※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那が不動産で働いてます。中古の一軒家でいい物件があるようで、2000…

旦那が不動産で働いてます。
中古の一軒家でいい物件があるようで、
2000万ほどで、買いたいと言ってます。
おさえてあるみたいで、他にも申し込みたい人がいるようで明日には返事をしないといけないみたいです。
この物件の話されたのは一週間前程です。
一度物件見に行きました。
ふすまやたたみ張り替えなどは持ち主負担でやってくれるそうです。いまの家賃と毎月の返済額がかわらないそうです。この値段でこんな状態のいい物件はないよと旦那がすごい押してくるし、一度反対したら嫌な顔されました。

私がきになる点は
築年数30年、小学校まで1.6kmもある、中学校は2.8kmもある、高校は近くにあまりなさそうです。
保育所は車で10分くらいの距離が2つほどでそれ以外はさらに離れます。
自家用車は一台、旦那のものです。いつかはもう一台車を買いたいですがいまはそんな余裕ないです。
近くに公園もないし、坂道おりないとお店ないし、コンビニまで700mだし、旦那がいないとどこも行きにくいように感じます。

いらなくなったら売れるしと言ってますが、
ローン返済中にも売れるんですか?その辺がわたしなにもわからなくて。売ったとしても買い手決まらないとお金ってはいってこないんですかね?

明日までにきめないと
と旦那に今日言われて考える時間もなくて。
旦那は買うとしか考えてないだろうし
良いところばかり言ってきてわたしに納得させようとしてくるので反対しても良い顔しないし
なんで??ってかんじに気に食わない感じになるとおもいます。

みなさんならどう思いますか。。
意見きかせてもらえるとたすかります。

コメント

とうあ

古いし、学校が遠いのが気になります。
わたしならやめます。

• まな

まな

小学校や保育所等しらべて距離もしらべましたが、きになります。大丈夫かなぁと。
    それを伝えても、それいったらずっと賃貸だよ、家買えないよと言われ嫌な顔されました。

• 1月16日
りり

私は築30年はちょっと気になります💦

あと小学校はなるべく近くがいいのでその距離なら私は反対しますね💭

• まな

まな

小学校1.6kmも歩かせるのはすこし遠いような気がしますよね。。保育園までの距離などのことも伝えたら、保育園いれるの?と言われそれは2人で決めるでことでしょと言ったら鼻で笑われ、入れなくてよくない?と言われました。
    わたしは3歳までには入れたいと考えてたのでいずれは入れるし希望通りに入れるとも限らないので不安ばかりですね。。

• 1月16日
  • りり

りり

私が小学生の時に友達が遠いところから来てて、子ども目線から見ても正直可哀想だなと思っていましたし、両親もこんな所からは絶対通わせないと言っていました😂

遠いと帰ってからの遊ぶ時間も少なくなるし、朝は早く家を出ないと間に合わないし、低学年のうちは結構きついと思います💦

どんなに買いたいと言われても私なら絶対無理ですね😂

• 1月17日
ちー

2000万なら安いとは思いますが、
中学生、高校生にもなれば距離はいいとしても小学生の時ですよね…。
保育所も車でその時間なら歩きで30分から40分。
自転車でも20分かからないくらいですか。
そこに入れればいいですけど
無理ならって考えると…。ですね。
車が主様ならいいとは思いますが結局買い物に行くのも主様で、色々動くのも主様と考えると体が辛いように思います。
その理由を旦那様にはお話しましたか?
お話しても嫌そうな顔するなら車買って!と言いましょう。

• まな

まな

保育所は希望通りに行くかわかりませんよね。。買い物は旦那の休日にいくんですが、公園も近くにないですし今わたしの車がない状況だとちょっと。。まだ保育園いれる予定はなく3歳までには入れたいとわたしは考えてて、旦那はまだ保育園いれないから別よくない?ってかんじです。小学校とかの距離もそんなもんだという感じで。買うと言わないと納得できないようです。

• 1月16日
カナメ

なんか、、、子供ですね。旦那さん。
一生物の買い物を今日、明日でいきなり決めれます??
ご自分の意見だけを通そうとするところ、奥様も旦那さんに気を遣ってる様な感じに文章から捉えちゃいます。
家族の買い物ですし、もっとしっかり話し合って決めるべきですよね。
絶対、のちのち後悔しそうです。。

• まな

まな

ほんとですよね。短期間でこれから住む一軒家を決めるのは難しいです。子育てでゆっくり調べる時間もなくて子供寝た後急いで調べてるのに。
    後悔しそうですよね。。こんな急いで決めるなんてきついですよね。

• 1月16日

築30年は耐震とかの面でも基準が古いのでこれから生きていく世代にとっては負担が大きいと思います。購入費は安くても修繕にお金がかかりすぎるような気がします。
あとは、その物件だと再度売りに出しても値段はかなり下がりますし(利便性や築年数が進むため)、買い手がつきそうな物件とも思えないのでその点でもリスクが大きく私なら選ばないです。

• まな

まな

土地が高いらしいから売るにはいいと旦那は言ってました。わたしはそういうの全く分からないのでなに言われてもチンプンカンプンですが😞
    どうすべきか考えれば考えるほどわかりません。。親に相談したいけどそんな時間もなく。。

