかなと思います。

• 1月17日
  • Kiki

Kiki

ズキズキは痛んだり止まったりで常にありませんでした!
    それが急に変わりましたね。

激痛の境目って難しいですよね。
    もしズキズキの段階がきたら私は診てもらった方がいいと思います!
    わたしは遅すぎたので🥺

• 1月17日
  • mama

mama

ズキズキは常にじゃないんですね💡
    しかも急に変わるんですね…

そうなんです…
    激痛って、どっから?しかも激痛になったら連絡なんてしてるひまあるのか?(未就学児がいるので)しかも通ってる総合病院が普通診療が午前のみなので軽度のズキズキのタイミングが午後ならどうしよう…とか色々考えちゃって💦

でも遅くて後悔するより、早めに受診するようにします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月17日

私が子宮外妊娠をした時は、4w5dで胎嚢が見えず、まだ見えなくてもおかしくない時期だから1週間後にまた来てと言われました💦
5w5dの診察日、クリニックに行く前に右下腹部に激痛があり、予約時間を早めて診察してもらいましたが、やはり胎嚢見えずで子宮外妊娠の疑いで即、大学病院へ紹介されました😥
卵管から出血が始まっていたようですぐに卵管摘出しました。
ちなみに私の義姉も子宮外妊娠しており、個人のクリニックで胎嚢が見えずまた来週来てと言われたけど、私の母がその数週で胎嚢見えないのはおかしいと思い、私立病院で診てもらおうと義姉を連れて行きました。
そこでMRIを撮ってもらい、子宮外妊娠が発覚し、手術になりました。
なので義姉の場合は、他の病院で診てもらったから痛みが出る前に子宮外妊娠に気付けたということになるので、セカンドオピニオンに行かれるのもいいかもしれません💦

子宮外妊娠って特定がある程度週数が進まなきゃわからないので医師も診断が難しいそうです。実際排卵の遅れ胎嚢の大きさもあるからです。
私は5w頃見えず1週間後また検査すると見えずそのまま総合病院に行かされ緊急手術で卵管切除しました!痛みも何もなかったです。血液検査したなら数値見て大丈夫だったから1週間後でよかったんだと思いますよ!