※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko14
妊娠・出産

初めての妊娠で母子手帳の発行時期が不安。産婦人科に聞いたら次の検診までに持ってこいと言われ、保険センターも同様の指示。不注意で作らずにいたら高額な料金がかかる可能性も。

9wに入り心拍も確認でき、出産予定日も伝えられたのですが母子手帳を作りに行く時期って先生は教えてくれないのですか?
初の妊娠で何も分からず検診から5日経って不安になってネットで調べたりしたらもう母子手帳をもらう時期と書いてあったので
産婦人科に電話したら『先生に言われてないですか?!次の検診で持ってこないと2万7千円かかります』と…
保険センター電話しても次の検診前までには必ず母子手帳発行しに来て下さいと言われました‼
電話していなかったら、分からず作りに行っていなかったし、莫大な料金がかかってしまっていたと思うとホント恐いです(;_・)こんなことあり得ますか?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

心拍確認出来た時に
妊娠証明書を病院でもらって
その足で市役所行って交付してもらいましたよ\( ¨̮ )/
次の健診までには
貰えそうですか?

• moko14

moko14

やっぱり心拍確認出来たらもらいますよね!次の検診が24日なので来週お仕事がお休みの時に作りに行こうと思います( ;∀;)

• 5月12日
☆

私は次の検診で血液検査するときに助成券が必要だから次までに母子手帳もらってきてねって先生からも受付からも説明ありましたよ(._.)!

説明不足ですよね(´xωx`)

• moko14

moko14

次の検診は血液検査します、とだけ伝えられました(*_*)受付の人も特に何も言ってこなかったです(;_・)説明不足ですよね( ;∀;)

• 5月12日
あゆううん

この病院大丈夫かなーって思ってしまいますね…だいたい心拍確認できたら作るように言われると思いますが。

• moko14

moko14

やっぱりここの病院不安ですよね( ;∀;)一応総合病院なんですが…

• 5月12日
ももちゃん

産婦人科って
思っていたとこよりも
心ないとこありますよね。。

私もそんな感じの先生
だったので病院変えましたよ(TT)

でもmokoさんの場合は
先生に言われてないことを主張して
後に返してもらう手続きとるべき
だと思います‼

電話してて良かったですね(^o^)v

• moko14

moko14

言わなくても分かるでしょって思っているんですかね(;_・)
    場所は家からちょうど良かったのですが、病院変えようか考えてます(/´△`\)
    ほんとに電話して良かったです( ;∀;)

• 5月12日
くまうさぎ!

たぶん、先生が母子手帳もらってきてね❗️って言ってくれると思うんですが…😵💦💦

先生の言い忘れですかね…❓😵💦

• moko14

moko14

検診行った時に今日は母子手帳のこと言われるかなo(^o^)o←ってワクワク構えてたのですが、何も言われなかったので
    あれ?って思いながら帰宅したのです…先生の言い忘れかなと思ってます(/´△`\)

• 5月12日
ゆーかち

息子のときは、心拍確認を二回したら先生が予定日を決めてもらって母子手帳もらってきてねと言われましたよ〜

• moko14

moko14

そーですよね(/´△`\)
    私も前回2回目心拍確認出来て&出産予定日も確定したところだったので、言われる時期ですよね(**)

• 5月12日
hina.mikoto LOVE

妊娠おめでとうございます!
私も今二人目を妊娠中です。

質問の件ですが、通常先生から心音確認できた時点で紙を渡されて言われると思います。
もし先生から言われ忘れても、帰り際に看護師さんにきちんと説明されると思いますよ。

その産婦人科で診察を続けるべきか私なら考えてしまいますね。

初めての出産は不安がつきものですが、あまり過剰になり過ぎずお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• moko14

moko14

ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!
    紙は渡されたんですが、それだけでした!三回の検診行っていますが看護士さんもこちらに顔を出したことは一度もありません💦
    検診の台に乗るときに足ここに置かないで下さい!とか
    始めて検診にかかった時に
    『準備って何すればいいんだろう?』と思っていたら
    脱がなきゃ検診出来ないでしょ!とカーテンの奥から怒られただけでした(*_*)
    他の病院も検討してみます!

