※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1. スプーンを奪われる行動はつかみ食べをしたいサインかもしれません。固形物は自分で噛んで食べることができますか? 2. 調味料の使用時期や食事中の泣きや遊びに関する質問です。楽しい食事の方法はありますか?

離乳食について教えて下さい💦

1.最近必ずスプーンを奪い取られます。
これはつかみ食べをしたいアピールなんですかね?
にんじんスティックやパンやお煎餅を渡したのですがうまく食べれずでした😓

2.つかみ食べする固形物は自分で歯や歯茎で噛みちぎってもぐもぐするのですか?

3.調味料などでの味付けはいつからしてますか?
してない方はいつからする予定ですか?

4.離乳食の時遊んだり泣いたりが多いです😭
ご飯の時間を楽しんで欲しいのですがいい方法ありませんか?

コメント

ぶぅぶぅ

食べさせるスプーンとは別に娘さんにもスプーンを持たせてみてはどうですか?
最初から上手くつかみ食べ出来ませんでしたよ😅
にぎにぎしてポイッて何回もされました😂
やっと最近、上手く食べれるようになりました!
おやきは自分で持ってちょっとずつ口に入れて食べてますよ😊ご飯はおにぎらずにして一口サイズにしてます!
離乳食中期くらいから薄く味付けしてましたよ🙌
10ヶ月後半くらいからは大人のを薄めてあげてました😅

  • ママ

    ママ

    スプーン渡してるんです!
    最終的に片手に2本、片手に1本持って遊んでます😅
    取ると泣きます😭
    つかみ食べめげずに渡し続ければいいんですかね?
    1歳でやっとってことはまだまだですね😅
    にんじんスティックを手ではちぎれるのですが口では噛みちぎれなかったみたいで😓
    ご飯もまだおかゆなんです💦
    味付けするタイミング掴めなくて💧
    そろそろしてみようと思います😌

    • 1月17日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    いっぱい持ってるんですね😂息子はつかみ食べになかなか興味示さず持ってはポイッで11ヶ月くらいからちょっとずつ口に入れるようになりました😅
    つかみ食べやめたくなりますがめげずにやって、口に入った時に褒めたら息子も嬉しそうで笑ってました😊
    息子はおかゆが苦手で9ヶ月には軟飯10ヶ月には普通のご飯食べてました😂
    赤ちゃん用の野菜だしとかあるので使ってみてもいいかもしれませんね🙌

    • 1月17日
  • ママ

    ママ

    そうなんです😂
    汚れるし嫌だけど、頑張って続けてみます😊
    食べた時は全力で褒めてあげます☺️
    すごいですね😲
    作るのも楽ですね😌
    ありがとうございます!
    色々試行錯誤してみます😌

    • 1月17日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    いつかは食べれるようになりますからね😊
    今は服が汚れないよう着るエプロンして手づかみ食べさせてます🙌
    褒めると学ぶみたいでだんだん食べてくれますよ☺️
    ママの笑顔が1番ですから❤️

    • 1月17日
  • ママ

    ママ

    夜ご飯スプーン欲しがったのでにんじんスティック渡したら少し食べれてました😊
    他の食材でもやってみようと思います☺️
    エプロンの方がいいんですかね🤔
    食事用のエプロンだと遊んでしまって普通のスタイで食事してます💦
    たくさん褒めるようにします🥰

    • 1月17日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    ご飯もつかみ食べさせる頃にはエプロンが便利ですね😂
    私も最初は普通のスタイでつかみ食べさせてましたが、おにぎりを食べるようになると服にご飯がたくさん付きます😅
    最初はエプロンに慣れず気にしてましたが後片付けを考えたらエプロンが楽です😂

    • 1月17日
  • ママ

    ママ

    ではもうちょっとしたらエプロンですね😊
    ご飯の食べこぼし厄介ですね😅
    少しずつトライします☺️

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

1.スプーンがおもちゃに見えるのかもしれないです💡長男、次男ともにスプーンは大好きでした😂が、つかみ食べは1歳頃から始めましたよ☺️
最初はうまく食べられなくて当たり前です💡だんだん上手くなってきますよ✨

2.噛みちぎらなくても、ボーロや切ったバナナなど噛み切らずもぐもぐする物もありますよ☺️

3.長男次男ともに10ヶ月からにしました💡

4.食べない時は「もうお終いねー!」と言って切り上げていました😅楽しむ事も大事ですが、食べずに遊んだりするのは良くないのも暗に教えていくのも大切かなと思っています☺️

  • ママ

    ママ

    おもちゃと思ってそうです💦
    ストローマグもおもちゃと思ってそうで😓
    そんなに焦らないでもいいんですかね🤔
    ママリ見てるとつかみ食べしてるとよく見るので🤔

    ボーロもバナナもまだ食べさせてあげてもぐもぐです💦

    味付けそろそろ始めどきですかね☺️

    メリハリ大事ですよね!
    あんまり遊んでしまう時は切り上げてみます!

    • 1月17日