※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

長女が1週間続く熱と咳に悩んでいます。子供たちも風邪症状が出ているが、検査を受けられず心配しています。明日再度かかりつけ医に相談し、検査の必要性を尋ねることを考えています。

長女の熱が下がりません😭
咳は12月中旬ごろからずっと続いてます。
先週木〜土 夕方から38度、朝起きると平熱
日、月 昼間も38〜39度
(日曜日に空いてる小児科受診し風邪薬もらう)
火〜木 夕方から38度、朝起きると平熱
(木曜日かかりつけに行くも検査なし、違う薬もらう)

上がったり下がったり繰り返してもう1週間です😞
まだまだ咳も酷く今日も熱上がるのかな…と😖
ただ、熱はあっても元気なんです😅
体力は消耗しているみたいでお昼寝は良くします。
食事は食べられるときと食べられない時と半々くらいです。

いくらぐったりしてないとは言え、こんなに続いても検査してもらえないものなんですかね😭
今日も熱出たら明日の午前中にまたかかりつけに行って検査してもらえるか聞いてもいいでしょうか😞
長男も昨日から咳、鼻水、発熱。
次男も一昨日から咳、鼻水、微熱です。

ただの風邪なんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで上がったり下がったりしていて、インフルエンザでした😣 予防接種していたので症状が軽くわかりにくかったみたいです。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    インフルだったんですね😭
    その時はすぐ検査してもらえたのでしょうか?😞
    日曜日に行った病院ではもしかしたらインフルかもしれないけど、もう発熱して3日経ってるからタミフル飲んでも意味無いし、痛い検査をわざわざ受けさせるの可哀想だから検査はしないよ!と言われて検査して貰えずで…😖
    かかりつけでは鼻水が炎症起こしてるからそこからの熱だろうと…
    なんだかハッキリしなくてすごくモヤモヤします😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がったと思ったらまた上がるので、溶連菌とインフルエンザの検査をしてもらってインフルエンザ陽性でました!ただ、発熱から5日目で反応も既に薄くなってました!タミフルはもらわずに咳と鼻水の薬もらいました!私も何かの病気だったらと思ってソワソワしてたのでお気持ちわかります!可哀想ではありますが親としては原因を知れれば安心ですよね😭 

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

やはり発熱から時間経つとインフルの反応も薄くなっちゃいますよね😖
    もう発熱7日目なのでやはり意味ないのか…
    でもほんと親としては原因知りたいです😂
    下2人にも感染してるので…😭

ちなみに検査ははじめてのママリさんからお願いしましたか?🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとはお願いしてないのですが、うちも兄弟感染が怖かったのもあったのでその辺の話はしました!ちなみに今日の時点でもう熱は37.5くらいに下がっていたのですが検査してくれました!1週間以上続く熱なら詳しく見てもらったほうが安心できますよね😢 こちらからお願いしてみてもいいとおもいます!

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね🥺✨✨
    今までこんなに熱が続いたことなかったので、今日も熱でたら明日検査してもらおうと思います😭
    同じ病院に行ったほうが良いですよね?😞

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはかかりつけが、近所でも評判の話をしっかり聞いてくれる優しい先生の病院なのですが、みゆさんのご近所で評価のいい病院にいってみるのはいかがですか?☺️ サバサバ系の先生だと私はなかなか言い出せないので(笑)娘さんはやく良くなります様に。

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

かかりつけ医はいつもよく話聞いてくれて、すごく心配してくれる先生なので、検査してくれると思って受診したのです😭
    それが検査するような状態ではない的な雰囲気だったので、この先生が検査しないのであればそこまで深刻では無いのか…?と思ってしまって😅
    ですが、やはり帰ってきてからこんなにモヤモヤするならお願いして検査して貰えばよかったかなぁ…と思ってしまって💦💦
    ですが、また明日行ってまた来たの?なんて思われないかなとも思ってしまう小心者です😂😂
    ありがとうございます🥺❤️

• 1月17日
とんすけ

うちの長女が(当時9歳)熱が上がったり下がったりの時はマイコプラズマ肺炎でした。
朝下がり昼過ぎから上がり始め、夕方40度近くになるのが1週間近くありました。
5日目でようやく検査してわかりました。
症状としては、咳がとにかく酷く、寝ている時の呼吸が早かったです。

その1週間前に当時3歳だった長男が咳が酷く、微熱があったんですが、もしかしたら長男もマイコプラズマだったのかもしれません。小さい子の方が軽く済む事が多いそうです。

血液検査してくれる病院がいいと思います!
お大事にして下さい😊

• みゆ

みゆ

まさに同じような経過です😭😭
    その時の胸の音とかはやはり悪かったですか?😞
    うちは胸の音は綺麗だと言われ、胸のエコーもしてもらいましたが問題なしで…
    マイコプラズマは血液検査しないとわからないものなんですかね?😭
    咳は本当に酷くて、こんなに咳出てるのに本当に胸の音綺麗なの?って思うくらいです😞
    呼吸、心拍共に確かに寝てる時早い気がします💦

検査お願いしたほうが良いですかね😭
    でも鼻水も出るのですが、マイコプラズマだと鼻水は出ませんかね😅

• 1月17日
  • とんすけ

とんすけ

うちも咳ぐとにかく酷くて、寝ていてもすごく辛そうでした。うる覚えで違ったら申し訳ないですが、痰があまり絡んでなく胸の音は悪くなかったと思います!ただ、鼻水はなかったかなぁ‥

マイコプラズマの検査は、喉に綿棒みたいなので擦って調べました。

マイコプラズマが全く流行ってない時だったので、最初はインフルエンザやRSやアデノウイルス、色々調べました。 
    5日目でやっとマイコプラズマの検査をしてわかりました。

血液検査でCR値を調べれば、原因が絞られてくると思います!

1週間も熱が続いていたらさすがに検査してくれるんじゃないですかねぇ😢 
    うちは、症状が酷くてちゃんと検査して欲しい時は他のかかりつけとは違う病院に行きますよ。 
    原因がわからないとすっきりしないですよね😣

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

詳しくありがとうございます🥺
    痰はあまり絡んでなかったんですね🤔
    娘はかなりたん絡みな咳な気がします💦
    やはりただの風邪なんですかね〜😖

喉に綿棒ですか😵
    ちょっと苦しそうですね😨

やはりこれだけ続いていたら検査お願いしてもいいですよね🥺
    かかりつけ以外の病院も検討してみようと思います🥺🥺
    本当にとにかく原因を知りたくて😖😖

• 1月17日
もさ

うちの2歳の息子も一週間ちかく熱が上がったり下がったりで、今も39度です。
月曜日から肺炎のため入院してますが、一度下がってまた上がったので原因がなんなのかはっきりわかりませんが。
明日も熱が下がらなかったら血液検査です。
お子さんが元気そうやから検査必要ないと思われるんですかね💦かかりつけは総合病院ですか?
検査してもらうように頼んだ方がいいですよ😊💡
早く良くなりますように。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    息子さん肺炎で入院中なんですね😖
    大変な時にコメントありがとうございます🥺🥺
    早く良くなりますように🥺
    うちは元気で胸の音も良いみたいなので、検査して貰えないのかもしれません😵
    かかりつけは個人病院です💦
    近くには紹介状が無いと診てもらえない病院ばかりで…( ; ; )
    元気があるので紹介状下さいとは言いづらいです…😵
    とにかく検査してもらえるようにまた受診してみようと思います😖

• 1月17日