※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が140mlのミルクを7〜8回飲むが、量が少ないと感じて悩んでいます。飲む量が増えても回数が減ることに不安を感じており、助産師に相談したが、解決策が見つからず困っています。

生後70日!生後2ヶ月の男の子を育ててます!
完ミです!
140を、今3〜もって4時間間隔で6回になることがありません!
7〜8回で1000こえます!超えていけないのはわかって今日午前中120にへらしてみたら1時間30分後からグズグズしだして結局オムツでもない温度でもない抱っこしてもダメでした。
140飲ませたら寝ています。

この前2ヶ月診察で助産師さんにやっぱ7.8回で140きっちり飲むし吐きもしない。と伝えたところ
チョコチョコ飲むタイプなんだね!けど、毎回140じゃなくていいんだよっていわれました。
けど、140じゃないと足りてないとおもいます。

どうしたらいいとおもいますか。
おしゃぶりしても大泣きです。
ほんとにミルク缶に書いてるような4時間間隔になるんでしょうか。
このままずっと飲む量だけ増えて8回のまんまじゃないかと不安でたまりません。
飲む量増えても回数減るってことはわかってても
全然ならないので…

コメント

🧸🍊

1回の量を増やすのはどうですか?

うちも2ヵ月ですが1回150あげて4時間はもちます。
使ってるミルク缶には1回の量160って書いてあったので2ヵ月入ったら140から増やしちゃいました。
1日5〜6回でトータル750〜900です。
大きめで産まれたので参考になるかわからないですが…

  • machi

    machi

    ありがとうございます!140を何回かあげて160あげた時があるんですけどそれでも3時間しかあかなくて😣え?ってなって
    総量増えすぎるからその1回でやめました。
    毎日続けたらいいんですかね?
    1度量を増やすと何週間か続けなくていいんでしょうか?

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    140と160バラバラにではなく毎回160にしてみるとかはどうですかね!
    machiさんが使ってる使ってる缶には140を6回って書いてあります??

    うちも前に寝る前だけ増やした事あったのですが
    変化なかったので毎回増やした量にしました!

    • 1月17日
  • machi

    machi

    ほほえみを使ってて120〜160を6回になってます!
    もし、160飲ませても6回にならなくて8回になったらどうしましょう…

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    じゃあ毎回160でいいと思います!

    んーミルク量難しいですよね😢あげてみないとわからないですもんね。。

    ミルク缶通りにしてもその子の体重にもよると思うので
    ミルク量増えるのがどうしても気になるなら
    保健師さんなどに体重とかも見てもらってミルク量の相談に乗ってもらうのもいいと思います😊

    • 1月17日
  • machi

    machi

    ほんと難しいです😣
    体重は2ヶ月と2日の時点で5540g身長は58.4cmで成長曲線は真ん中くらいです!

    1000こえてますか?

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    じゃあ平均くらいでもんね👶🏻
    でもお腹すいて泣きすぎると赤ちゃんのストレスになるらしく、
    泣かれすぎてもママのストレスにもなっちゃうと思うので
    ちょうどいい量を見つけたいですよね😔💦

    うちは1日5回の日が多いので1000はまだ超えた事ないです!

    • 1月17日
  • machi

    machi

    平均なのにどうしても周りの子より大きい気がします😫
    そうなんですね😭
    話変わるんですけど…
    私が名前を呼んでも見てくれない気がして
    母や兄が呼ぶと笑ったりしてそれすら落ち込みます。

    • 1月17日
  • machi

    machi

    1日5回で1000超えないっていいですね😭💓💓

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    うちも女の子なのに大きめです!笑
    でも大きくても小さくても元気がいちばんですよね◎

    絶対たまたまですよ!
    ママが1番お世話してくれて心配して悩んでくれてるの
    赤ちゃんにもつたわってると思いますし
    ママの事が1番好きなはずですよ😊💓

    新生児のときは寝ない子だったのに
    今では夜中ミルクに起きなくて朝も起こすまで寝てるんですよね😂

    • 1月17日
  • machi

    machi

    元気が1番だと思います( ˆ o ˆ )♡

    ですかね😣?
    全然目も合わない気がしてほんっと落ち込みます…。

    めちゃくちゃ羨ましいです🙄💓
    私の子はしっかり3時間です😅

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    絶対そうですよ👍
    目合わない時は自分から目の前に行って視界に入っちゃいましょう🤔笑

    またいつ寝なくなるかわかんないですけどね😂
    しっかり3時間なんですね、泣
    ミルク増えてたっぷり寝てくれる様になるといいですよね(;ω;)❣️

    • 1月17日
  • machi

    machi

    ありがとうございます😣
    はい!入ります🤣💓💓

    ねがってみます!
    これから160で通してみます!
    またなんかあったら相談聞いてください😭

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    ぜひぜひ🥰
    お互い育児がんばりましょ😂✌️

    • 1月17日
あーママ

1回の量を160に増やしてみてはどうでしょうか?

