※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後レスについて 長文になります💦付き合って5年で結婚、今年結婚3年…

産後レスについて 長文になります💦
付き合って5年で結婚、今年結婚3年目の夫婦です。
もともと頻度は減っていて妊活のために月1.2回するくらいでしたが、妊娠が分かってから産後11ヶ月の現在までセックスレスです。このままレス歴2年を更新しそうです…
旦那から1度も誘われていません。誘われないので旦那を男性として見られなくなっている気がします。私も誘われたらのるけど無ければ別にいいやって思ってしまっています。
そもそもスキンシップをしていません。でも普段の仲が悪いわけでもないのです。子供の事は夫婦とも愛しています。仲のいい友達みたいな感覚。
このままじゃいけないかな、産後で誘いづらいのかなと思い、産後6ヶ月の時に勇気を出して「キスしよう」と誘ったら「何で?」と言われてしまい、それでも一瞬チュっとはできましたが、その反応にがっかり&悲しくなってしまい、ぷつっと何か思いが切れたような気がしてどうでもよくなっちゃいました。
さきほど、2人目はどうするかという軽い会話の中で一応2人目を希望している旦那が「まぁ、こういうのは授かりものだから」というなんとも他人事な言葉に「でもうちらセックスレスだから授かるもんも授からないよね〜」と言ったら数秒後に寝室に行って寝ました😓明らかに会話を強制終了しました。心の内を聞かせて欲しいのに真剣な大事な話をしたがらない人なんです…

私は正直、産後大変な時に家事を全く手伝ってくれなかった事で気持ちが少し冷めてしまったのもあります。里帰りもできなかったので赤ちゃんのお世話をしながら家事を全部こなしました。切迫で出産まで3ヶ月の長期入院+帝王切開だったので体力も落ちていて体が結構辛かったのですが…出産時に「ありがとう」とか「頑張ったね」とか労いの言葉をかけてもらえなかったのも密かに根に持っています。笑
私は2人目は無くても良いと思っているので、旦那もこのままセックスレスでいいならそれはそれで良いのですが
もう割り切って「これからはそういうのは無しで仲良くしていこう」と決めてしまいたいくらいです😅
どうなるにせよ、もっと深く話し合わなくちゃダメですよね…愚痴が多めになってしまいました🤦‍♀️

なかなか変わった形だとは思いますが
お互い了承の上で性行為をしていないご夫婦はいらっしゃいますか? また、同じように産後レスの方がいらっしゃったら何か対策?している事を教えて頂きたいです!

長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🐷

レスではありませんが私はしたくありません!
けど旦那はすごい欲が強く誘ってくる頻度がうんざりするほどです。
なので旦那が寝てから寝室に行くなどしたりしてます😖
別にお互いがその気持ちがなくてもできると思いますよ!
旦那さんにひたすら甘えたり二人め欲しい!といい続けるのはどうでしょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いの性欲に差があるのもお辛いですね😢 自分にその気がないと、旦那の相手するのはかなりしんどい事と思います💦
    旦那はいつかは2人目欲しい、私は1人でも充分と思っているので、私は行為が無ければ無いでも良いのです😖
    でも、このままでは熱が冷める一方なので、少しは甘えたりした方がいいのかもしれないですね😣

• 1月17日
みぃ

自分のことかと思うくらい一緒でビックリしました😳
私も付き合って5年で結婚し3年目になります😳❗️

私も産後レスです。
キスすらしてないです。笑
でも仲悪くないです。
子供のことが大事すぎて旦那とそーいうことしたいと思わなくなってしまいました😅
でも二人目は欲しいんですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方がいらっしゃって心強いです😫✨
    付き合った年数から同じですね👏!!

キスしないですよね、タイミングないですよね。笑
    私が旦那の事を男として見られないと同様に、私も女として見られていないんだろうなと思いますが、それすらどうでもよくなってしまってて😅
    2人目希望されているんですね!旦那さんと性生活について話し合う事はありますか??

• 1月17日
  • みぃ

みぃ

旦那はわりとスキンシップとろうとしてくるのですが私が無理でやんわり拒否ってしまいます😭
    どうしてもそんな気になれなくて💦💦
    旦那も気づいてると思います😅

性生活について話し合うことはないですね〜😣
    二人目は男の子がいいね〜みたいな話はしますがそれ以上はなにも...。笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな気にならないのも分かります😖💦でも、みぃさんは産後6ヶ月みたいなので、これから徐々にスキンシップも受け入れられるようになるかもしれないですね✨私自身、7ヶ月で断乳した後から少しずつ性欲戻ってきたような…

なかなか話し合う事できないですよね😭 分かります!ふわっと2人目の話は出てもなんとなくで具体的なものではないですよね💭 産後はそういう話に持っていくハードルが上がりました😅

• 1月17日
さく

話しづらい内容なので、なかなかモヤモヤしますよね😢

私は、言いたいことは(なるべく喧嘩しないように。笑)、きちんと向かい合って話すようにしています✨
(『ちょっと話し合いたい事あるんだけど、今日の夜時間いいかな?』という感じに🙂)

