※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miruky
その他の疑問

住民票を移動した後でも移動させる前の市区町村で予防接種って受けれる…

住民票を移動した後でも移動させる前の市区町村で予防接種って受けれるのでしょうか?
保険も適用されますか?

コメント

genkinominamoto

どこの市区町村でも定期接種ならお金かからないので大丈夫だと思います!
任意の予防接種はそもそも自己負担ではないですか?
保険関係ないはずです💡

柊0803

予防接種は指定されている市町村「のみ」適用ですので、役所にまず確認して下さいね。
予防接種の管轄は保健所になります。

先日帰省先で予防接種(定期)受けて帰りましたが、私の住んでいる区では事前申告しないといけなかったようで、6000円も掛かりました😱

受ける前にまず役所のHPを見ておくといいですよ。記載されています。

☆milky way☆

その市町村で違うのかもしれないですが、定期の予防接種を受けるなら市長の予防接種実施依頼書がないと別の市では受けられないです。任意のならお金払えば受けられます☆

ab

私が住んでいるところでは事前申告などなしで受けられました😊🙌
予防接種の予診票は住民票を移動させた市のもので。
保険は関係ないので適用されません。
任意の予防接種であれば病院ごとに金額が変わったりします。
保険は関係ありません。
医療証があれば診察代などもかならないと思いますよ😊