※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

5ヶ月半からの離乳食がうまくいかず、息子が食べてくれないことで悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、どうしたら良いか教えて欲しいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食をスタートさせました!
初日は嫌がらず、パクパク食べてくれましたが
初日以降は嫌がってほとんど食べてくれません😞💦
お腹が空きすぎるのかなと思い、授乳して1時間くらいで
食べさせてみたりしているのですが、それでもほとんど
食べてくれません。
最初からパクパク食べない場合もあるとは思いますが、
あまりにも、嫌がって泣くので心が折れそうになります💦
時間帯は9、10時ごろに食べさせてるのですが、
離乳食のあとに朝寝をだいたいするのでもしかしたら
眠たくてぐずっているのでしょうか?

離乳食をスタートさせてから、私自身イライラすることが
増えた気がして息子にも申し訳ないです💦
初めての子育てで、特に離乳食に対して不安があったので
余計に辛くなってしまっているのかもです。
こうしたら、食べてくれたなど方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

☆

食べなくてもおっぱい飲んでくれれば大丈夫ですよ😊
お気に入りはありますか?
もしあればそれをあげて食べることは嫌な事じゃないよって教えてから、ご飯とかでもいいと思います!
いずれは食べてくれる時がくるので、食べなくてもいいやって気持ちであげてください🥺💓

• リリー

リリー

返信遅くなってすみません💦
    まだまだ、始めたばかりなのでどの食材がお気に入りなのか分からなくて😥
    ただ、皆さんがいつか食べてくれる日がくると言ってくださるので信じてゆっくり進めてみようと思います!
    温かい言葉がとっても嬉しかったです😢✨

• 1月20日
ゆう

まだご飯が楽しいものと思えないのかも知れませんね。泣いて嫌がるくらいであれば、一旦お休みしてみてはいかがですか?

• リリー

リリー

返信遅くなってしまってすみません💦
    休むという発想はなかったです😳💦
    私の気持ちを整える為にも、一旦休むのもいいかもですね◎
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月20日
243

私も似たような状況なのでお気持ちすっごくわかります😭😭

息子の場合は、時間帯を変えて昼前とかにしたら食べてくれた時がありました♡
まだ食べムラはありますが、私も最初はイライラが半端なくて申し訳ないし、でも自分もいっぱいいっぱいだし、、って感じだったのですが、先輩ママさん方がよく言われるいつか食べるようになる日がくるというのを信じてあまり深く考えずに食べたらいいなぐらいの考えであげるようにしています😢👍💓

• リリー

リリー

同じような方が居て、私だけじゃないと少しほっとしました☺️
    そのうち食べてくれると思ってお互い頑張りましょう!
    私も、時間帯もちょっとずつ変えたりして試してみますね😊!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月20日
AI

うちも初日以降全然食べなくほぼ捨てる毎日だったのですが、ちょうど年末年始出かけていたりした為1週間程あげていない期間があり、その後同じようにあげたらまさかのあーんをするようになって、時期じゃなかったのかーと思いました!

またその後嫌で泣くようになりましたが(笑)ご飯は嫌なようで泣きますが、バナナやさつまいもは好きなようで泣かずに食べてくれます😂
いつか食べるようになるだろうし、ゆっくりでいいやとのんびりやってます😀

同じ月齢の子を持つママ友達も、全然食べなくてまだまだ2回食にはいけないと言っていたし、皆同じ感じなので大丈夫ですよー!

• リリー

リリー

少し、時間をおくのもいいかもしれないですね!
    いろいろな食材を試して、好みの食材が見つかればいいのですが😭💦
    ゆっくり試していくしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
新米ママ

私たちと一緒なら食べます、時間ずらしてあげようとすると全然食べません😓
一緒に食べたいんだなぁって感じです🙄

• 新米ママ

新米ママ

一緒にモグモグ見せたりしながら食べさせてます!
    興味持つし、凄い良かったと思いました😊
    一緒に食べなくても食べてる姿は顔近づけてモグモグを毎回見せてます!

• 1月17日
  • リリー

リリー

一緒に食べるといいんですね😳✨
    ちなみに一緒に食べる場合は、どの食事のタイミングであげてますか?
    モグモグ姿見せるのは、さっそく取り入れてみようと思います☺️!

• 1月20日
  • 新米ママ

新米ママ

一緒に夕飯を食べる時に食べてます👌
    先にモグモグ見せてからスプーンを近づけると口開けるようになりました😆
    なので食べるの私は遅くなります😅食べさせつつ食べる感じで同時進行です💦
    赤ちゃんが先に食べ終わるのでそのあとまたモグモグ見せてます👍

• 1月20日
mana🐣

うちの子も最初泣いてました😂でも食材をいろいろ変えて試してみると好みがあるのがわかりました!
お粥は好きじゃない、さつまいもは大好き など。

好きそうなものを、気長にちょっとずつあげてたら(それでもたまにぐずってましたが)3週間経つころにはパクパク食べてくれるようになりました!
いまでは口開けて待ってて、なんでも食べてくれます🤣✌️
食べなくても気軽に気長に
でいいと思います✨

あと他の方も書かれてましたが、食べなかった頃、
私も一緒に食べたり食べる真似をしてると口開けてくれました!

• リリー

リリー

口開けて待ってるなんて、とっても可愛いですね😳💓
    ちょっとずつ試して、いっぱい食べてくれるようになるまでゆっくり頑張るしかないですね!
    食べなくてもいいって気持ちを持ちながら気楽に頑張ります!

• 1月20日