※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

子供3人欲しいけど、2人目もまだ産まず。経済的にも不安。3人目は大変そうで悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

漠然と子供は3人欲しいな楽しそうだなって思ってましたが、現実はどうなんだろうと最近よく考えます😭まだこれから2人目を産むのに気が早すぎますが💦笑

旦那の給料もこのご時世にしては良い方かと思いますし、安定した職業なので生活にも困っていません。しかしまだマイホームの購入もしてないし、貯金をちゃんと出来てるかと言われると、おそらく今の年齢では平均的な金額かなと思うので、余裕があるわけでもありません。

もし3人目を望むなら、2人目とは2個差で産みたいと思っています。正直小さいうちはそんなにお金もかからないし大丈夫かなって思ってしまうんですが、ある程度大きくなった時の金銭面と私の体力面が心配です😥1人育てるのも大変なのに、3人ってやっぱり大変なんだろうなぁ〜と悩んでしまいます😢💦

3人お子様がいらっしゃるママさん、あえて2人にしたママさんなど、もし宜しければお話お聞かせ下さい🙇

コメント

もえ(21)

3人目も考えてましたが
2人目が産まれてから予想以上に大変でもう2人でいいや...ってなっちゃいました😢
余裕があったら3人目も考えたかったです😢

みみ(30)

私も正直三人目ほしいです!
旦那も私も公務員で、裕福とまでは行かないけど経済的には育てられるかなと思っています。
が、核家族、実家がどちらも遠いことが悩みです😂
三人いると仕事しながらはきついなあと、、。教職なので頻繁に休むことも出来ず。
でも三人いたらほんと楽しいと思います!♡ 私も悩みが解決したらほしいです^ ^

rara

私も3人欲しかったんですが2人目産んだら想像以上に大変でもういいかなって思いました😭
核家族で自分の実家も遠いし、夫も私も夜勤をしているし💦
私はいずれパートとかで働いて余裕を持って生活もしたいので、自分のキャパ的にも金銭的にも2人にしました😅
それに2人無事に出産できたので…また3人目の妊娠や出産への不安とかしたくないですね😓

mini

私は3人目もいいなと思いますが、夫は2人がいいと言っています😄
共働きでお金は余裕がある方だと思います。現段階では2人育児が大変すぎてすぐには考えられないですね😅私の仕事復帰もしたいし、現実的には2人で終わりかなと思っています☺️

NA

初めまして!
子供3人いますが大変と思ったことないです🙆🏻‍♀️
産まれるまでは苦労するだろうな〜と思っていたんですけど、いざ生まれてみると上の子達が率先してお手伝いしてくれるので助かっています❣️
凄く可愛いです♩♩

かのしの

私は4人欲しくて今3人目妊娠中です!
お金気にするより兄弟たくさんで楽しく過ごしたいので(๑ ́ᄇ`๑)
ちなみに貯金なし、マイホーム購入したてでカツカツです(笑)

私も2人目妊娠中ですが3人目考えています。笑
今は3人目も授かりたい気持ちが強いので、とりあえず1度仕事復帰してから少し貯金もして、3学年差くらいで考えています🙂

ふたりめ育児中

子供多ければ多い程絶対楽しいですよね😊育てるのはしんどいですが、増えると上の子が成長してるので育ててくれて、子供同士で遊んでくれるし凄く楽って聞きます❗
私は1人より2人の方が育てるの楽でした!上の子のイヤイヤ期が酷いので下の子の天使さに癒やされてなんとか上の子の対応できてます😂笑
お金に余裕があるのであれば、3人目良いと思います!
私も3人欲しいのですが金銭的に難しいので2人で打ち切りです😂