※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那が単身赴任になるので、それなら転職するかどうかと悩んでます。私…

旦那が単身赴任になるので、それなら転職するかどうかと悩んでます。

私は看護師でフルタイムで4月から育休復帰するのですが、旦那が単身赴任になると、週末は帰ってこれますが平日は子供1人のワンオペ育児になります😭

単身赴任先はとても田舎で移住するつもりはなく、今後の移住は旦那の実家に近いところにするつもりでした。
旦那は41歳なので早いうちに転職した方がいいかと悩んでます😞

私は時短勤務は現実長くても3ヶ月くらいしか取れないし、両親も高齢であまり頼れないので1人で復帰後やっていけるか、とても不安です‥

ただ旦那が今の仕事をやめて新たな転職するとなると、資格があるわけではないので、今までのような給料からかなり減ってしまうことが予想されます😂
旦那は自分が残業ない仕事に就いて、子供の送り迎えなど他の家事も協力する案も言ってます。

これから子育てに必要な事を考えると、単身赴任でしばらく仕事を続けた方がいいかと考えてしまいます😭

私の今の勤務先は、給料はとてもいい方なのですが残務も多く、体力的にもきついので長くフルタイムで勤めるつもりはなく、今後は子育てもあるのでパート勤務を考えてました😫

しかし平日いない単身赴任で子供の成長にとってもよくないですよね😭

長々とすいません、
皆さまの助言や意見、体験談など参考にさせて下さい💦

コメント

mog

うちは平日も休日も日中も夜も夫が仕事で家にいませんが、子どもの成長に良くないとは思ってないです🙌💡

• りんご

りんご

旦那さん忙しいんですね💦
    子育て大変ですよね😭

• 1月16日
ハル

私だったら、ですけど、せっかくひろママさんは看護師という素晴らしい資格を持っているのだから、自分が働いて夫は主夫みたいな感じもありかなって思います😆

• りんご

りんご

ありがとうございます😂
    私もそう思いましたが、私自身子供時代お金に苦労して母親が仕事でいない事が多く寂しかったので、子供といたい気持ちがあって😭
    そういってられない事だとは思うのですが💦

• 1月16日
  • ハル

ハル

そうなんですね、兄弟がいたらまた違うかもしれませんね💦
    私自身姉がいたし、夏休み冬休みの家族旅行をしてもらってたのであんまり寂しいと感じた事がなかったです💦幼稚園の迎えが一番最後だったのが一番嫌でした😭
    ひろママさんは寂しい思いをされたのでしたら、それは一緒にいたいですよね😭
    最近看護師で、夜勤の求人募集見かけて、1日4万円でした。10日出勤で40万みたいなこと書いてあって、それが本当なのであれば10日くらいならお子様も大丈夫なのではないかなると思いました🤔
    毎日夜いないとなると子供も辛いですけど、交代とかだったら慣れてくれそうな気もします。

• 1月17日
  • りんご

りんご

教えてくださってありがとうございます😭
    周りのサポートがあれば夜勤も考えましたが、今のところ両親も高齢で夜勤自体厳しそうです😭

• 1月17日
コスタ🛳

私なら単身赴任してもらいます!
毎週末帰ってこれること、旦那さんの年齢、お給料を考えると転職はリスクの方が大きいので😭
働き方改革をしている企業が多いとはいえ、残業ゼロの仕事を見つけるのも結構大変だと思います💦
ひろママさんがパートで時間的に余裕を持ってワンオペがいいかな思いました!
ちなみに私は父が5歳から結婚して実家を出た今でも単身赴任で2ヶ月帰ってこれない時期も5年ほどありましたが、関係は今も昔もかなり良好ですよ😊
単身赴任だから子供の成長に悪いってことはなくて、帰ってきた時にどんな過ごし方をするかだと思います!

