※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

娘の保育期間を悩んでいます。2年保育にするか3年保育にするか迷っています。最近、娘が行きたくないと言うようになり、無理して行かせなくてもいいのか考えています。2年保育にした場合、年中からの保育園生活に不安もあります。保育園に馴染めるか心配です。2年保育の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

娘を3年保育にするか2年保育にするか
迷っています😔
早生まれなので体も小さく、私の出産も重なりトイトレもなかなかできずオムツもまだ外れていません。
当初は行かせる気マンマンで私立幼稚園と保育園どちらにも願書は出してありますが
最近娘が行きたくない、やだ、ママといたいと言うようになり、無理して行かせなくてもいいのかと思ってきました。
2年保育にしたところで年中から行かせて
保育園に馴染めるかなど心配もあります。
2年保育にしたママ意見聞かせて下さい😌

コメント

a.u78

友達の子どもが年子で、兄弟で同時に入園させたく上の子を年中から入れています。
オムツが取れていなかったのも一つの原因みたいです。
当初行かせたかった幼稚園は転勤等の理由以外は途中入園不可、ゼロから幼稚園選びしたみたいです。
入園してからも、年少から入っている周りの子よりできないことは多く年中なので先生も手取り足とり教えてくれるわけではないなど最初は大変だったみたいです。
幼稚園の年少1年間ってすごく大きく変わるみたいです。
私も当初2年保育の幼稚園に入れようかと考えましたが、周りの話を聞いて3年保育にします。

2年保育だった長女。
でも本来なら3年保育がよかったですね!笑
(近くの園が2年保育なので…)

でも、4歳になってもオムツがとれてなかったので、それが余計な焦りはありました😭

3年保育に通った甥っ子がいますが、3月生まれでおむつも取れてなかったのですが、取れてなくてもパンツで来てくださいという園からの指示で、着替えとか持たせて通わせていましたが、すぐにオムツが取れたそうです!やはり外で失敗したり他の子が行くタイミングでトイレに行ったりすると、できるようになるのも早かったみたいです!
家だと 親にジッと出るまでみられながらやらなきゃいけないし、できなきゃ怒られるし… そういう環境よりもそっちの園の環境の方が良かっただろうなぁと私も感じます◎

園に行きたくない、
ママといたい
というのは、2年保育にしたところで4歳になればもっと主張してきますよ 笑
むしろ体も大きくなって連れてくのにもっと手こずると思います🥵
でもいっちゃえば楽しく遊んでるんですよ!
私は3年保育させたい派なのですが、やはり毎日家にいるより、外で元気に遊んだり、一年の行事をみんなでお祝いしたり、のりや絵の具、粘土で好きなように遊んだりするのも 子供の想像力や知育にはすごくいいですよね!
家にいたら汚れを気にしたりしてなかなかできないことばかり!
お友達は、いつ入園してもできるのでそこは大丈夫です!