※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫はイクメンで助かっているが、最近私にきつくなり、夜中に娘が泣いた時に「うるさい!」と言われた。育児手伝いはしてくれるが、話を聞いてほしい。疲れている。産後クライシスかもしれない。励ましやアドバイスをください。

私の夫はいわゆるイクメンです。仕事から帰ってきたらすぐに抱っこをかわってくれてミルクもあげてオムツもかえて、夕食中に娘がグズりだしたらすぐお世話してくれる。
夕食が終われば2人でお風呂に入れて保湿して夫がミルクをあげてそのまま寝かしつけもしてくれます。休みの日もずっとお世話してくれます。

とても助かっています。ありがたいです。感謝の気持ちも伝えています。

でも最近無理しすぎている?せいか私にきつくなってきました。私が子育てのことでこうした方がいいんじゃないかな、こうした方がやりやすいな〜と控えめに言ってもタメ息ついてその後ずっと何も話さなくなります。明らかに不機嫌な態度になるんです。
私からしたら全然怒ることではなく、私が言われたら分かったよーと返事して終わるようなことです。

そして最近夜中に娘が泣き出したときに、(夫とは寝室を別にしています)わざわざ私たちの寝室にきてうるさい!と言ってそのまま戻っていきました。
完ミなのでミルクができるまでにどうしても5分くらい泣かせてしまいます。何十分も泣いていたわけではありません。
それがこの3日間で2回ありました。(一日は娘が夜中起きなかった)

2回目にそれを言われたときに私はついにキレてしまいました。娘にミルクをあげ寝かしつけたあとに夫のもとへ行き、うるさいなら耳栓して寝ろ!と言って耳栓を投げつけました。
夫は逆上してうるさいのはおまえだと言ってきました。

全く育児をしない旦那さんに比べたらマシなのかもしれませんが、私は育児をここまで手伝ってくれなくてもいいからもっと話を聞いてほしい。日中の娘の様子を話していてもたまに無視されます。私に対して感謝の言葉を口にすることはないです。
見た目のことでも褒めてくれることはないけどちょっとしたことでけなしてきます。


なんだかもう疲れました。その日の夜に一応謝ってはきましたがそれから夫の顔を見ることができません。

産後クライシスなのかもしれません。でももう話をする気にもなりません。夫も話しあいが嫌いで昔から何かあるとすぐ逃げます。いつもなぁなぁのままもとに戻る感じです。
でも今回はなんかもう本当に嫌になってしまいました。

同じような方いますか?私のホルモンバランスの乱れのせいでいつか治るんでしょうか。ちなみに今生理中です。産前の生理より出血量が多くて頭痛もひどいです。

何かアドバイスや励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

なつみ

まずは育児お疲れ様です💦
旦那様ですが
普段育児されてる時の様子はどんな感じですか?
疲れてる感じだったり、少しイラついてる感じはありますか?
仕事もして、そこまで育児を手伝ってくれてるとなると
そりゃ疲れますよね💦
一回話し合いをしたほうがいいとは思うんですが
旦那さんが話し合ってくれなくてはなかなか…難しいですよね💦
とりあえず話を聞いてくれなさそうなら
LINEか手紙かでMiさんの気持ちを伝えてはどうでしょうか?
育児を手伝ってくれて感謝していること、でも最近イラついたり疲れている様子が気になること、育児してくれるのは嬉しいけど、少し私に任せて2人でも話す時間が欲しいこと、などなど…

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!お疲れさまと言われることが普段ないのでそれだけで泣けてきました💦なつみさんも育児お疲れさまです✨

    娘が機嫌がいいときは嬉しそうにお世話していますが、ギャン泣きしてなかなか泣き止まないと少しイラついた感はあります。私がかわってすぐに泣き止むと余計に機嫌が悪くなります。

    前に映画見たいなぁと言っていたので、休みの日もたまには映画とか行ってきていいからねと言っても行くことはありません。育児が本当に苦じゃないのか責任感が強すぎるのか謎です。

    ラインで気持ちを伝えた方がいいですよね。でもなぜか私から歩みよりたい気になれなくて💦娘のことを考えたら仲良しな方がいいはずなんですよね…

    • 1月17日
  • なつみ

    なつみ

    私も産後4.5ヶ月くらいまで産後クライシスなのか旦那にずっとイライラしてました笑
    うちの旦那はMiさんの旦那様と正反対で
    言わないとやりません笑
    私が看護師で育児手技には全く困ってないのでそれはそれでいいんですが
    気遣いとか考えることもせず私が言ってやるって感じなので
    産後は、少しくらい自分で考えろよ!ってイライラしてました
    でもそれ自体言うのも嫌だったので我慢してました

    旦那様責任感強そうなので、言い方次第ではイラってさせてしまいそうです💦
    Miさんも産後浅いですしホルモンも乱れてると思いますので、一回言ってしまって後は成り行き次第かなぁとおもいました
    言うのもストレスですもんね💦