• りんご

りんご

過ごし方大事ですね!
    いかに愛情を注いで伝えるかですよね😊
    転職はリスク高いですよね😭
    定年まで今の仕事で頑張るかですね💦

• 1月17日

同じくフルタイムの看護師です。
我が家は両実家とも県外で頼れず、平日はワンオペです。

旦那の仕事の帰りが遅いのと核家族で実家に頼れないことを理由に、パートで復帰したいと上司に相談しましたが、出来ればフルタイムで復帰してほしいと言われたので時短、平日は日勤のみ(夜勤は週末のみ月2-3回)でと言うところで話がまとまりなんとかフルタイムで働いています。
最初はしんどかったですが、半年経てばペースが掴めてなんとかやっていけます。

• りんご

りんご

すごいです、尊敬します💦
    平日ワンオペ大変ですね😭
    ペース掴めるように私も慣れるといいのですが💦
    一番大変だったことや、しんどいことはどんな事ですか?よろしければ教えてください😭

• 1月17日

退会ユーザー

大変なことは、自分が連勤の時に限って子どもが熱を出した時ですね💦もう、頭下げて休むしかないです。
    あとは、仕事終わって保育園迎えに行って寝かせるまでは毎日戦争ですね。保育園迎えに行く前に気合入れ直して、子どもが寝たらやっと1日終わったー!って思えます。
    しんどいのは、月1回あるかどうかですが保育園送った時に『ママ〜!』って泣かれる時ですね😭

• 1月17日
  • りんご

りんご

ママと泣かれると想像するだけで泣けてきます😢
    寝るまでが大変ですよね💦
    体力、気力ともに自信がないです😭

• 1月17日
あや

私も看護師で、復帰する病院は忙しく、子育てしながらフルで働くのは不可能なところです!
なので復帰して半年くらい勤めたら転職しようと思っています!
24時間保育あるところだと子供を預けて夜勤できるし、お給料もそれならそこまで落ちないと思います!
ゆったりしたところだったらフルでも大丈夫かな〜と思っています、、、
ただフルなら旦那さんの協力も必要になってくるかと思います、、、!
単身赴任についてのアドバイスじゃなくてすみません😓

• りんご

りんご

フルタイムは周りのサポートや子育てに理解がないと厳しいですよね😭
    フルタイムも時短勤務できたら続けられそうですが、現実は2か月しかとれないみたいで😢

• 1月18日
あやふくまん

私も看護師ですけど出産を期に辞めました。金銭的に困るようだったら働くのですがまだこどもも小さいのでもう少し大きくなってからと復職を考えています。
なれるまではワンオペはしんどいかもですが色々社会資源を活用すればうまくいきそうですけど...

さ🦖

旦那の年齢が近いです‼︎
私だったらですが、単身赴任で
平日パート勤務のワンオぺですかね(。・ω・。)ノ

資格無しで、よっぽどのスキルでもない限り
正直40代での転職は、ほぼ無理に近いくらい
厳しいものがあるかと思います(xдx;)
男性は、特にですが転職は30までにって言いますしね…

単身赴任の家庭って少なくないですし
単身赴任でなくても、帰宅時間遅くて
いつも見る子供の顔は寝顔って方、多いですし
子供の成長に良くないと言ったら、↑の生活してる方みんな、子供の成長に悪い事してることになりますよ(xдx;)

私自身ですが、母は私が生後2ヶ月の頃、職場復帰してます‼︎
それからずーーっと共働きです‼︎
子供時代は、確かに寂しいと思った事ありますが
その分他の家庭より、裕福な方でした‼︎
欲しい物も買ってもらえてましたし、誕生日がクリスマス近くでも必ず別々でしたし
毎年夏の家族旅行は、伊東で6泊7日とかでした‼︎
今思えば、母も働いていたから
これだけの贅沢を幼少期にさせてもらえたんだなと思います‼︎
それだけでなく、母は必ず学校行事には参加してくれてましたし
休みの日に行きたい所があれば必ず連れてってくれました‼︎
私が体調不良になれば、病院へ行くのも半休で休んでくれたり、無理でおばあちゃんが来てくれてても、昼間はたった1時間しかない休憩でも必ず帰って来てくれてました‼︎
母は、パートではなく当時は社員で主任でした

• りんご

りんご

お母さん仕事と子育ての両立大変なのにすごいですね❗️
    寂しさを感じてほしくないですが、子供にお金で苦労はさせたくないのでやはり単身赴任の方がいいですよね😢

