※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

出産祝いについてです。普通に会える距離にいる時って夫婦2人が揃ってい…

出産祝いについてです。
普通に会える距離にいる時って夫婦2人が揃っている時にお祝いを渡すものではないんですか?
義両親からのお祝いが夫1人だけの時に渡されていました。
しかも夫が私に言わなかったので、お祝いはもらってないものだと思ってました。
私の両親は私たち2人が揃っている時に渡してくれました。

また、私の両親は礼儀やマナーに厳しいところがあります。
弟に出産報告をしましたが、お祝い等何もありませんでした。
私は特に何も思っていませんでしたが、母から弟にお祝い贈っておきなさいと連絡したそうです。
別にいいのにと母に言うと、あなたはよくても◯◯くん(夫)の手前何もしないわけにはいかないと言っていました。
そう言うもんなんだな〜と思っていましたが、義弟からは何もなく。
義母もあの子はお金ないから〜って笑って言ってましたが、30過ぎたいい大人がお祝いひとつできないくらいお金ないのかよって思ってしまいました。
年末に義両親+義弟で我が家に遊びにきた際も何もなし。
別にお祝いがほしいわけではありませんが、くる予定があったんだからスタイひとつでも何でもいいから用意できなかったのかよって思ってしまいました。
義兄から預かっていたお祝いを義母から頂きましたが、その際義弟は俺からはなし〜!と笑っていました。
義両親も一緒に笑ってました。
何も言わんのかいって思ってしまいました。
しかも風邪引いてるのにくるし、ほんともうツッコミどころ満載でした。
因みに義弟は来月入籍します。
そんなにお金ないのに結婚とかして大丈夫?って思ってしまいます。
実際男性の方がお祝いとかそう言うことに疎いのは分かってますが、何だかモヤッとした話でした。
母の言っていたことがよく分かりました。
私の手前、義両親は義弟に何かお祝いするように言うべきだったのでは?
義弟のことは好きでも嫌いでもありませんが、今後あんまり付き合っていきたくないなーと思ってしまいました。
義母のことも好きでないので、なるべく関わりたくないです。
私が気にしすぎですか?

コメント

みゆ

義両親の方々は常識が少しないんですね。普通に俺からはなし〜って言ってる義弟、わたしなら恥ずかしくて笑えません。。
常識の合わない人とは関わらないのが一番です。。

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱり常識ないですよね?
    当時20代前半だった私も兄に出産祝い贈りましたし、それが普通って思ってました💦
    今後は最低限の関わりにします😞

    • 1月17日
deleted user

私の場合は、、ですが


・お祝いを頂くタイミングは2人の時でも、1人の時でも気になりません

・1人の時に渡してきた義母さんより、報告を怠った旦那さんに責任があると感じます

・お祝いをくれない義弟さんは、常識のない人なんだなーぐらいで、何とも思いません

・大人なので、お祝いを渡すかどうかに関して、わざわざ第三者(親)が口出すこともないかと思います(お祝いの気持ちがあれば自分であげるものだと思うので、あげなさい、、と言うのも変かなーと)

  • りんごの森

    りんごの森

    お祝いいただいたことを報告しなかった夫が悪いのは分かってます!
    私も夫にちゃんと言ってくれないとお礼も言えないし、私が常識ないとかいろいろ言われるんだからね!と怒りました😂
    確かにお祝いは気持ちなので、あげるあげないを決めるのも本人ですが…笑いながら俺からはなし〜!と言うのも一緒に笑ってるのも何だかなーって思ってしまいました😞
    義母が好きじゃないので余計にそう思うんだと思います。。

    • 1月17日
なつ

義家族はちょっと常識とズレてそうですね😅旦那さんもお祝いはもらったら言うのが普通です。俺の親からお祝いもらったよ〜と!旦那さんが言っていないのがいけないです。
義弟に関しては、私ならお祝い何もあげないです😂してないのに、して貰えると思うなって感じです笑

  • りんごの森

    りんごの森

    以前からいろいろおかしいなーって思うことはあったんですけどね…😂
    夫にはちゃんと報告して!と怒りました😤!
    結婚祝いもあげなくていいんですかね?
    私たちも結婚祝いも特にもらってないです。。
    でもこっちが常識ないって思われるのも尺に触るので迷ってます🤔笑

    • 1月17日
  • なつ

    なつ

    何か言われたら、弟くんからも何も無かったからと言いますよ😂失礼ですが、そのような弟がまともな彼女連れてくるとは考え難いですし、、、彼女がまともそうなら、考えますね😅

    • 1月17日
  • りんごの森

    りんごの森

    彼女、外国籍の方なんです😂
    海外に住んでいるので顔合わせるのは何年も先になりそうですが…
    しかも義弟は年末会った時に帰り際、夫にいらないカメラはないか?と聞いていて、夫も持ってたみたいでそれちょうだいとか言ってて😂
    お前出産祝い渡さんくせに物もらおうとすんなや!と思いました。。笑

    • 1月17日
  • なつ

    なつ

    じゃぁあまり関わらなさそうですね😂
    そっとしておいて良さそう😂
    デジカメとか安くはないですからね🙄
    図々しくて嫌ですね😂厚顔無恥と言う言葉知ってる?って問うてみたいですね🤣