何かのついでに、それとなく話し始めると、流れてしまう事もあるので…

あと、不満や不安に思っている事は、なるべくその時に伝えるようにしています✨

相手は気づいてなかったり、そんなつもりはない事も多いので、『こうしてくれたら(こう言ってくれたら)嬉しい』と素直に伝えると良いですよ😊
(「そうされると、こう思うから、こうして欲しい」と、かなり具体的に伝えてます。鈍感な人なので…😓笑)

我慢して後から爆発しても、相手にしてみたら「何でその時言ってくれなかったの?」となるかな、と思います😗

私達も産後回数が減って、レス気味になりました😢
(旦那さんの仕事が忙しくなったのもあります)

今日はしないのかな〜と思う日が多くて、モヤモヤしたので、話し合いをしました🙌

お互いの考えてる事や、気持ちを伝え合うのが1番近道だと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと話しづらい内容ですよね…産前はこれでもかってくらいオープンに話していたのにかなり変わってしまいました😖

確かに、ついでに話してしまうと流れてしまいますよね!うち、いつもそんな感じです💦 ちゃんと話し合いができる関係、憧れます🤦‍♀️✨
    ちゃんと言葉にしなければ、思った事感じた事、相手に伝わりませんもんね。
    うちの旦那も鈍感なのでか具体的に言わなきゃ絶対わからないな〜…

いっそのこと喧嘩になってもいい!気になってた事を話し合ってスッキリしたいです😫 まずは面倒がらずに、ちゃんと話し合いの場を設けなければいけないですね🥺✨

• 1月17日
  • さく

さく

ですです🥰
    モヤモヤしてても解決しないですから、気持ち受け取ってもらいましょう❣️(最終的に喧嘩上等で!✊笑)

具体的に伝えるの面倒だったり恥ずかしい時もあるかもですが、そのうち、旦那さんも『こういう言動をしたら、あなたが喜んでくれる』というのが分かるようになって、言わなくてもしてくれる事もあるかもです😊❤️

ちなみに私は、無事出産終わったら、私を褒めちぎって欲しい!と事前にお願いしてました🤲笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、本音をぶつけ合えるのは夫婦の特権ですよね😖 大事な話は避ける旦那で喧嘩にすらならないので、言い合いとかしたいくらいです。笑

まさに私が伝えるのを面倒がってます💦 旦那がそう察してくれたらなんて嬉しいんだろう…🥺 そうなるためにはとことん伝えておかないと、さっぱり分からないですもんね💦
    出産後の事、私もお願いしておけば良かった〜😫
    産後まさかそういう言葉を言ってもらえないとは思ってなくて。笑

• 1月17日
しー

了承してるかは分かりませんが、うちも妊活の為にしかしてないです🙋‍♀️
付き合って1年で結婚して今年結婚6年目です。

最近2人目の妊活の為してますが、約2年してなかったです(^◇^;)
してると言っても排卵日らしき日1日のみで業務的なのでしてるにも入らないかもしれません笑

うちも仲は良いし今後もそんな感じだと思いますが、悩んでません🌝
もっと話し合ったり改善したほうがいいのかもしれませんがそれを気にしてた頃より仲は良くなったのでこんな関係もありかなーと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目妊活中なんですね☺️💓
    妊活中の業務的感、わかります…笑 えっ!今からしちゃうの!?みたいなドキドキした感じはどこへって感じです😅

2年ぶりの再会、やはりきっかけは子供ですか👶
    話し合ったりはしていなくても以前より仲良くなったのは、お互いに丁度いい関係性ができているんですね✨
    うちも今仲が悪いって訳ではないので、変に考え過ぎなくても良いのかな〜と思ってきました😶💭

• 1月17日
  • しー

しー

分かります?笑
    ドキドキないです笑 
    終わった後の甘いムードも無くふつーに話してます🤣

でないと今後もやらないと思います🙋‍♀️ まずそれ以外の時の始め方が分かりません笑
    その分2人の時間やコミュニケーションを意識して取るようにしてます😊
    嫌な気分にさせてしまったら申し訳ないのですが、、
    よくセックスレスで悩まれてる投稿を目にします。
    が、それ以外の行動で旦那様からのお子様やご自身の愛が感じられるようであればセックスレスでもいいのではと思うのです。
    それなのにしてないことだけにスポットを当て悩むのってお互い辛いですし、実は良かった関係もギクシャクしてしまうのではと思います😵💦
    私はそれでも仲良く一緒にいるって恋人から家族になれたように感じ、凄く幸せなことだと思ってます😊💕

もし悩まれる時ありましたら、こんな明るいセックスレスもいると思い出して頂ければ幸いです🤣

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも事後、普通に話してるタイプでしたよ〜🤣「今回のはできそうな感じするわ〜」みたいな。笑

そうですよね〜、うちは2人目の予定が立っていない現在、永遠にレスな気がしています🙄
    セックスレス、たくさんの方が悩まれてますよね💦
    確かに、セックスだけで思いを確認したり深めたりする訳ではないし
    悩んでるうちに相手を嫌いになっていったら本末転倒ですもんね…
    片方が我慢してしまっているのか、別に我慢していなくて今が丁度良いのか、そこを理解し合えればレスでもオッケーですよね!!

なるほど、私もどうせなら
    明るいセックスレスになりたい次第です🙇‍♀️笑

• 1月17日