• 1月18日
ひなまま1024

うちはフル、夜勤3回でうち2回金曜日入りで、あと1回実家みてもらってます。
早番なしで、遅番2回位。あとは日勤です。
うちの夫も40すぎ無資格で転職、安月給ですけど、なんとか頑張ってます。人間関係も良くて、不満なのはお給料…(笑)
お給料上げようと電気工事士の資格とったり、あとは必要な専門の資格とりたいって頑張ってますよ。
やる気があるなら頑張れる!うちの転職繰り返しーの真面目しか取り柄ないおっさんでも転職できたから大丈夫です(笑)
職場環境が良ければこのまま頑張っていいと思います。うちはママさんが大多数を占めてて理解あって働きやすいです。融通きくなら転職させて、家族で頑張ります。役にたたないおっさんでも(笑)側にいないのは寂しいかな。

• りんご

りんご

家族の絆が深まりますね😂
    私もいつも当然のようにいる存在で隣に寝てないと思うと寂しく思ってきました😢

私自身、夫が転職してしまったとしたら、今の勤務先でもそうですが、人間関係やキャリアを磨く大黒柱となって働く自信がないから逃げてるのかなと思って😭
    じゃあ私が稼ぐよ!って言えない自分が情けなくなってしまって😢

• 1月17日
みい

単身赴任ではありませんが、旦那は多忙(朝早く、夜遅い、土日祝日も出勤多い)、私は病棟看護師のフルタイム(夜勤月2回)です🙂

ほぼワンオペですが、これまで何とかなっていますよ🌸

やはり、旦那さんの年齢や収入を考えると、転職はリスキーかなと考えます💦

私は回リハ病棟なので残業はほぼありません。
長女は幼稚園と託児所併用、次女は託児所に行っており、夜勤も託児所にお泊りです🙂
年に数回は車で1時間半くらいの実家に子供達だけ泊まらせる事はありますが、子供の体調不良でも私が休みを貰っています。
子育て世代が多いので、お互い様精神です😃

同僚にもご主人が単身赴任のご家庭はありますが、週末には家族でやご主人と子供達だけで出掛けたりと、家族の時間は取れているようですし、子供の成長に悪影響とかは無いと思いますよ😊

• りんご

りんご

残業なく夜勤で託児所が預かってくれるのはとても助かりますね❗️
    心配なのが子供の体調不良で休むのが続く時ですね💦

夜勤もできるのは週末夫がいる土日を使うしかないですが、家族の時間がますます減ってしまうのは、もう仕方ないですかね😭

• 1月17日
たろちゃん

単身赴任の期間は決まってますか?
無期限だと私は先が見えないので不安に思いますが、3年とかの期限付きで、最終的には戻ってくるということが確定しているなら、私は単身赴任を選びます。
転勤を何度も繰り返すようなら流石に転職考えるかもですが、それなら自分が単身赴任先についていく方を選ぶかもです。

他の方がいうように、単身赴任でなくても完全ワンオペのお家もあります。
シングルマザーの方もいます。
その方々が皆、子どもの成長によくないことをしている、というわけではないですよね?(´ω`)

たしかに今の生活から一人で、というのは気持ち的にとても不安だと思います。
我が家も、平日は朝に顔合わせるだけのほぼワンオペ状態(私はフルタイムで小学校教諭)ですが、それでもたまに、飲み会のときや会議が遅くまでかかりそうなときにお迎えへ行ってもらったり、子どもが熱を出したときに交代で休んで看病できる点はかなり助かってますし、心の拠り所がある感じで安心です。
それが無くなるのは不安ですが、週末帰って来れる距離ならなんとかなりそうですし、「亭主元気で留守がいい」というように、いない方が楽なときも正直あります😅(ごはんの心配しなくていいとか)

ご夫婦でたくさん話し合って、良い方向に進むといいですね☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    子どもの成長は、どれだけ愛情深く関わっていくかですよね。
    転勤は無期限なので、この先もずっとやっていけるかが不安で💦
    そして、本当は2人子供がほしくて、平日子供と2人なら兄妹がいた方がより寂しさや遊び相手になったりできるとも思いましたが、
    今回の単身赴任の件で、やっといけるか不安にもなりました😢
    夫とは『次は娘が欲しいね』と話してましたが、今回単身赴任を選べば、どのように思うかも聞くのが怖くて、まだ聞けてません💦

転職は側にいて一緒に子育てできる安心感はありますが、経済面の不安はかなりあります😭

• 1月17日