※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

予防接種の際に湿疹が出て、ステロイドを処方されました。塗ったらすぐに落ち着くか、プロペトだけでいけるか、他のケア方法が知りたいです。

今日予防接種のときに、顔〜上半身の湿疹をついでに診てもらいました。
ロコイド軟膏+プロペトが処方されて二週間後にまた診てもらうことになりました。

自然派とかではないのですが、赤ちゃんなのにステロイドに若干抵抗があります😭
肌が荒れてたら食物アレルギー等にも関係してくるので、数日は塗るつもりです。
同じような方、塗ったらすぐ落ち着きましたか?落ち着いたらプロペトだけでいけますか?他にできるケアもあれば教えてください。

経験ある方、同じような方いたら教えてください🙏💓

コメント

3-613&7-113

ステロイド使用に抵抗あり避けてましたが良くならず、塗布してすぐ綺麗になりました。長いこと我が子を苦しめるより、適切な容量を適切な方法で使用した方が早く改善するなって思いました。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます。
    なんとなく抵抗ありますよね😭
    みなさん言われるように、とりあえず最短で治すためのステロイドかなと思いました。
    これからも色々な薬と付き合っていくことになると思いますが、適切に使っていきます😄

    • 1月17日
さく

私の子も乳児湿疹が酷くて、ステロイドのお世話になりました😭💦

私も最初怖くて躊躇しましたが、色々調べると、正しく使えば怖くないことが分かりました❣️

ちなみにステロイドを先後3ヶ月から5ヶ月塗り続けて、今は保湿剤だけで綺麗なお肌を保てています❤️

ステロイドは、医師の指示のもと正しく使えば、とても良い薬ですよ✨

間違った使い方は、薬を恐れて塗る量を少なくしたり(湿疹が治らない)、自己判断で塗ったり塗らなかったりする事です。
(治ったからとすぐやめると再発しやすいです。また塗る事になり、結局長引きます😭)

ちなみに、コロイドクラスの弱いステロイドなら、週に1〜2回なら、半永久的に塗り続けても副作用の心配がないほど、弱い薬です🙌✨

ステロイドの大切なことは、『塗る時はしっかり塗る』
(塗る量は画像添付しました🥰)
『先生に指示された期間きちんと塗る』
ことです❣️

治ったからと自己判断でやめないで、きちんと塗っておくと、早く治りますよ〜✨✨

あと、薬だけでなく、保湿もすっごく大切です❣️
朝晩だけでなく、こまめに塗ってあげると良いですよ〜✨

(私の子は、皮膚科でもらった保湿剤だけでは足りなくて、市販の保湿剤も使ってました🙌)

  • さく

    さく


    画像の添付忘れてました💦

    先生から説明あったかもですが、参考にどうぞ🥰

    (大人の指先〜第一関節までの量で、大人の手のひら2枚分塗れます❤️
    赤ちゃんの顔なら、この量が目安です)

    • 1月16日
  • ちー

    ちー

    画像まで、丁寧な回答ありがとうございました😭💓量のお話も病院で聞いたんですが、えーステロイド、、という落ち込みモードだったので聞きそびれたところで助かりました🙏

    2カ月で治してあげれたお話聞けて、励まされました💓わたしもがんばります。

    ステロイドだけじゃなく、先入観で自己判断でするのはよくないですよね。

    今日からスーパー保湿魔になろうと思います😂時期もあると思いますが、赤ちゃんの肌ってほんと敏感ですね。

    • 1月17日
  • さく

    さく


    本当にすごく敏感だと思います💦
    私もスーパー保湿魔です🤣笑

    ちなみに、ステロイドを塗る時は擦り込まずに、湿疹のボコボコの上に塗るイメージです✨✨
    (私がもらったパンフ良かったら🥰読み辛かったらすみません🙇‍♀️)

    1歳になったら肌が強くなるらしいので、一緒に頑張りましょ〜😊

    • 1月17日
  • ちー

    ちー

    片手にロコイドおばさんになりそうです😂ついでに自分の保湿にもなるしいいかとプラスに捉えることにしました。笑

    わかりやすいパンフ嬉しいです💓
    病院で説明されたけど、薬塗らんといけんくらいひどいのかと、ガーンってなってて話聞いてなかったので😂

    すべすべのお肌目指して頑張りましょうー!

