※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

民生委員からの調査書が必要で、時間がかかる。母の彼氏が居候しており、近所に聞き込まれるのが心配。

未婚で今日児童扶養手当の人生に行きました。

書類をいくつも頂いたのですが、民生委員からの調査書(?)がいるみたいで、、
私が書いた未婚の経緯を書いた紙を民生委員の方がみて、調査に問題がないか書くみたいですが、それに時間を要します。と書いてあって、書くだけに時間かかるか?とか近所に聞き込みいくか不安で、、

母の彼氏が居候していて、かなり私としては邪魔な存在で、近所に聞き込みをされたらすんごい困るから悩んでて、。

コメント

ゆき

私の時も民生委員さんの訪問ありましたよ😃

時間的に30分程度でした💡
記入したことを見ながら話すって感じです🍀

聞き込みは時と場合によるかと💡
通常はあまり無いかなって思います。

お母様の彼氏さんはあおいさんの未婚理由とは関係ないので、あまり気にされない方がいいと思います💡
住民票も同世帯とかだと、もしかしたら児童扶養手当の支給額に関係してくるかもしれませんが…

ねこ

その場所の民生委員さんによって全然違うみたいですよ!
貰って特に調査などせずちゃっちゃと提出する方もいれば、近所への聞き込みや駐車場、洗濯物などを見てしっかり調査する方もいるみたいです💦