※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さんは義両親にどれぐらい子育て協力をしてもらってますか?うちは共働…

皆さんは義両親にどれぐらい子育て協力をしてもらってますか?

うちは共働きで、自宅は義両親宅から比較的近いです。

昨年復職して子供を保育園に預けていますが、
先日熱が出てしまい仕事中にお迎え要請が…

迎えにいくと息子本人は機嫌も良く、
食欲もあり比較的元気でした。

その日は私が仕事早退して迎えにいきましたが、
翌日、大切な会議があり私は休めず、
夫も転職したばかりで休めません。

実は息子、年末年始に胃腸炎と風邪で
合計7日間ほどお休みしており、
私も旦那も仕事がたまりまくっていました。。

そこで最後の頼みの綱、
義両親に預けられないか、連絡しました。

そこで来た返答が
「予定はないけど、私たちだけだと不安だから無理」
とのこと。

え?と思ってしまいました。

義両親は2人とも引退し仕事はしておらず、
平日は自分たちの好きな趣味やジムに通い、
車も運転できてとても元気です。

こっちは最後の頼みの綱で相談したのに…
助けるよ!ではなく、何かあったら責任負えないから!
と外様扱いされたこともがショックでした。。

義母の娘(旦那姉)の子供は、
送り迎えやら、面倒みたり夕飯食べさせたり、
毎日というぐらいサポートしてるのに?

義母「何か困ったら、連絡してね!」

その後、LINEでこう来ました。
困ったから連絡したんだけど。

義両親を頼ろうと思った私が間違えてました。

皆さんはどれぐらい家族の協力を得て
子育てと仕事の両立されてますか?

コメント

パンダ祭り🐼

下の子出産の際は1カ月ほど入院したので、その間義実家に預けてました(^^)
保育園をお休みさせる場合は、よほど悪くない限り義母に来てもらってます!何かの時は度々見てもらってるので助かります!

• ぽん

ぽん

なんてステキなお義母さま…😭全面協力があって羨ましいです…💦

• 1月16日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

実母にも頼むことはありますが、義実家が近いのでかなりお世話になってます(^^)
    また仕事復帰予定なので、頼りにしています!本当ありがたいです。

• 1月16日
モンブラン

実母には頼みますけど、義実家には頼みません。
理由は3つですね。
・義実家が嫌い。頼るぐらいなら仕事やめるか倒れるまで頑張った方がまし
・息子がなついていない
・義母が雑なので信用できない
です。
うちの母も私や姉の子は預かりますが、兄の子は短時間だったりほとんど預かってないです💦
やはり何かあったときにお嫁さんに申し訳ないから、だそうです。
私や姉にだったらごめんで済むことでも嫁姑では修復不可能になる可能性が高いし、お嫁さんも不満があっても言いにくいだろうからと言ってました😅
よほど普段から仲良くて、自分も実母と変わらないぐらいの感覚でお子さんを会わせたり付き合っていないと、やはり娘の子どもとは差ができると思います。
それはどちらかと言うと、お嫁さんに気を使ってだとは思いますが💦

• モンブラン

モンブラン

実母も年なので長時間や連続、感染症によっては預けれないので、結構病児保育利用してますよ🤗

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

なるほど!そうなんですね〜😞モンブランさんの言葉でちょっと前向きに考えられます!確かにそうですね。。
    いつもは私からお願いすることなんて滅多にないから、理由はそうだったにせよ、断り方とかちょっと考えてほしかったな〜なんて贅沢にも思っちゃいます。。💦😅

• 1月16日
まちゃっこ

GWや年末年始の連休のときに、泊まりでお願いしてます。
距離がちょっと離れているので、お願いするときは泊まりでのお願いになってしまいますが、嫌な顔せず預かってくれます。

• ぽん

ぽん

距離が少し離れてると、またそれはそれで大変なこともありそうですが、嫌な顔せず預かってくれるのはありがたいですね!😃羨ましいです。

• 1月16日
ぺこちゃん

実家も義実家も飛行機の距離なので、頼れません😂😂
自分たちで何とかしてます😣

• ぽん

ぽん

頼れる距離にいないのは、本当に大変ですよね💦
    私も自分たちで何とかできるように頑張ります😣

• 1月16日
あい

一切みてもらっていません。なんなら、正月に子供が泣いてようか私は洗い物させられて、子供放置の時間もあったくらいですよ♥

• ぽん

ぽん

そうなんですか😨💦
    同居されてるんですか?
    久々に会う孫に対してだったらちょっと悲しくなりますね。。

• 1月16日
  • あい

あい

車で1時間のところです!