    • 1月17日
はな

わかります😭
私の旦那も子供のお世話もしてくれるし、家事もしてくれます。しかし同じように産後、別人のようにキツくなりました😭ただでさえ産後で情緒不安定でイライラしたり落ち込むのも理解してほしいと伝えててもやっぱり私の態度などですぐ怒ります。結婚前にはしたことないくらいの大喧嘩(取っ組み合い)をして離婚届まで書くくらいまでにも至りました(笑)
結果、仲直りして一緒に居ることを選びましたが、その後も喧嘩は何度もしてますし、その度に許せない!とは思います
。でも今別れても大変だし、もしかしたらお互い慣れない育児に、プラス向こうは仕事の疲れなどでどうしてもピリピリしてしまう時期なのかなって割り切ることにしました。
余裕ができたらまた昔みたいに仲良く過ごせたらいいなーとは思いつつ、今はイライラしたり喧嘩する方がエネルギー使って疲れてしまうので、旦那の居ない時間に娘や友達との時間を楽しんでます😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!似てますね〜!
    手伝ってくれるのはありがたいけど、ママの精神的支えになるのがパパの一番大事な役割りなのにと思ってしまいます。たまひよもよく読んでるのにそこは頭に入っていないのかな…

    取っ組み合いはすごいですね😳お疲れさまです💦でも上手く息抜きできているんですね。
    私は最近人と会うのも億劫で食欲もやりたいこともなくて、娘はかわいいんですがずっと相手をするのが疲れてしまい早く寝てくれないかなと思ってしまいます💦

    • 1月17日
  • はな

    はな

    支えになって欲しいですよね…子供だけが可愛いのかな?子供産んだら役目終わり?って思った時もありました😭
    どうしても向こうも父親として頑張らなきゃって思いすぎて、旦那さんとしての役割が頭から離れてしまってるのかもしれませんね…
    Miさんの場合は、それは心も体もSOSをあげてるのかもしれませんね…そんな時は無理せず手抜きをしながら頑張りすぎないでくださいね。今すぐできなくても落ち着いたらこんなことしたいな〜ってリストを私は携帯のメモ帳とかにメモってました!それだけでも少し気分が前向きになって、落ち着いてきたら1個ずつやっていってます😌

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨優しいお言葉をもらえて少し落ち着きました。
    やりたいことリスト作るのいいですね!私も頑張りすぎないように育児を楽しみたいです。

    • 1月17日
  • はな

    はな

    頑張ろうと思うと疲れちゃうので頑張らないように、お互い育児を楽しみましょう☺️🌼Miさんが少しでも元気になれることを祈ってます🍀

    • 1月17日
はじめてのママリ

Miさんもご主人もきっといっぱいいっぱいなんでしょうね…😭(はじめてのお子さんでしょうか、、、?)毎日お疲れ様です。

私の旦那は同じような感じで抱っこしたりオムツ替えたりといろいろしてくれます。ですが私からするとほんの一部分しかしていないように思っていて主人としてはかなり育児してると言っています。これは受け取り方の違いかなぁと思うのですが…。
その時に同じように、こうした方がいいと思うーみたいな感じで話すと最初は良かったのですが、段々と不機嫌になりました。話をよく聞いてみると、自分なりにいろいろしているのに否定されるからやりたくてもしにくい、と言われました。

私からするとほんの一部分しかしてないのによくそんなこと言えたな!と思いましたが冷静に考えると仕事から帰ってきて自分の出来る範囲で育児したのに、こうした方がいいと言われたら嫌だっただろうな、と反省しました。

こうした方がいい、よりも、こうしたらやりやすかったよ!や、こうしたら笑ってくれたよ!など肯定的な言い方に変えてみてはどうでしょうか?もしされていたらすみません💦

うるさいって言われるのはお辛いですね😭そして見た目をけなしてくるのは話が違いますね!それは言ってはいけないと思います😭

少し時間を置いて冷静になってから一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!mさんもお疲れさまです✨
    初めての子です!不妊治療してやっと授かった子なので2人とも力が入りすぎているような気もします。

    なるほど、言い方にもよるんですね。夫はもともとプライドが高い方なので言い方には気をつけているつもりなんですが難しいです😭

    時間がたてば落ち着きますかね。今夫の顔も見れなくて普段通りに話せないので雰囲気悪いです💦落ち着いたら話しあってみます!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️ご主人はきっと可愛い!が一番である反面、責任感で力が入ってしまっているのかもしれませんね💦

    うちもかなりプライド高いので、こっちからするとそんなことでいちいち鼻高くしないでって思うことがほとんどですが、ここはグッと堪えて言い方に気を付けてます💦(めんどくさいですが笑)

    落ち着いたらで大丈夫だと思いますよ!どうかMiさんにお疲れが出ませんように😭

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!プライド高い人って大変ですよね😭

    ありがとうございます✨話を聞いてもらえて少し落ち着きました。私も頑張りすぎないように上手く育児していきたいです。

    • 1月17日
ママリ

疲れていたか、仕事で嫌なことがあったか、何かイライラがつのってしまったのか...
まずは聞いてみて、日頃の育児の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?
たまたま少しいっぱいいっぱいになってるのかもしれないです。
でも、怒鳴られると辛いですよね...

