※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

妊娠中で悩んでいます。関西から九州の実家へ帰省すべきか迷っています。実家は狭く、母は仕事中。里帰りが厳しいかもしれず、自分ひとりで子供2人の面倒を見られるか不安です。主人は不規則な勤務。現時点では里帰りは考えていませんが、不安が大きくなっています。

二人目を妊娠中で、
出産する頃には娘が2歳半になりますが、
自宅がある関西から、実家の九州へ帰省するべきか
日々悩んでいるのでアドバイスをください。

実家の母は、週3〜4程度で仕事をしており、
早くて8:00〜には出社し、
遅くて19:00過ぎ帰宅といった感じで、
里帰りしたからといって、必ずしも日中誰かが側に居てくれるという訳ではありません。

また実家が1LDKのマンションのため、
二人目のベビーベッドの置場などの検討もつきにくく、
頭では里帰り自体が厳しいとは分かっていながらも、
自分が一人で子供二人の面倒を見れるのかが不安です。

ちなみに主人は、7時前には出社して、
早くて20時過ぎには帰宅するスタイルですが、
正直なところ異動する部署によって変わるため、
なんとも言えないのが現状です。
毎日日付を跨いで帰宅していた部署の頃もありました。
ただ、家事や育児には積極的です。

一応、現時点では里帰りをしないつもりですが、
ホルモンバランスの変化によるものか、
不安が大きくなり過ぎていて、
他の方の意見も聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

もも

可能なら里帰りした方がいいかなと思います。
上のお子さんは、まだ小さいですし、産後すぐに動き回ると、産後のひだちが悪くなります。
ベビーベッドはなくてもよくないですか?置き場がなければ、バウンサーでもいいかなぁと。
うちは、上の子が小学生で日中家にいませんし、手がかからないので、困りませんが、一人で2人のお子さんの面倒を見るのは、大変です!
義母にお手伝いは、絶対に避けた方がいいです。
どんなに仲がよくても、産後は、義母との関わりがすごくストレスになります。
どうか無理なさいませんように。

2人目で里帰り中です(^^)

実母はフルタイムで仕事ですが結構融通がきくので私が入院中
休みとってくれて上の子を見てくれる予定です!
逆に旦那はそれができないので
里帰りしない選択肢がありませんでした(^^)

とはいえ、夜からだけでも
母が家にいてくれるだけで安心だし…
産後の話し相手になってくれたり
なにかと助かるのではとおもいます。
私の場合お母さんの事が大好きなので尚更。笑笑

姉は先月双子を産みましたが
旦那さんが1ヶ月育休取ってくれたみたいで
里帰りしてませんがなんとか
やってるみたいです( ̄∇ ̄)

そらん

その状況なら私なら里帰りしないです🤔
いちばんに考えなくてはいけないのは、産前産後よりも陣発した時です。

里帰り→日中誰もいないとなると、日中に陣痛くると上の子の預け先が困るかなと…お母様がお休みとれるor職場がすぐ近くなら大丈夫かもしれませんが💦

自宅→ご主人の勤務先が自宅からどのくらい離れてるかわかりませんが、夜遅く帰るとしても、陣痛時に義実家に上の子を少し預ける位はできそう。
義母が運転できなくてもタクシーでなんとかなるはず。
家事育児に関しては、
育児→産前産後は、8週間だと思いますが、保育園の産前産後の枠で応募できるので、そちらを利用して昼間の預け先を確保。
育児に積極的なご主人であれば、入院中くらい会社にも早帰りの融通利かしてもらって、上の子との生活してもらって、家事は買い物も出産前なら順調であればこなせる。
産後も割高にはなりますがネットスーパーも利用できると思います。

妊娠初期~中期の間の育児に関しては、来年幼稚園ならばプレ保育に参加も有りですかね🤔(誕生日月によってはわもう1年先かもですね)
体調次第だとは思いますが、健康で問題ない妊婦さんであれば、なんとかなります!😁
切迫とかだと厳しいと思いますが💦

私は3人の母ですが、2人目出産時は、退院後次の日に保育園送迎してました😂家事は手抜き。
産んでからですが、何もできない😭と嘆いてた私に保健師さんが言ってましたが、掃除なんてできなくても人は埃では死なない。ご飯もご主人は勝手に済ませてもらう。自分と子供の食事だけなんとかなれば良し。お風呂も毎日入らなくたって死にはしないから、しんどいときは、諦めれば良いと💮子供の相手も辛いときはテレビだろうが、YouTubeだろうがお世話になって良し❗上の子公園行かせるのはパパ休みの時でよし。と教わりました(笑)
これは、妊娠中でも産後でも言えることだと思います。

…という、理由で里帰りしないに一票です。無理なさらず、出産に向けてお身体大事にしてください!案ずるより産むが易しです。長くなってしまってすみません。