• 1月16日
おーちゃん

実家は新幹線の距離で義実家は車で15分、夫婦で美容室をしており家の1階がお店、義母もそこで一緒に働いていますが、今まで預けたことは一度もありません^^;

夫は美容師、私はエステティシャンで予約制の仕事のため、子供のお熱となるとお客様にご迷惑をおかけすることになりますが、予約をずらしていただいたり、お互いの予約を調整したり、なんとか夫婦で乗り切っています💦

おそらくお願いすればみててくれるだろうなぁとは思うのですが、何かあったら…と思うと心配で保育園の送り迎えもお願いしたことはありません^^;

私は絶対に預けない!倒れても自分でみる!夫婦でみる!を信念にしているのでそれで良いのですが、助けて欲しい、と思っているのに助けてもらえないのは辛いですね(><)

何か困ったら連絡してね!

なんて、え?だから今連絡したんですが…??

と私なら言ってしまいそうです💦💦💦

義両親もせめて、長時間は不安だから午前中だけなら良いよ!とか泣いてどうしようもなかったら連絡して良い?とか無理!って言いきってしまわずに、他の案を提案してくれたら良かったのになぁと思ってしまいました💦

• ぽん

ぽん

長文でコメント嬉しいです!!ありがとうございます。
    美容師さん、エステティシャン、自分たちの子供は自分で!とってもステキなパパママですね☺️
    そうなんですよね…断り方とかも気遣ってほしかったという贅沢な気持ちがあります😰
    なんか、もう頼ることはなさそうです😅でもそうなったらそうなったで、最近全然来ないと怒るんだろうなぁと予想できます😅

• 1月16日
  • おーちゃん

おーちゃん

まさに今日、長女がインフルエンザになり、最低5日間は出席停止と言われたところなので、お気持ちはとてもよくわかりますし、自分だったらどう思うかなぁと真剣に考えた結果、長くなってしまいました(^^;;

うちの場合は私だけが夫婦でみる!夫は義両親に頼りたい!と価値観が違うので、どうしてもの時は倒れそうになりながらも踏ん張ってます💦笑

夫には義両親に頼れば良いのに、と、自分でも頼れたらどれだけ気持ち的にも楽になれるか、と、思うのですがなかなか…💦

私は断るにしても気持ちの伝え方ってとても大事なことだと思っているので、気遣って欲しかった…と思うぽんさんのお気持ちはとてもよくわかります(><)

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

インフルエンザですか💦😨この時期悩ましい1つですね💦お大事になさってください。

私は一企業の従業員で働いているので仕事は私がいなくても回りますが、技術職だと厳しいですよね😰

私も出来れば自分の子供なのだからまずは私達だけでなんとかしたいタイプです!
    だからお気持ち分かりますし、大変でいまピンチ!っとゆうときの負の連鎖とか本当大変ですよね。。
    いつも本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

色々お話できて嬉しいです😊落ちこんでましたが、元気になりました!ありがとうございます☺️

• 1月16日
おかん

同じく義姉の子はお迎えや風邪の時に預かって病院まで連れてきてきます。
でも私がまれにどうしても休めなくて頼んでも義姉の子頼まれてるから、義姉がどうこうだから、義姉が義姉がでほんっと嫌いになりました!!
うちの子の七五三や運動会も自分が行くと言っておきながらその後義姉関係の用事を頼まれると先に言ってたうちを断ってきた事がありそれが許せなくて。
何だか子供のイベント事なのに粗末に扱われてる気持ちになり距離を置く様になりました!