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!感謝の気持ちは伝えているんですがいつもスルーされます💦照れくさいのか、前に自分は褒められるのが嫌いとわけの分からないことを言っていたので、ありがとうと言われること自体嫌なのかなと思えてきました。

    まさか怒鳴られると思わなかったのでショックでした。今週末お食い初めなのに明るくできる自信がないです💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    関係性にもよりますが、うちの夫が怒鳴ったときは『次そんな態度とったら実家帰る』と言いました。
    (その時は子どもに対して怒鳴ってました)
    本当に帰るかわからないですが、それだけ怒鳴られるということが私が大嫌いなので...

    今まで怒鳴るような性格ではなかったのに育児が始まって少し癇癪起こすことが出てきました。
    育児って心にゆとりがないと性格人格も変わってきてしまうと思います。
    うるさいというだけのストレスで耳栓で解決してくれればいいですが💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    それから怒鳴ることはなくなりましたか?
    私も今回のことはさすがに怒れたので、謝る気がないならもうやっていけないとLINEしたら一応謝ってきたんですがなんか釈然としないです💦

    本当にゆとりがないと人ってかわりますよね。私も今の自分が自分ではないみたいにイライラして悲しくなります。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    めったにないです。
    が、朝時間がなくて切羽詰まっているときなどたまに口調がきつくなります。
    そのたび注意しますがたぶん根本を改善しないと意味ないなと思っているところです。。
    (朝余裕がないなら早寝早起きする、生活リズムから見直す等)

    うちの夫、怒鳴るのはしょうがないと思ってます。
    悪いと思ってないです。
    子どもの成長に良くないといいますが腑に落ちてないだろうなーと態度でわかります。

    協力してうまく分担してお互いの負担を減らしたいと考えているところです😭💦

    大きくなるにつれて楽になることもありますが大変になることも多々あるので今のうちにバランスがとれるといいですね!

    • 1月17日
deleted user

生後3ヶ月。お母さんの体も戻りつつあって、バランスもありますし、育児に奮闘して体も気持ちにも疲れも出てくると思います。
本当にお疲れ様です😌

私はイクメンという言葉を旦那様に使う必要はないとおもっていますので、〇〇してくれる というのも 感じすぎなくてもいいと思います。
だって父親ですから、子供にとってはやって当たり前のことですからね!
もちろん感謝することはすごく必要なことだし、思いやりも持てているからMiさんもステキだなあとおもいました◎

夫婦 わかり合うためには言わずともは伝わりません。。今は子供もいます。
今はいいかもしれないですが、子供が大きくなったら、子供が混乱します。例えばお父さんはいいよっていうのに、お母さんはダメって言うことが発生したときとか、
育児の方針を揃えておく必要があるとか。
これからどんどん出てきます。話し合いが苦手、嫌い
それはカップルならいいでしょうが、父親 母親となったら
子供に見せる姿勢ではなくなってきますよね。

今は、うんざりするほどホルモンのせいで気持ちがかき乱されますが、生理が終わって落ち着いてきたら話もできるとおもいます。
子供のために話し合いたい
と、伝えて、自分のことも話してもいいと思いますよ◎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨こみのすけさんも子育てお疲れさまです!
    本当に話し合いができないとこの先やっていけませんよね…
    最近髪の毛もすごく抜けるようになってきたのでホルモンバランスめちゃくちゃな気がします💦落ち着いてきたら一度きちんと話そうと思います。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も、イクメンって言葉嫌いです😅
2人の子なんだから、お世話するのも当たり前だし、ありがとうとかと言わなくていいと思います。
我が家には子供が3人いますが、当たり前にパパが3人面倒みれますよ。
2泊3日ぐらいなら、私が家をあけたりも出来ます。
これでも特にイクメンとは思ったことないですよ。

本題ですが、何が言いたいかと言うと、旦那様も一緒に育児されてるんですよね。
素敵なパパママですね。でも、と言うことは、パパも相当お疲れなんでしょうね。
ママと同じくらい、疲れているんだと思います。
寝不足、疲れも溜まっていたら本心ではなくても思わず口と体が勝手に動いてしまうことってあるかと思います。

ママはママで、ホルモンバランスが乱れてしんどいでしょう。
そんな2人で言い合いしていても良い方向には進まないのかなぁと思います。
お互い「お疲れ様」「今の自分の状況はこうだよ」
冷静に、そして時間をとってゆっくり話し合われてはいかがでしょうか。