※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

経膣分娩後、デリケートゾーンの洗い方について相談です。デリケートゾーンの上はボディーソープで、下はお湯でゆすぐだけです。痛みやヒリヒリ感がありますか?

経膣分娩をして16日が経ちました。
産後1日目はデリケートゾーンは、お湯でゆすぐだけでと書いてあり、すすいだだけだったのですが、未だにデリケートゾーンの上だけはボディーソープであたえるもののデリケートゾーンの下は、お湯でゆすぐだけです。

ゆすいだだけだからか、出産時にいきみすぎて自分で裂いてしまって縫ってる部分が痛いのか、ヒリヒリしお湯で染みたり、歩くと痛みます

経膣分娩の方は、ボディーソープでデリケートゾーン洗ってますか?すすぐだけですか?

コメント

普通分娩でなくてすみませんが、
帝王切開でも1週間ちょっとくらいで(まだ傷は完全にくっついてない状態です)、最初の1回はテープで保護して入ってねと言われましたが、2回目からは、もう普通に洗って良いよと言われてたので、裂けたとはいえ帝王切開も同じ傷ですし、もう洗って大丈夫と思いますよ!

痛いみたいですし、心配であれば、産院に電話で聞いてみるのも良いかもです🙌

🐣

わたしはシャワーの水圧だけで濯いでました💦
同じくお股裂けたので痛くて痛くて😭

産後1ヶ月くらいにはもう触っても我慢できる痛さになったのでソープつけました!

はじめてのママリ🔰

吸引でお尻まで裂けたのでめっちゃ痛かったですが、一週間後くらいから痒みが出てきてなるべく清潔にしたかったので、ちょっとずつボディーソープで頑張って洗ってました😭

めも

裂傷Ⅳ度の重症でしたが、入院中から石けんを泡立ててよく洗って清潔を保ってねといわれていましたからそうしていました。

なぴ

めっちゃ石鹸泡立ててふわふわ洗ってます!
あとはトイレの時は洗浄綿で拭いてます🤔
悪露の臭いが気持ち悪くて…