※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍊
子育て・グッズ

初めての予防接種後に腫れが出ています。病院に電話したら様子見でいいと言われましたが、気になるなら受診を。肺炎球菌ワクチンの副作用かもしれません。他の方はどうしているか教えてください。

生後2ヵ月を過ぎたので初めての予防接種を水曜日に受けてきました。

当日はなんでもなかったのですが
昨日の夜お風呂の時に真っ赤に腫れてる事に気付いて
夜でも相談受けてもらえる救急ダイヤル?に
聞いてみたところ、冷やして
明日受けた病院に問い合わせてくださいとのことでした。

朝になると範囲が狭くなってて
赤みもへってましたが一応病院に電話したら
腫れるのはよく起こることなので様子見でいいけど、
気になるなら見せに来てくださいとの事でした。

赤み、腫れは減ってますがしこり?っぽいのがある気がするので
受診しようかなと思ったんですが
これが普通ならこの時期なのでなるべく病院には行きたくないなぁと思いつつ…

ちなみに腫れてるのは肺炎球菌ワクチンを打ったところです。
お子様がワクチンで腫れたことある方、
すぐ病院行かれましたか?それとも様子見でいいんでしょうか😔💦

コメント

deleted user

大丈夫です!
しこりも徐々に吸収されるとききました☺️
次男はまだしこりがあると思いますが、長男は確かになくなってます!
予防接種の副作用は腫れや発熱なら丸一日様子見、うちは大泉門が腫れていた時だけ受診しました!(熱が出たら腫れるそうですが結果的にうちの子は細菌か何かに感染していました)

  • 🧸🍊

    🧸🍊


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!しこりはしばらく残るかもなんですね😱

    そうしたら様子見て過ごします!
    ちなみに大泉門は腫れるとすぐわかりますかね?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しこりは結構経験されてる方多いと思いますよ☺️

    触ったらすぐ分かりましたよ!
    その頃頭打ったりで結構大泉門気にしてたのもあると思います😅
    座らせても触ったらポコっとしていて結局数日入院しました💦

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    ならよかったです💦
    初めてのことだらけで心配事ばかりで😭泣

    えー大変でしたね!
    しかも入院になる場合もあるんですね😱
    大泉門も気をつけて見ることにします(;ω;)

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますよね〜😂💦
    私は2人目ですが正直覚えてなかったりで、1人目同様心配事ばかりです🤣🤣笑

    本当に生きた心地しなかったです😱
    かかりつけ医は「予防接種の副作用で腫れないから大きい病院紹介します」「(結果を伝えて)血液検査の結果から細菌か何かに感染していたんだろうね」、入院先の小児科医は「原因不明です」、予防接種の先生は「熱が出たら大泉門腫れるのは当たり前」「(結果を伝えて)血液検査の結果から細菌か何かに感染していたんだろうね。だから結果的に入院して正解」とのことでした!
    あまりないとは思いますが気にしててあげてください😚✨

    • 1月17日
  • 🧸🍊

    🧸🍊

    予防接種の針ですらこんな長いの刺して骨に当たらないかな?とか不安でした😭笑

    細菌が感染とか怖いし
    原因不明だと心配で仕方ないですよね…
    でも無事に退院できたならよかったです😢❗️
    子供のことになると不安ですよね。。

    熱出た時は大泉門見ることにします!
    まず熱出た事に焦ると思いますけど…笑

    気にしてみておきます!

    • 1月17日
みっふぃー

うちの子も2ヶ月の予防接種のとき、腫れました!
副反応で腫れるとも聞いていたので、気にしませんでしたよ!気づいた時にはなくなってました☺️

  • 🧸🍊

    🧸🍊


    回答ありがとうございます😊
    やっぱりよく起こることなんですかね💦
    今日は様子見ることにします!

    • 1月17日
くろーばー

上の子は腫れてしこりが出来てました。
うちの場合は、四種混合が1番大きかったです🤔
でも、受診はせずです。その内治ります😊
副反応で、腫れやしこりは出ます。
ただ、腕の範囲を超えて大きく腫れ上がってるなら受診した方が良いと聞いたことがあります。

  • 🧸🍊

    🧸🍊


    回答ありがとうございます😊
    4種混合が1番腫れたんですね…うちは来月なので今から心配です。。泣

    腕の範囲を見ながら様子見ることにします!

    • 1月17日
り!

うちもはれましたー!!
でも本人はケロッとしてるし、はじめてのときだけ発熱しましたが朝にはこれまたケロッとしていたので、受診せずです☺️
しこりは今でも残ってません。いつか必ず無くなりますよ☺️

  • 🧸🍊

    🧸🍊


    回答ありがとうございます😊
    やはり腫れたり熱ははみなさん経験してることなんですね😣
    早くなくなる事を祈って様子見ます❗️

    • 1月17日