※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
お金・保険

個人年金保険を解約するか迷っています。将来の安心はあるが、拠出が長期間かかり、貯金が少ないため悩んでいます。併用は適切でしょうか?

主人が確定拠出年金と個人年金保険を併用して契約いるのですが、以下の理由から個人年金保険の方を解約しようか迷っています。

・将来の安心はあるがどちらかひとつで良いのでは?
・払込時期が長く解約返戻金の元本割れはなし
・現在貯金があまりできていない為

保険に詳しい方どう思われますか?

収入が多く余裕がある人は将来の為にやるべきだろうけどうちのような余裕ない家庭が併用するのはどうなのか?と思っています(´д⊂)

コメント

ママりん

けっこう昔に契約した年金保険だと、今では考えられないくらい利率が良いのでもったいないですが…
解約しても元本割れしなくて、家計に余裕がない時は解約ありだと思います🧐
(あとは生命保険料控除がちょっと減っちゃうとかのデメリットはあります)

  • ペネロペ

    ペネロペ

    利率…確かにそうですよね。
    生命保険などの何かあった時に払われるものと違い確実に戻ってくるものだから将来の蓄えとして、他のものを見直した方が賢明ですかね😭
    悩みます。

    • 1月17日
ママリ

利回りによりますね。
3%超えてるようなら、解約しない方がいいと思います✨

  • ペネロペ

    ペネロペ

    利回り=予定利率で合っていますか?(無知ですみません)
    調べたらか1.65%でした(´д⊂)

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    予定利率だともしかすると、ちょっと違うかもしれません(^◇^;)
    悪くはないですが、微妙な値ですね💦

    • 1月17日
ゆじゅん

個人年金が昔に契約したものであれば、返戻金の利回り次第ですかね。
あとは、額が下げられないかの確認もしてみていいと思います。
また、確定拠出年金は1000円単位で好きな額でできると思うので、そちらの額を下げて両方継続でもいいかと思います。
確定拠出年金は60歳まで引き出せませんが、保険なら最悪解約はいつでもできます。

  • ペネロペ

    ペネロペ

    詳しくありがとうございます。
    継続の方向で考えます!

    • 1月17日
  • ゆじゅん

    ゆじゅん

    他の方のコメント見ました。
    平成21年加入ならかなり良い返戻率なのかなと思いますので、確定拠出年金の積立額を下げて個人年金継続、余裕が出来ればまた確定拠出年金の額を戻せばいいと思います。

    • 1月17日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    具体的なアドバイス助かります(>_<)
    将来返ってくるものですし毎月の掛け金は貯金と思えば良いですよね?😭✨

    • 1月17日
  • ゆじゅん

    ゆじゅん

    老後貯金という感じですかね。
    教育費用とかで手薄になるのであれば、個人年金なら最悪解約できますので...。
    確定拠出年金だと税控除のメリットは大きいですが、手元のお金に余裕がないのであれば引き出しが出来ないリスクが高いと思います。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

平成23年より前の個人年金は今とは比べものにならない利率なので解約すると勿体ないとは思います。
利子は付きますが、積立型の保険は解約返戻金の中での貸付も可能ですし、税制メリットはiDeCoよりは低いですが、引き出すことができる面では個人年金はメリットが高いです。iDeCoの積立を下げて、個人年金を継続されたほうがいいのではとは思います。平成24年の4月から保険は全体的に予定利率をさげ始めたので、ポイントになる境目は23年までの契約の保険であるかどうかだと思います。

  • ペネロペ

    ペネロペ

    平成21年に加入したものでした。
    詳しくありがとうございます。継続の方向で考えます!

    • 1月17日