※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃにゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が黒くなってきて心配です。明日大学病院へ行く予定です。同じ経験をされた方、関係があるか教えてください。

生後2カ月の赤ちゃんの舌についてです。
3日くらい前から舌が黒くなってきて、綿棒で軽く擦っても取れません。赤ちゃんは元気で便通も良いし、ミルクの飲みっぷりも良いしと思って、最初は気にしてなかったのですが、日に日に黒さが悪化してきて怖くなってきました。念のために明日、大学病院へ連れて行きますが、同じ経験をされた方いますでしょうか⁇
※先月末に、Hibと肺炎の予防接種を同日に行いました。関係あるでしょうか⁇

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

nao

あぃにゃん♡さん何かお薬飲んでいますか??

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    飲んでないです(´・ω・`)

    • 5月12日
  • nao

    nao

    それでしたらカビだと思います。
    黒は、お薬飲まないといけないので病院にいってください!

    • 5月12日
R♡Mama

黒ずんだ色ですか?( ˙-˙ )

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    はい。
    最初は舌が白くて、ミルクの色だと思ってたんですけど、だんだん黒くなっていって…。

    • 5月12日
  • R♡Mama

    R♡Mama

    バイ菌だと思いますね(´・ω・`)
    ミルク飲んだカスがバイ菌に影響したり
    すると黒ずんだり緑色になったりする
    みたいです(´・ω・`)
    ミルクだけぢゃなくお母さんが薬飲んでたり
    してもなるみたいです!

    • 5月12日
  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    毎日、殺菌消毒してるのですが、おしゃぶりにバイ菌がついたのかもです。

    • 5月12日
deleted user

カビではないですか??

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    えっっ
    明日、朝一で病院いきます。

    • 5月12日
NOAH〜♡

白色だとミルクカスですが、病院で黒色はカビと教わりましたょ!

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    どうしてカビなんか出来ちゃったのだろう…。哺乳瓶もおしゃぶりも殺菌消毒しているのに。

    • 5月12日
ぽんぽんくん

初めまして。
お熱はないですか?

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    熱は一度も出たことないです。

    • 5月12日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    そうですか😣
    早く治りますよーに💦

    • 5月12日
  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    ありがとうございます!
    朝一で大学病院へ行ってきます。

    • 5月12日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    気をつけて行って来てくださいね…>_<…
    おやすみなさい😊

    • 5月12日
夢美

詳しくは分からないのですが、黒毛舌という病気に似ている気がします(>_<)

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    病気だとしたら、怖いです。
    出生後2日目で緊急で大学病院に入院になって、また入院だとしたら…辛いです。

    • 5月12日
deleted user

あるサイトからのコピペです。

黒毛舌といって舌に残っていた乳カスがバイ菌によって黒く染まることがあります。 
また、抗生剤の副作用によって舌に色がつくこともあるようです。 
赤ちゃんだけでなく、ママがお薬を飲んでいる場合も影響がでることがあります。

ちなみに舌の色は、かなり強く黒い色になることもあれば、やや緑がかった黒色になることも。

赤ちゃんの舌の色が黒くなった場合

まずは、哺乳瓶やお母さんの乳首を清潔に保ってあげる必要があります。 
また、綿棒やガーゼで赤ちゃんの舌を拭いてあげたり、白湯を飲ませたりしてあげましょう。 
口の中が綺麗な状態でいられるよう気を遣ってあげれば大丈夫です。

だそうです(>o<")
心配であれば大学病院に行ってみるのもいいですが、子育て相談の#8000に電話で聞いてみてもいいかと思います。
状況によって病院に行くべきか判断してくれると思います。

早くよくなるといいですね(ToT)

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    一度、私が頭痛薬を飲んだのですが、母乳はあげていないので、赤ちゃんには関係ないと思います。
    みなさんがおっしゃる通り、カビなのかもしれません…。

    綿棒、ガーゼ、白湯は全部試しましたが、取れませんでした…。
    病院行ってみます。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんにトラブルはつきものとはいえ、見ていて辛いですよね(ToT)
    あまりご自分を責めないでくださいね💦

    早く良くなりますように(*^^*)

    • 5月12日
  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    ありがとうございます!
    病院行って治療してきます。

    • 5月12日
るいママ1102

カビじゃないですか??(๑ÖㅁÖ๑)

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    やはり、そうですか…。
    あぁ親として失格です。

    • 5月12日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    そんな事ないですよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    上の回答見ましたがちゃんと哺乳瓶とかも消毒されてるみたいだし(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ちゃんと病院行けばすぐ治ると思いますしあまりご自分を責めないで下さい♡♡
    赤ちゃんに悪いと思うならご自分を責めずその分いっぱいギュッってして赤ちゃんに『ママは〇〇が大好きだよ♡♡』っていっぱい愛情注いでごめんなさいにして下さい♡♡笑

    • 5月12日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    ママが自分で自分を責めてる姿よりも沢山愛情もらえるのが赤ちゃんにとっても嬉しいですよ♡♡

    • 5月12日