※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの歯に虫歯の兆候があり、歯医者から歯磨きの必要性が指摘されました。親が仕上げ磨きをすればいいと言われていますが、うまくできるコツを知りたいと相談しています。

1歳なったばかりです
歯は下2本、上1本で離乳食後にガーゼで拭ってます。下の歯2本の歯と歯の間が白くなってて、歯医者に行ってきました。カスなのか、歯石なのか、ただの色素なのか見てもらうだけでも安心すると思って。

そしたら、虫歯のなりかけだと言われました。歯と歯の間にカスがついて、少しカルシウムが溶け掛けてる、と。
本来、このくらいの歯の本数ならガーゼで拭うくらいでいいんだけど、歯の生え方からして虫歯になりやすいのかも。
歯ブラシしていったほうがいい。フッ素だけ塗ってあとは様子見。治療はなし。3ヶ月後にまた検診、となりました。

ショックだったこともあり、肝心の歯磨きの仕方を聞くのを忘れてしまいました。
(裏側や上の歯は大丈夫か、治療の必要とかは聞いたんですが)

本人がアグアグするようの歯ブラシはあります。
その後に親が仕上げ磨きをすればいいでよね
病院に行く前に一度その仕上げ磨きをからしようとしたらギャン泣きされました。ササッとやったけど、うまく出来てるんだか出来てないんだかわかりません。優しくやるようには言われました。
コツはありますか?

コメント

ぜろ

まず自分の股に子供の頭がくるように寝かせて、太ももで子供の両手を押さえます🙂
息子は足を振り上げて私の顔を攻撃してくるので、布団なんかをかけて、それも自分の足で押さえて完全に動きを封じてました😂

ギャン泣きしようが何だろうがしっっかりと歯磨きします🙂むしろギャン泣きしてくれた方が磨きやすいです😂
口を固く閉じて完全拒否でも歯ブラシと指でこじ開けます

鏡を見せながらとか歌を歌いながらで大人しくできるならそっちのが良いですが😂
今は押さえつけなくてもちゃんと磨かせてくれるようになりました🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱ泣きますよね(;´∀`)
    がんばります!ありがとうございます!

• 1月17日