※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てている女性が、寝かしつけについて相談しています。実家での新しい寝かしつけ方法が効果的で、自分で寝るようになったが、トントンで寝かしつけることに不安を感じています。これでいいのか心配です。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
寝かしつけについて質問です。
つい1週間前までは、20時ごろから24時ごろまで
ずっと泣きっぱなしで
抱っこしてあやし泣き疲れて寝て、抱っこのまま
私自身も寝てしまうとゆう日々が
続いていました。。
その疲れもあり、1週間程前に実家へ気分転換に
帰ってきました。実家では旦那の帰宅時間も
気にしなくていいので
19時にお風呂に入れそのまま暗い部屋で
授乳、寝かしつけとゆう順番で
過ごしていました。
今までお風呂の時間も
バラバラ、明るい部屋で大人が寝るまで
過ごしてたので、
実家へ帰ってきて初めてこんなに
ちゃんとリズムを取れた生活ができました。
その効果なのか分かりませんが
お風呂→暗い部屋で授乳後、添い寝で同じベッドへ
寝かせて胸の上をゆっくりトントンそのまま
抱っこもせず自分で寝てくれるようになりました。
もちろんすぐには寝ません。ギャン泣きを
すれば抱っこして寝かせばいいやと思いながら
トントンし続けて、少しの泣きぐらいであれば
トントンで粘りモゾモゾはしながらも
30分〜1時間ほど添い寝トントンをしてれば
いつの間に寝てくれています。
まだ生後2ヶ月なのに抱っこしないで
トントンだけで寝かしつけて
可哀想なのかなー?と思ったりもします。。
30分以上頑張って自分で寝ようとしてる
息子の姿を見るとゴメンねー。頑張れー。と
思ったりします(>_<)
特に寝かしつけの知識もないので
自己流で、毎日抱っこで寝かすのしんどいから
トントンで寝かせれたらなーと
思い、始めたのですが、こんな感じで
いいのでしょうか??(>_<)

コメント

ママリ

トントンで寝られるなら全然いいと思います✨
私も寝かしつけ=抱っこのイメージがあったので、抱っこしてましたが、3ヶ月くらいからトントンしたら寝るようになりました。今ではYouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールっていうのをかけてトントンで寝る、っていうのを入眠儀式にしてます!
どんどん体重も重くなって抱っこつらくなってくるので、トントンで寝れるようになると楽だと思いますよ☺️

  • yun^ ^

    yun^ ^

    わかります。私も寝かしつけは抱っこのイメージだったのでトントンすることさえしてなかったのですが、してみると意外にも寝てくれて良かったです^_^
    同じ方がいて良かったです☺️いつまでトントンで寝てくれるのが続くか分かりませんがずっと抱っこじゃしんどくなってきますもんね😓またそのうち抱っこじゃないと寝ない日が来そうですが。。笑

    • 1月16日