※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、息子との時間が苦痛。遊び方が分からず悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。保育園も入れず。

最近上の子にイライラしてしまいます。年子あるあるですかね?私はいつも怒ってばむかなので息子はパパが大好きです。

しかしパパは朝早く夜遅く、ワンオペな為息子といる時間が苦痛です。息子は私のことは好きじゃないみたいです。

私も疲れてあんまり遊んであげたり、話しかけたり笑ったりできてないです。

そのせいか夜泣きもひどく、朝もパパが起きるとパパパパって泣きながら追いかけます。そして下の子も一緒に泣いて起きて朝から大変です。

もっと話しかけたり遊んであげたりしなきゃなのに。余裕がありません。なんかどうやって遊んだらいいか分からなくなってしまいました😢

同じようになったことある方いらっしゃいますか??

どう改善されましたか?

息子の事は可愛いです。ただまだあまり喋れないためかグズグズします。イヤイヤ期もあるためイライラしてしまいます。近くには頼れる人もいません。

保育園は空きがなく、入れられません。

コメント

まの

わかりますわかります〜!
うちの場合次男がすごく手がかかって毎日本気でむかついてます笑
なのでたくさん怒りますし、正直な話感情に任せて怒鳴ってしまうこともあります💦
これは私も反省しなきゃいけない点ですね(T . T)

ですが、その分良い事をした時はめいっぱい褒めますし、可愛いなーと思ったら可愛い!と抱きしめたり頭を撫でます。
特に可愛い!と思わなくても、可愛い〜💓と抱きしめます。笑

それと、余裕がある時間や自分の機嫌が良い時は積極的に「大好きだよ」と伝えるようにしてます(^^)
もちろん兄弟に平等に…ですが…

あとは夜寝る時は○○大好きだよ、おやすみ、と1人ずつぎゅっとして、寝ます。
それのおかげかはわかりませんが、うちは誰も赤ちゃん返りはなかったのと兄弟に対するヤキモチも全然ないです。

褒める事、愛を伝える事、お休み前の儀式?は長男が産まれた時からやってます。

何か参考になればなーと思います。

あ、あと、これはある意味荒技ですが、なんか最近優しくできてないな、と思った時は子供が突然死してしまった方のブログなどを読んで大切さを再認識するようにしてます。

毎日お疲れ様です。大変ですけどお互い頑張りましょうね✨

• ぴー

ぴー

私も最近は感情に任せてどなってしまってます。怒鳴りすぎて私のこと嫌いなんだと思います😭

最近褒めてないです。悪いことしかしないので多分私に構って欲しいんですよね😭

なんか2歳なのに悲しい思いばっかりさせてしまってます。

ブログ読んでみます💦

• 1月17日
夕伊ママ

同じく年子ママです!
解決法ではないですが、全く同じ境遇です。
ウチは上の子がイヤイヤ期が酷く、2人を連れて何処かに1人で出かけるのが辛くて家に引きこもる生活です。
ついつい上の子を怒ってばっかりで自己嫌悪に陥ってます。あと、1年で幼稚園入園ですがあと1年が長いです。

• ぴー

ぴー

わかります😂
    私は逆に家にいるとグズグズイライラするので、午前中は基本出かけてます😂

うちもイヤイヤ?がひどいし、ご飯も自分で食べないし、イライラしてしまいます😅

あと一年長いですよね。プレが始まったらマシになりますかねー😅😅😅

• 1月23日