※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいだけで満足し、ミルクを飲まなくなった方いますか?完母になって良かったと思いますか?悩んでいますが、完ミにするメリットもあるので迷っています。

3ヶ月過ぎて混合から完母になった方いますか?どのようにしてなりましたか?赤ちゃんがおっぱいだけで満足し自然とミルク飲まなくなったのですか?また完母になって良かったと思いますか? 現在搾乳しても40〜50程度、授乳室で哺乳量測っても15分程度の授乳で60ほどしか飲めてないのでかなりミルク寄りです。どこでも気にせず授乳できるし旦那に預けて長時間の外出もできるしメリットも多いのでこのまま完ミにしようか迷い中です。しかし、おっぱい飲む姿が可愛いいし少しでも母乳あげたほうがいいのかと色々考えなかなか完母が諦められません(^^;;

コメント

ちょこれー

上の子のはなしですが、タンポポコーヒー飲んでおっぱいマッサージ毎日していたら出てくるようになりました!でも完母にしたいなら、出なくても吸わせまくることらしいです‼ミルクの回数減らして泣いたらおっぱいで授乳回数12回とかに最初はなっちゃうかもしれませんが吸ってもらうことが一番みたいです‼お互い頑張りましょう✨

  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    タンポポコーヒー飲んでます^ ^母乳外来の助産師さんにも1日10回以上吸わせてと言われたのですが生まれた頃からおっぱいの後ミルク足してたのでミルク大好きで飲まないと満足しないのが泣き止まなくておっぱいだけだと5分も持ちません>_<なかなか難しいですが頑張りますありがとうございます!

    • 5月13日
nika0124

今3ヶ月半で最近完母になりましたよ!
混合でやってきて、最近哺乳瓶拒否になったのもありますが、欲しがったら欲しがっただけ飲ませてます☆
私も哺乳量計っても50とかしかなかったけど、本人が満足そうな顔して機嫌もいいので大丈夫かなと思ってます!
今月末に4ヶ月検診があるので、体重が増えてなかったりしたら、また考えようかなと思ってます。
ちなみに、私もタンポポ茶飲んでます☆

  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    3か月半でなったのですね!!もともと母乳よりの混合でしたか? やはり哺乳瓶拒否ですか!うちの子ミルク大好きなのでなかなか拒否してくれなさそうです…笑
    哺乳量50とかだと頻回にあげてますか?

    • 5月13日
  • nika0124

    nika0124

    母乳よりの混合でした!
    早い時は1時間とかであげてます!
    元々、母乳の出はいいと言われていたんですが、計ると少なくて(´×ω×`)
    たまたま計った時が50ってこともあるし、だんだん赤ちゃんも飲むのがうまくなれば増えるのかな?って。
    母乳出すにはとにかく飲ませるって言われたので多い時は1日20回くらいあげてます。
    母乳は授乳間隔4時間以上はあけたらいけないらしいですよ!助産師さんに言われました!

    • 5月13日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    そうですよね私も一度哺乳量100あって本当かと嬉しさ反面スケール壊れてるのかなと疑いました!笑 1日20回だと家事も手につかないですよねやはりそのくらいしなきゃですよね>_<自分の生活リズムと相談しながら頻回頑張ります!ありがとうございます♡

    • 5月13日
みゅ〜る

わたしも妊娠中から完母を目指しましたが
産後母乳出ず、
母乳外来に通い、
毎回母乳プラスミルクの混合でやってきました。
3ヶ月入ったくらいからミルクを飲む量が減り、哺乳瓶の拒否が始まり
念願の完母になりかけたのですが、
これから預けたり、
睡眠時間等を考えて、
哺乳瓶拒否は困ると思い、
完母ではなく就寝前と外出前、
ミルクを足しています。
夜はやはりミルクはもちますし
混合にしてよかったです。
気持ちも楽になりました。

  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    3ヶ月過ぎてからの哺乳瓶拒否もあるんですね!確かに混合だと何かあったときに対応できるし気持ち楽ではありますよね!毎回ミルク足すのではなく1日数回だけに減るようにもう少し頑張ってみますありがとうございます!

    • 5月13日
rin&koto&chihaママ

うちは上の息子がなかなか体重増えず哺乳瓶拒否でしたが無理無理4ヶ月なる前まで飲ませてた感じです;;4ヶ月検診で無理してミルク飲ませる必要ないと母乳推奨の小児科医に言われて完母になりました。2ヶ月半から哺乳瓶拒否が始まり一日1回ミルク飲んでくれればいい方で、、、増えない増えない言われてたので母乳もかなり頻回にやってました。結局ミルク足したら足したで吐く回数が頻回になり結局、病院いったら飲ませすぎと言われました。足せって言われて無理無理飲ませてたのに今度は飲ませすぎってどういうこと?って感じでした。1人目はいろいろ不安ですよね。完母諦められないなら諦めないでください♡と私は思います(´;ω;`)体重は順調ですか?

  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    そーなんですね!病院によって言う事も違うんですね(^^;; 体重は1日50くらい増えてるのでミルク減らしても全然いいと言われてるのですがミルク大好きッ子でよく飲むのであげないとグズグズで何もできないんです(´Д` )うちも哺乳瓶拒否してくれないかなーてくらいミルク大好きです…笑 ありがとうございますもう少し頑張ってみます!

    • 5月13日
Choco

私は2ヶ月まで1 日2回程ミルクをあげてましたが、急に哺乳瓶拒否になったので完母です!
預ける事を考えるとミルクも飲んで欲しかったのですが、色々試したんですが飲んでくれなかったので(´._.`)

幸い母乳が出てるので順調に体重も増えてます。
母乳だと楽だし荷物も少ないので良かったとは思いますが、ミルクを飲むなら混合でも全然いいと思います⠒̫⃝

  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    急に哺乳瓶拒否になる子結構多いんですね!!哺乳瓶拒否だと預けたりできない感じですか? 本当ミルクだと荷物多くて完母の方身軽でいいなーといつも思います^ ^

    • 5月13日
  • Choco

    Choco

    今はお乳飲む間隔も空いてきたし、お茶も飲んでくれるので前よりは預けれますが、それでも3時間くらいですかね´•ω•`

    • 5月13日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    そーなんですね!!完母は凄く羨ましいですが長時間の外出が出来ないのが大変ですね>_<ありがとうございます♡

    • 5月13日