    • 1月17日
りゅう

ロコイドもプロペトも処方されたことあります!

ステロイドはやはり効き目がいいので、3日ほどで赤みはなくなってはきます。
でもそれは表面的な炎症を抑えただけで、根っこは残っているそうです💦
赤みが引いてからも、しばらくは継続するように指導されました。

ステロイドに抵抗があるのも分かりますが、7ヶ月あたりから出番はほとんどなくなりました!
ずっと使い続けるってことはないと思います✨
だんだんと弱い保湿剤だけで大丈夫になりますよ🙆‍♀️

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    表面的な炎症抑えるだけなんですね😭
    病院の先生も、どんどん薬は弱くしていくからと言われました。
    うちも出番がなくなるように、丁寧に毎日塗っていこうと思います!

    • 1月17日
deleted user

みんな必ず通る道ってかんじです。
ステロイドつかうん?!みたいにおもいますよね。いいイメージない。
でもステロイドにも段階があって5段階?
ロコイドは乳児とかにはよくつかわれるみたいです。

まずはさっと治す、ってゆうことが大事みたいですね。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます。
    そーなんです😭え、3カ月なのにもうステロイド?大丈夫なん?!って思いました😂
    ロコイドは弱いみたいですね。ただ塗って速攻落ち着くって聞くのでやはりステロイド!とも思います。笑

    とりあえず炎症抑えてあげないと辛いですよね。さっと治るように丁寧に塗りたいと思います。

    • 1月17日
ドキンちゃん

家族に薬剤師がいまして、ステロイドはうまく使って欲しいと説明受けました。
早めに塗ってあげて(少量で大丈夫とのこと)、まず湿疹の症状をま落ち着かせるために使うのが良いそうです。

引いてきたらステロイドは塗らず、プロペトだけで様子見が良いとのことです。

ステロイドも薬によって弱い強いが分かれています。
ロコイドは本当に弱めなので赤ちゃんに処方される事が多いそうです。

もう少し大きくなると、自分でかいてしまったりしてもっとひどくなってしまう事もあるので、湿疹は早めに引かせてあげられる方がいいなと思って私はステロイド使ってます。

※使った方がいい、とは言いませんので参考になれば!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    何か頭悪そうな文章ですみません💦
    うちの子の場合は、上記のような感じで使っていて、引かなかったら塗らないで他の薬を試します。
    おむつかぶれであればポリベビー(市販薬、ステロイド入ってないです)やアズノール、あせものようであればプロペトのみやレスタミンなど。

    塗り続けないことを心がけてます(^^)

    • 1月16日
  • ちー

    ちー

    丁寧な回答ありがとうございます😊専門の方のご意見もありがたいです!

    もちろん薬って使わないで済むならそれが一番ですよね。みなさん言われるように、ステロイドでさっさと落ち着かせて、そのうちワセリンわプロペトだけでやっていけるようにケアしていきたいと思います💓

    お子様の話も参考にさせてもらいますね🙏💓

    • 1月17日
れみ

全く同じ処方されて、3日ほどで落ち着きましたよ😄

でも病院で指示されたとおり、まだ皮下には表面に出てきてない湿疹があるので1週間は続けて、それからは3日間隔くらいです。

もらった薬がなくなったところで、「たっぷりのボディローションとワセリンでフタ」を頻回に切り替えました。
いまはツルツルです☺️

ステロイド、イメージが先行してしまってますが決して怖い薬じゃないです。
効果も高いし、早く治してあげた方が総合的に使う量が少なくて済むみたいですよ😄

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございました!
    同じような方がいて安心しました💓

    れみさんのお子様のような順調な経過になるように、今日から丁寧にケアしていきたいと思います😄

    • 1月17日