※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

お家や外出時にどんな声かけをすればいいか悩んでいます。息子はまだ言葉が少なく、他の子はよくしゃべっているようです。普段の声かけを教えてください。

お家であそんでるときや、お外でお散歩中や公園で遊ばせてる時など、どんな声かけしてますか?

私は話すの苦手だし無口なので、どんな声かけしたらいいんだろうとよく悩みます。。自然と言葉がでてこないというか。。
一歳過ぎましたが言葉もまだ何も話せないので
わたしも頑張って話しかけるよう意識はしてますが、下手くそです。。

今日、公園行った時に息子と同じくらいか、もしくはもう少し上くらいの男の子がいて、離れてたのでよく聞き取れなかったけどずっとなにかしゃべってました。意味のあることかはわかりませんが。
息子は静かだと言われることが多いし、エッ、エーーしかいいません。うるさいほどしゃべらないです。

普段どんな声かけしてるか、参考にさせてください🤣🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

特に言いたいことがない時はずっと子どもの発語を真似してます😅
あーと言ったら、あーと言い返してます。
お風呂などではブーやルルルルなど、変わった発音を口を大きくして見せつけて、真似してくるので遊んでます。

うちの子は真似されるともっと同じ音を発音して、テンション上がってくると大きい声で言い出します。(めっちゃうるさいです)
個性もあると思うので無理に話さなくても良いと思いますが、参考までに🤣

ちなみにうちの子の反応がいい単語は、「あれぇ〜?」「えっ!」です笑

  • まな

    まな

    真似してくるのかわいいですね☺️わたしもそんなやり取りができたらなぁって思うんですが息子は真似っこもしないので。。9ヶ月ですごいですね🥺

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    真似っこするようになったのは、私が執拗に真似っこし出してからだったと思います🤣
    真似された時「えっ!?」とびっくりした表情でこっち見てくるのとても可愛くて、執拗に真似してました笑

    • 1月17日
  • まな

    まな

    そうなんですか!
    わたしも息子がやってることたくさん真似してみます😳

    • 1月17日
ゆうな

一緒に遊んでるつもりで声かけしたりしてます❣️できることが増えてきた時期ですし、出来たことは上手だね〜とか、ここ、危ないからね〜とか、色んなものに興味も持ってくると思うので、見てほしいものとかこれ見て〜!とか言ったりして一緒に楽しんでます😘

  • まな

    まな

    出来たことを褒めてあげても喜んだりしないので私の褒め方伝わってないのかなぁとか考えちゃいます。。笑
    伝わってるけど出さないだけですかね。。笑

    • 1月17日
らすかる

目が合えば○○だねーとか娘ちゃん大好き!!とか言ってました。
意識して話さなきゃっていうより独り言を子どもが聞いているような感じだと思います😁💦
あらー白菜がお安いわァー今日は白菜にしようか、娘ぇー😆って感じで。
子どもがキャッチボール出来るようになったら何食べたいー?とか。
そんなに難しいこと考えなくていいと思います。目に入ったことを口に出せばいいかと。

  • まな

    まな

    独り言でもちゃんときいてるのかなぁとか思うんですが、聞いてないようで聞いてたりしますかね😅反応がないと寂しくなってくるので。。

    • 1月17日
  • らすかる

    らすかる

    大好きなママの声はちゃんと聞いてますよ😆
    うちの子、そんなこと言ったっけ?って言う些細な言葉でもしっかり聞いてて後々言ってきますから😅

    • 1月17日
  • まな

    まな

    そう言ってもらえて安心しました🙇🏼‍♀️そうなんですか、ちゃんと大人のいうこと聞いてるんですね😳

    • 1月17日
deleted user

うちは2歳ですが、まだまだ宇宙語です😂
私は結構話しかけてる方だと思いますが、
例えば鳥がいたらピッピだよ〜とか、葉っぱが落ちてたら葉っぱだよ、とか、公園にあるものの名前を伝えたり、
滑り台をしたら、
ひゅー楽しいね〜!
とか、冷たいね、寒いね〜お腹すいたね〜みたいな感じで話してます!

ものの名前を教えるand子供の気持ちを代弁するようにするだけで、かなり声かけできるように思いました(^O^)

  • まな

    まな

    うちは宇宙語すらないです🤣エッエーー、エッエッエ、エーーー、みたいな、ほぼエーしか言わないです。。
    なるほど😳名前をおしえるのと気持ちを代弁することを意識してみます!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

「今日は良い天気、晴れてるね!」とか「今日は何して遊ぼうか?」「コレかコレ、どっちが良い?」「ボールどこかな?ボール取ってきて〜!」とか、、、
あとは指差しして意思表示してくるので「コレは〇〇だね!お兄ちゃんが好きな物だね」とか、私もお喋りではないですがなるべく話を続けるようにしています😅
次男もエッ、エーー!とよく言っていますよ笑
意味ある言葉も「いないいないばあ」の「ばあ」だけです笑

  • まな

    まな

    指差しして意思表示してくるんですね!うちら指差しもしないので意思表示全くできないです😓わたしはつい無言になってしまってるので気をつけます🤣
    エッ、エーーって言うんですね笑
    息子のエッ、エッエッエとか言ってる姿がたまにすごく面白いときがあって爆笑してしまいます。笑
    意味のある言葉なにかひとつでもはやく話してほしいです😓

    • 1月17日