    • 1月17日
  • りんごの森

    りんごの森

    そっとしておきます😂
    ほんとですよね、デジカメだって安くないのに!!
    そのやりとりを笑って見てる義両親もやばいですよね🙄
    この親にしてこの子ありって感じです。
    夫は割と常識人なので、この家族に染まってなくてよかった〜って心から思いました😂

    • 1月17日
ママ

常識でいうと、義弟はお祝い渡すべきですし、30代で俺からはなし〜の一言を恥ずかしいと思えない感覚もおかしいと思いますが、個人的にはもらえなくても特になにも思わないです😂そのかわり、義弟が出産してもなんにもあげないですけどね🤣
お祝いはなるべく二人揃ってるとき渡してくれようとしてくれますが、うちの場合はどうしてもタイミング合わない時があるのでそれぞれもらうことも多いです☺️ただ、もらってないのを言わないのはNGですね😩そこに関しては旦那さんが悪くないかなって思ってしまいました😦

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱりちょっとおかしいですよね。。
    私の感覚が普通なことに安心しました😂
    そうですね、義弟に子どもができた際はお祝い渡さなくていいですよね。。
    義母はお金あるのになんであんたたちお祝いあげないの?とか言いそうです。
    もう嫌い…笑

    お祝いもらったこと言わなかったのは夫に怒りました😭
    私がお礼も言わない常識ない人って思われるのんだよ!って!!

    • 1月17日
  • ママ

    ママ

    お金なかったらお祝い渡さなくてよくて、あったらお祝い渡すって感覚もおかしいですよね🤣お祝いって気持ちなのに、もらってなくてさらに、お祝い金渡せないことに申し訳ないという感情が見られない人に、逆に誰がお祝いあげようと思うのか...😂
    しかも黙ってるってことはもらったお金どうするつもりだったの?って思ってさらに腹立ちますね!😂

    • 1月17日
  • りんごの森

    りんごの森

    おかしいですよね😅
    割と裕福な家庭のくせに?だから?お金があるなしでものを考えるみたいです。
    お祝いって気持ちだろー!って言ってやりたい。。

    本人は私に言ったつもりだったみたいです😅
    しっかりしてほしい…😂

    • 1月17日
アン

俺からはなしーって言う弟が結婚ですか?ヤバイですね笑
義理家族は基本的に常識なしですね、義理のお兄さんはまだ普通そうですが…。
うちはお祝いごとしっかりするタイプで、しっかりしすぎて疲れます。産まれる前から生まれた後のお祝いごとのことを決めてきます。無事に産まれてからにして欲しいですし、会うたびに色々もらうので気を使います。
とりあえず、風邪菌を持ち込みに来るのだけはやめて欲しいですね。

  • りんごの森

    りんごの森

    やばいですよね😂
    大丈夫?って聞きたいです😂😂
    義兄は仕事忙しい人であんまりあったことないんですが私のこと気遣ってくれたりとってもイイ人です!
    毎年年賀状もくれるし!笑(義両親にも一応毎年だしてますが返ってきたことありません!笑)
    しっかりしすぎるのも疲れますね😫
    ほどほどにしてほしいものですね😅
    ほんと風邪菌持ち込むなや!って思いました😠🌋
    しかも翌日病院行ったらインフルだったとか言い出して…
    殺意芽生えましたよ、もう…😫

    • 1月17日
ママリ

出産祝いではないですが、結婚祝い、義両親からも義兄、義弟からもありませんでした(笑)義両親、義兄からあるだけマシかな?と思いました😅
勿論、私の親、兄からはありました。常識ない人達っているんですよねー。私の旦那もそうなのかな?と思うと育った環境って大事ですよねー。今の所、旦那はまだわからないですが。

  • りんごの森

    りんごの森

    義兄弟からないならまだしも義両親からもお祝いないとか衝撃ですね🙄!!!
    白目向きそう。。
    育った環境ってほんと大事!!!
    旦那さんがどうか常識人でありますように…🙏

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ここで私も結婚祝いのことを質問したことがありますが、貰えるのが当たり前じゃないとかけっこう叩かれましたよ(笑)確かに当たり前ではないけど、常識とかってありますよね😅結婚式はしてないですが、普通はねーって話ですよね。今、里帰りしてますが、何も義両親からは連絡すらないです。普通は体調どう?とかあってもいいと思いますけどね😅もう諦めてます。ただし子供産まれても最小限しか会わせません(笑)りんごさんも義両親や義弟来てもおもてなしとかしなくていいと思いますよ😅

    • 1月17日
  • りんごの森

    りんごの森

    えーひどいですね💦
    もらえるのが当たり前だなんて思ってないし、常識としてどうなんだろうって話ですよね😅
    因みに私は義両親から産後おめでとうと言われてないです。
    産後いろいろあって義母とはなるべく会いたくないので、もう家に呼ぶつもりないし息子にも会わせたくないです😊!
    えーたんさんの義両親の感じだと、出産祝いとかもなさそうですね…😂
    産まれても会わせなくていいですよ、ほんと😫

    • 1月17日