※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児のミルク量について、体重増加に困惑。医師は欲しいだけあげてOKと言うが、疑問。混合で母乳ほとんどなし。1ヶ月の乳児のミルク総量はどのぐらいが適切か悩んでいる。

生後1ヶ月(と10日)の乳児のミルクの量についてご回答いただけるとありがたいです🙇🙏

出産時2748g、
2週間後のおっぱい相談で3482gで日/36gで
ちょうどいいですねーと言われ、ミルク缶に書いてある量も多いし、ミルクを欲しがる間隔も2時間ほどだったので間隔をあけたくてミルクを足していったのですが(1日の総量約840ml)
一ヶ月検診で測ったら4240gでした…。
まさか2週間でこんなに体重が増えていると思わず(日/50g?)困惑してしまいました。
ですが医師の方は欲しがるだけあげて大丈夫と言われ本当にいいのだろうか…と悩んでいます。
太りすぎかと思い、それから総量を740mlにしたのですが、スケールも家にないのでこれでいいのか不安です。

現在混合ですが、母乳はほとんど出ていない(20分搾乳して20mlあるかぐらいなので)感じです。

長くなりましたが、完ミだとして1ヶ月ちょっとの乳児のミルク総量はどのぐらいがいいのでしょうか(>_<)?
過去のママリで検索かけると計算を体重×150の方と×200の方がいてまったくわかりません😢

コメント

うさ子🐰

私は欲しがるだけあげていました!泣いたらあげるってやってねと先生から言われたくらいです。泣いたらあげるをしてはいけないのは4ヶ月からと言われました!それまでは欲しがるだけあげてと。
その方法で体重など特に指摘は受けませんでした!
増えすぎなど言われていないのなら、欲しがるだけあげていいと思いますが…🧐

• nar

nar

ご回答ありがとうございました🙇🙏
    一応ミルクあげてすぐ泣いたらちょっと足したりはしてるのですが、あげてから2時間後〜に泣いたらつぎのミルクまで母乳で繋いでまして💧
    この方法でいいのかそれともミルクをもっとあげたほうがいいか迷ってます😢

• 1月17日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

母乳でダメならミルクでもいいかもしれないですね🍼
    母乳の方が消化が早くて腹持ちがあまり良くないと聞きます💦(でも、母乳の方が体が強くなるとかもうどっちがいいのよって感じですよね←)
    あげ過ぎだと、吐き戻して教えてくれます!(ちょっと可愛そうですが)
    私はあげ過ぎでよくゲーゲーされてました😅でも、そうするとミルクで泣いてるんじゃないんだな〜とわかるので、哺乳瓶洗ったりミルク無駄になっちゃう事もありますが、ずっと泣かれるよりかはいい!と思いあげていましたよ😊
    ちなみにミルクの時間の間隔があいたのは生後4ヶ月頃でした!

• 1月17日
  • nar

nar

再度お返事ありがとうございます😭🙏
    一度ゲーゲーされるまでミルクの量ちょっとずつ増やして様子見ようと思います笑
    双子さんのお世話で大変でいらっしゃると思うのですが、そんな中丁寧なコメントをいただきありがとうございました😢💓

• 1月17日

完ミですが、うちの子は飲みながら寝てしまったりしててミルク缶には①~②ヶ月は1回120ml、1日6回って書いてあったのでその通りにあげてました💦
ミルクなら胃に負担になるから早くても②時間半はあけてほしいと言われたので😅

• nar

nar

うちも120mlあげたりしたのですがどうしてもミルクを欲しがる間隔があかなかったんですよね😫
    一応母乳がちょっとは出てくるようになったのでなんとか次のミルクの三時間後まで繋げられるようにはなったのですが💧

• 1月17日
マーブルチョコ

うちは混合ですが1ヶ月のときは160とか200普通に飲んでました
というのも生まれた時すでに3780グラムありまして普通の量だと全然体重増えなくて足らなくてダメだったからです(^_^;
なので特に決まりはないです
病院の先生は1日30グラム増加だと最低ラインらしくもっと増えてもいいらしいですよ

体重増えたみたいですが身長も一気に伸びてませんか?

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

うちの先生も欲しがるだけあげていいといってました
    時間ですが特に気にしなくていいわよって言われました🙂

• 1月16日
  • nar

nar

1ヶ月で160〜200飲めるんですね😳!!
    1日30g増が平均だと思ってたので最低ラインと考えたらべつにあげすぎて悪いわけじゃないんですね(>_<)
    確かに身長も3.5cm伸びてました!

• 1月17日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

全然大丈夫だと思います(^^)

• 1月17日
  • nar

nar

ありがとうございます!
    ちょっとミルク量見直そうと思います😣!

• 1月17日