• 1月16日
ab

私が住んでいるところは小学校がもっと遠いので気にならないです😊
お店やコンビニも然り。
でも車がないと厳しいと思うので車が1台しかなく旦那様が仕事に乗っていってしまうのであればやめておいた方がいいかと思います。
家のすぐ近くにバス停があって…とか
駅がすぐ近くにある。とかならまだいいかとは思いますが💦

• まな

まな

学校の距離はこんなもんなんですかね。住んじゃえばなんとかなるんでしょうけど、どんな風になるか想像できないので不安で。とりあえず車があればいいんですが。まだ買えそうにないし貯金もないし、旦那貯金する気なさそうだし。。もういろいろ悩みます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

不動産の同僚や上司にいい風に言われて、
ノリ?みたいな感じで、
じゃあ、買おっかな!的になったんだとしたら、
ヤバイですね(^^;

• まな

まな

大きい買い物なんでゆっくり考える時間ほしいんですが。。急かされて、良い良い言われ推されて。もうどうしたらいいかわかりません😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への、コメントなど見させていただきましたが、
    旦那さんがどうしても、
    その家がいいと言うなら、
    条件として、保育園、小学校中学校の送り迎えや、
    買い物などしっかり足になってくれること!!にしてみてはどうですか?
    売るにしてはいい土地かもしれませんが、
    住むことに関しては、やはり、
    便利が良さそうではないので。

• 1月17日
  • まな

まな

そうですね。
    結局買うことになりました。反対したのですがダメでして、結局朝6時前に起こされどうする?と言われましたが好きにすればと言ってしまいました。結局旦那の中ではもう買うと決めてるので、あとはわたしに負担にならないよう旦那にもとことん協力させます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産に勤めているからこそ、
    もっといい所を見つけられたはずなんでしょうけどね。
    旦那さんには、「あなたがここを選んだんだから!」と、
    一生言い続けてやりましょう(笑)

• 1月17日
ねこまま

曖昧な知識ですが、築年数30年だと耐震の建築法?みたいなのが変わる前の建築なような…
持ち家となると、新築でもメンテナンスは大変なので築年数が古いとすぐに色々何かしらのガタは出てくる気がします。
売れば良いと言いますが、今回買う金額を上回る事は無いですし、来年売ったとしても1年で販売状況が変わる事も大いにあると思います!
納得いかない点がある以上は、縁がなかったんだと思います。一生ものの買い物ですし、納得のいくものにした方がいいと思います!

• まな

まな

土地の値段が高いから売るにもいいらしいです。私にはそういうのわかりませんが。。
    収入が少ないから、納得いくものとなると値段も上がるだろうし、妥協するべきなのかなぁとも思ってきたり。。
    わたしが反対したら嫌な顔され、そんなこと言ったらずっと家買えないよとか言われ、気を損ねたのか別室に行かれました。😡

• 1月16日
Nao

去年、引っ越しました!
条件としては
小学校、旦那の職場、わたしの実家がどれもバランス良く近いこと!
なので小学校、中学校が何キロもある時点で私なら納得できないですね💦
通わせるのが不安で仕方ない💦
車が1台しかないなら生活環境はかなり重要…
コンビニもスーパーも遠いなら私には無理だとハッキリいいますね💦
現実的に考えて旦那さんはいいかもしれないけど主さんは辛いことばかりな気がします💦

• まな

まな

車があればまだいいのですが。。今は近くに公園あるし良いお散歩コースもあるんですが。その物件に住むとなると坂を降りないとなにもないし公園もなさそうだしで、車手に入るまでどう過ごせばいいんだろうとか。。私のわがままてますかね。。

• 1月16日
  • Nao

Nao

わがままじゃないですよ!
    家にいる時間が長い人がちゃんと納得できる家に住むべきです😊

• 1月16日
ゆうき

戸建ては固定資産税も来ますし月々同じ額でも支払いは増えますよ💦
築30年なら尚更、水周りの劣化なんかも気になりますね。。
返済中に売却するとしても残額より高く売れなければただ借金が残ります。
まなさんが素敵!賛成!と思っていないのなら後悔しそうなので、やめた方がいいと思います😓

• まな

まな

素敵とは思わないですが、
    収入もすくないので新築なんて買えないし、あまり贅沢も言えないので旦那の言う通りにするしかないのかなとも思ってきちゃいました。。

• 1月16日
おもち

学校の距離や保育所の距離
コンビニまでの距離は
うちは田舎なので
そんなもんなのかな?
もはや少し近い方では?って感じですが
古すぎですね🥺🥺

• まな

まな

考えてみればそんなものかもしれないですね。。小学校の頃の友達も今調べてみたら1.8くらい歩いてたみたいなので。。でも今わたしが車ないので他のことで不安です。。

• 1月16日
  • おもち

おもち

小学校は低学年だと少し心配ですが
    いまは結構送り迎えとかしてる人
    多いみたいですね😔
    中学校は2.5キロほどでしたが
    チャリで15分程度ですよ😂

車がないとどうしても
    心配ですよね🥺
    まなさんがいいなと思えないのであれば
    不機嫌になられても拒否がいいと思いますよー!
    大きな買い物ですしね!

• 1月16日
  • まな

まな

そうなんですね。
    中学生ならチャリでなんとかなりますよね。でも約3キロなので私だったらキツイなぁと思って😓
    色々心配で、明日までに決めろと言われても、、って感じだし、ゆっくり考えられず急いできめて後悔するのは嫌だし、でも収入が少ないから新築なんて買えないので妥協するしかないのかなとか、もうどうしたらいいのかわかりません😓😓

• 1月16日