※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

退院後の沐浴について不安です。洗面台での沐浴方法や消毒、洗剤について教えてください。

こんにちは!いつもありがとうございます。

今生後6日の女の子を育てています。
退院して2日目、色々不安の毎日です。

沐浴について質問させてください。
友人に沐浴シートをかりたため、退院後は洗面台で沐浴をしています。

退院後初日は母が洗面台を洗ってくれていたためそのままシートを敷いて使用。本日2日目はさっとシャワーで流してから沐浴をしました。(へその緒も昨日とれたばかりです。)
が、ここにきて急にかなり不潔だ!と気付き落ち込んでいます。。
感染などとても心配です。。

洗面台で沐浴されている方は、
どのような要領でされていますか?
やはりきっちり消毒をしてから行っていますよね?(;_;)
おすすめの洗剤?などあったら教えてください(>_<)

バカな質問で情けないです。
宜しくお願いします。

コメント

nika0124

うちも洗面台でやってましたが、軽くササっと流しただけで、洗面台にベビーバス入れてやってましたよ(^o^)
特に肌が荒れたりとかはなかったです!
ちゃんと最後に上がり湯してあげれば大丈夫じゃないですかね?

• りむ

りむ

お返事ありがとうございます。
    本当ですか(>_<)少し安心しました。。ただうちの場合、沐浴シートなので洗面台の菌がダイレクトにきちゃうかなぁと。。
    上がり湯も、1度流した洗面台にまたお湯をためてチャプンとつけていたので心配です。
    明日からやり方を変えます。。

• 5月12日
ともチャン

そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
逆に洗剤がきっちり流れてないと肌荒れの原因になります。
洗面台なら、メラミンスポンジで磨いてお湯をはったほうが良さそうです!

• りむ

りむ

お返事ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね(>_<)‼安心しました。。なんだかどこまで神経質になればよいのか、、情緒不安定すぎてソワソワします笑
    ありがとうございます!!
    明日からそうしてみます!

• 5月12日
  • ともチャン

ともチャン

1人目は神経質になりますよね!
    2人目からは、とりあえず具合が悪くなるとかなければ、なあなあになってしまいます。(上がいると、どうしても同じようにはいかないです。)

ママが笑顔になりと赤ちゃんも穏やかになると思います。
    なかなか難しいでしょうが、神経質になり過ぎず育児頑張ってください。

• 5月12日