※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
その他の疑問

奥歯2本抜いて入れ歯にしましょという所で歯医者にいく時間がなくなり1…

奥歯2本抜いて入れ歯にしましょという所で
歯医者にいく時間がなくなり1年半、、、
そろそろいけそうなんですが
同じ歯科だとまた型代とか作り直しでしょうか、( *_* )入れ歯もつくってもらっていました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ここの歯科は1回1回が少しの治療で
何回もいかないとダメなのが
なかなかいけなくなった理由で
他の歯科に変えようか迷っています
でも今変えてもカルテがないから
歯科の人がややこしいのかとか
思って、どうなんでしょうか、(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)(><)(><)(><)

コメント

あゃたん

型、入れ歯は必ず作り直しになります。理由は歯の位置は毎日少しずつ動いているからです。特に歯を抜いたあとは、抜けた部分にあった歯の圧力がなくなるので、隣の歯がかなり動きます。

1年半もあいていたらカルテがあってもなくても、転院してもしなくても、レントゲンをとり、歯の状態を見てどうするかを決定する流れは変わらないので、カルテやレントゲンの共有などは不要。よって転院したければそのまま新しい歯医者さんに初診で行けばいいだけです。
転院した場合は前の歯医者さんでどのような治療をしたのかを伝えればスムーズかな。
歯医者さんにとって転院は日常茶飯事で起こっていることなので、ややこしいなど特に気にしないと思います。ただ、治療途中で同時に別の歯医者に通ったりしなければ、ですが。

転院のデメリットは、歯科治療は医者によって全然違うので、あう、あわないが必ずあるということ。例えば、ある虫歯に対してだけでも、抜くか抜かないで削るか、削らずにお薬による経過観察ですませるか、かぶせものは金属か、セラミックか、インプラントを勧めるかどうかなどはすべて歯科医のごとの判断になります。なので、その歯医者さんがどういう治療方針なのかを確認なさってからの転院をオススメします。