• 5月12日
minomushi

私も今日まさに何も言われなかったので、自分から聞きました(´・ω・`)💧妊娠証明書なんてものも無く、、、病院の先生からしてみたら予定日確定したら勝手にもらってくる物と思ってるのかも知れませんが、初めての妊婦には分からないですよねー( ノД`)
私も聞かなかったら次回まで何もしなかったと思います💧

• moko14

moko14

えっ!!そうなんですね!そうゆう先生いるんですね!
    初めての妊娠だから、知識がないので、先生や看護士さんが親切じゃないと困りますよね!(;_・)

• 5月12日
  • minomushi

minomushi

母子手帳どうしたらいいですか?って聞いたら「え、別に今日にでも貰えるけど?」と、さも当たり前かのように言われましたよ💧
    婦人科クリニックで産科は専門じゃないにしても、、、(◞‸◟ㆀ)
    本当にそうですよね!今日は転院の紹介状とかで話す時間がありましたが、いつもならサッと終わってしまうので、いつもだったら聞けてないです💧看護師さんなんて、診察中いないし(笑)

• 5月12日
  • moko14

moko14

ひどいですね!転院するんですか?
    私は総合病院の産婦人科にいってるんですが、次の検診が血液検査みたいで、それ終わってからの方がいいか、その前に変えようか考えています(*_*)看護婦さんに私も会ったことはないです!!

• 5月12日
  • minomushi

minomushi

出産扱ってないので、産む病院にうつるんです\( •̀ω•́ )/
    普通は紹介状に先生が血液検査とかのデータもつけて提出するのが基本みたいですよ!なので血液検査した後ですかね?
    私は次の病院は人気の所を希望してるので、血液検査待ってたら予約埋まってしまうので、血液検査せずに次の病院行く予定ですー!

• 5月12日
  • moko14

moko14

婦人科だから扱ってないのですね!たしかに!人気の病院の方がなにかと安心ですし良いですよね(>_<)

• 5月13日
  • minomushi

minomushi

市民病院と迷ったんですけど、綺麗さやサービスが全然違うくて♡♡やっぱり、しんどい思いして産むし、一生に何回かしか経験する事はないので、綺麗でご飯が豪華な所が良いな!と思ったんです٩(ˊᗜˋ*)

• 5月13日
ももちゃん

優しい言葉をくれる先生と
いつもの業務でこなしてる先生と
別れますね(TT)

私も近くでしたけど
口コミのいいとこに
変えました😂

ステキなマタニティライフが
待ってるのでいいところ
見つかるといいですね🙆

• ももちゃん

ももちゃん

また、コメントにしてしまいました(T_T)すみません😣💦⤵

• 5月12日
  • moko14

moko14

何度もコメント頂けて嬉しいです(;_・)✨ありがとうございます✨

そうですね!家からちょっと離れてしまいますが、口コミの良いところにしようかなと考えています(>_<)

何度もあるマタニティライフじゃないですからね!(*^^*)

• 5月13日
3310

市によって何週目以降とか
決まりがあるみたいですよ😁
私はたまたま排卵が遅れて
いたみたいで、予定日2回
変更されました😅
でも証明書ないと多分
母子手帳交付されないと
思うので、勝手に役所
行っても貰えないと
思います(´・ω・`)

なんだか不信感のある病院
ですね…(-_-;)
早い段階で転院されたほうが
今後のためになりそうですね。
助産師さんまで不親切なら
なおさらです(;_;)
ちなみに私は診察の後に
待合室に助産師さんがきて
母子手帳交付の手続きの
話をしてくれました。
そして、うちの病院は
妊婦検診は予約制なので
次回から補助券使えるから
予約して帰ってねーと
言われました💦

ただでさえ不安な時期なのに
モヤモヤして嫌ですね😵
お住まいの地域では交付までに
どんな流れなのかを役所に聞いてみるのも良いかも
しれませんね❗

• moko14

moko14

コメントありがとうございます‼
    一応確認したところ、病院でもらった出産予定日の紙が証明書になるみたいで
    病院ではその紙を渡されただけで、何に使うかは説明はしてもらえなかったです(;_・)
    ちゃんとその紙は大事に持ってるので、来週その紙を持って母子手帳の発行をしてこようと思ってます(>_<)

とても助産師さん親切ですね✨私はカーテン越しから怒られたことがあるだけで、一人も会ったことはないです(;_・)
    おかしな病院ですね!

私もそのような親切な先生、助産師さんがいる病院にしたいです( ;∀;)

• 5月13日
ナナ

私の場合は心拍が確認出来たら医者さんから「母子手帳を取っていいでしょう」と言われて、必要なのは医者さんの名前と予定日、病院の名前と住所,エコー写真を持って行ったけど見せたのかなぁもう覚えてないけど病院からの証明書とかはもらってないです,これで母子手帳を貰いましたよ。
でもあんまり不親切な思いが感じたら他の病院に転院した方がいいと思いますよ、生まれるまでまだ何回も行かないと行けないし、自分の気分に悪い影響が与えない事は何よりです

• moko14

moko14

保険センターに確認したところ、私の市では出産予定日を書いた小さな紙を渡されるのですが、それを持っていけば母子手帳を発行してもらえると言われました‼

まだ9wなのでまだまだ通いますもんね!
    転院する方向で考えてみます!

• 5月13日