  • machi

    machi

    ありがとうございます!上の方にも書いたんですけど、160あげたことがあって3時間しか持たないんですよね。
    それで1度しかしてないんですけど、総量も回数も気にしちゃってやめました。

    • 1月17日
  • あーママ

    あーママ

    そうだったのですね!💦
    ミルクの量難しいですよね😣

    息子は月齢より全然飲まないのに4時間から4時間半あくので逆に心配で🙄
    1日140でやってた時は3時間しか持ちませんでしたが、160にしたらあくようになりました!

    • 1月17日
  • machi

    machi

    難しいです😭

    心配なりますね(´×ω×`)
    すごい!私もそうなるよう期待します!
    とりあえず160初めてみました!

    • 1月17日
  • あーママ

    あーママ


    少しでもmachiさんの悩みが解消できるといいですね😣💦

    • 1月17日
みーちゃん

生後68日男の子育ててます!
全く同じことで悩んでてコメントしました😊

1ヶ月検診で体重が少なかったので120飲んでたのを増やしていいよ!と言われ増やして、ついこの間まで140を6回だったんですけど足りないのか160にしちゃいました…でも同じように1000超えたらどうしよう、6回にならなかったらと思ったら神経質になって泣かれると困ってしまっています😭
いまも成長曲線下の方がなのでたくさんあげてもいっかとかも思うんですけどね…(笑)

140分の粉を150のお湯で割って飲ませたりしていたこともあります!あとは朝と夜は160で日中は140にしたりしています…いいのかはわからないんですが😢
でも1日くらい1000超えても平気!いっぱい飲んでてえらいね!と前向きに考えるようにしています💦
ミルクって決まりがあるから不安ですよね!満腹中枢が出来るるようになるのか…と毎日ビクビクしてます…☹️ミルク缶通り4時間間隔になるのかわたしも不安ですが一緒にがんばりましょう😭😭

  • machi

    machi

    同じ悩みの方が居て心強いです!
    成長曲線下なんですね!
    私は真ん中です!
    めちゃくちゃ総量を気にしてしまいます。ここ数日ほぼ1000超えてます😭
    3時間間隔で超えますか?

    結局今の時間のミルク160飲ませたらご機嫌でふつうに全ず飲みました…

    • 1月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    真ん中なんですね!今のところ総量は超えていませんが140にすると7回コースになりそうです☹️
    3時間は超えないですがぎりぎりです(笑)160だと持つのですがちょっと戻したり総量超えそうで怖いんですよね…

    じゃあ160がちょうどいいのかもしれないですね!それが6回だと安心ですよね!

    • 1月18日
  • machi

    machi

    140の時はずーっと7回です!
    4時間でいけてるんですね!
    私総量めちゃくちゃこえてます!

    ほんとです!
    あかない気がしてきました😭
    昨日20時20分に飲んだのが最後で今日が1時20分スタートの初の5じかんあきです!
    けど2回目から4時45分結局3時25分!
    3回目が鼻が詰まって起きたみたいで…
    鼻くそとってあげたんですけどないて
    60のみました!
    うんちしたりでオムツ替えたりニコニコしだして放置してたら泣かないので残り飲ませようと思って飲ませても結局30しかのまずトータル90です(´×ω×`)
    ほんとよくわかりません。

    向き癖治したくてわちゃわちゃ向き変えたりしてたら今寝だしたところです。

    • 1月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    4時間というよりは夜中長く寝てくれてるからといった感じです💦日中は3時間おきがほぼです☹️

    少しずつ間隔あいてきてるんですね!嬉しいですよね😢💕
    色々試したりしていてすごいなと思います😭わたしすぐミルクあげちゃえと思ってるので…(笑)
    吐き戻したりしてなくて、成長曲線真ん中なら少し多くても大丈夫な気がします☺️

    • 1月18日
  • machi

    machi

    そうなんですね!私はできるだけ最後のミルクの後に寝かせに行ってって感じであいても4〜5時間でそのあとは3時間おきなんですよね(´×ω×`)前日が20時最後とかなので結局当日が回数変わんないって感じで…。

    頭の形が向き癖酷くておかしくてそれも悩みでやってます😫
    首動かすのでうまくいきません!

    • 1月18日
  • machi

    machi

    吐き戻しめったにないです!あってもポロってヨダレ程度にでるくらいですー!

    • 1月18日