※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠後に便秘になり、うんちが出る際に痔のような出来物があることで悩んでいます。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。便秘初期に血が出たこともあります。

現在10w4dの初マタです!

少し汚い話しで申し訳ないのですが、
次の検診の時に相談した方が良いかを伺いたく
こちらで質問をさせていただきます🙇‍♀️

いつも朝から快便だった私ですが、
妊娠してから便秘になりました。。

2日3日出ないことが続く日もありましたが、
最近はなんとかコロコロ出てくるようになったのですが
うんちが出てくるところがポコ?っと、プニ?っと、
そんな感じの出来物があります💦💦

これは俗に言う痔なのでしょうか…

便秘で悩んだことがないので、
経験ある方いらっしゃったらお話し伺いたいです😭

ちなみに、便秘になった最初の頃に一度、
おしりを拭いたらちょこっと血が付いたことがあり、
そのあとは出来物があるだけで痛くも痒くもありません。

ただ、そいつが邪魔して
なかなかうんちが出ないのかなぁと…

よろしくお願いします🥺❣️

コメント

ぴの

初めまして!
私も1人目妊娠時、便秘になり
おしりのところにポコっとできました😇
恐らく痔だと思います。。。

便秘のことは
検診の時に相談して
場合によっては
妊婦さんでも飲めるお薬が
貰えます!

今2人目妊娠中ですが
またまた便秘になり、
酸化マグネシウムさまさまです😇

• はな

はな

はじめまして!
    コメントありがとうございます🥺💕

次の検診で、便秘な旨相談してみようと思います😊
    お薬もらって快便になると良いのですが…(笑)

今まで便秘になることがなかったので
    まさか自分が悩む日が来るとは
    正直思ってもみなかったです😂😂

• 1月16日

肛門内科勤務の看護師です🙋‍♀️
読む限り、痔だと思います。
痔は人間誰でもありますよ😁(自分も立派なものが😫笑)
痛いものもあれば、ポコッと出てるだけでほか症状無しって言う人もいました!
なので、何も恥ずかしいことではないですし、産婦人科で相談すれば飲み薬やボラギノール的な薬など処方してもらえるので
しっかり服用して治療したほうがいいと思います。
あと、パントシン酸と酸化マグネシウム、便秘に効きますよ😆

• あや

あや

すみません!!
    私も痔で悩んでいて肛門科の看護師さんとの事で聞きたい事がありこちらにコメントさせて頂きました!るっちさんも横からすみません💦
    いぼ痔と言うのは赤い粘膜みたいなものを言うのでしょうか?私は産後肛門に便が挟まってる感じがずっとするのですが、いぼが穴から飛びてているのではなく、便をする時にいきむと肛門の穴が肥大して膨れています。これもいぼ痔と言うのでしょうか…??
    軟膏を注入してもなかなか良くならなくて困っています😭もし分かれば教えて頂きたいです💦

• 1月16日

退会ユーザー

いぼ痔は、医学用語(?)でいうと外痔核といって肛門より外に出てるおできみたいなものです。
    見た目は、急性期(いわゆる出来たて)だと赤い粘膜が腫れてる感じ、慢性や寛解期(いわゆる治りかけや何回も同じところにできる)だと赤紫の梅干しのような感じです。
    また、痔は血管のコブみたいなものなので、
    便をする時にいきむとだいたいできます😁
    なので自然分娩での痔は必至ですね💡

• 1月16日

退会ユーザー

いぼ痔は、トイレットペーパーに軟膏を半分出して、半分注入、トイレットペーパーに出した軟膏をいぼ痔に塗ったほうがいいですよ!🍀
    あと、痔はできたら完治しないので
    便秘にならないよう上手につきあうしかないです😅
    なので、症状があるうちは軟膏をしっかり使ってください🙋‍♀️

• 1月16日
  • はな

はな

とんでもないです!
    産後にもこういった悩みが出てくると知らなかったので、知れてよかったです😭👏(笑)

みやとぅんさん
    詳しく教えていただきありがとうございます😖💓
    痔って完治しないんですね…
    便秘が治れば腫れも引くのだと思ってましたが💦

先生に便秘なのと、肛門が腫れていることを伝えれば、飲み薬や塗り薬を処方してもらえるのでしょうか?
    少し恥ずかしいですが、勇気を出して次の検診で相談してみようと思います…!

あと、もし分かればお伺いしたいのですが、妊娠中はあまり力まない方が良いのでしょうか?踏ん張らないとうんちが出て来てくれなくて、出したいがためにどうしても力んでしまいます😭💦

• 1月16日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます‼
    私は症状からすると多分、慢性の方になる部類ですよね…😖
    肛門が不快で生活の質が下ってしまって凄くストレスです…😭
    内科で処方してもらったヘモクロンカプセルの飲み薬を飲んだのですが発疹がでてしまい全身の痒みが凄かったです…💦
    今は強力ポステリザン軟膏も念の為中止しているのですが、解禁?されたら半分注入し残りは塗るようにしてみます‼‼
    やはり痔は治らないんですね💧
    とりあえず肛門の残便感収まって欲しいです…😢
    ご親切にありがとうございました😆

• 1月16日

退会ユーザー

もしかしたら痔の診察もされるかもしれないですが、便秘と肛門の腫れが気になりますと伝えれば大丈夫と思います😁!
    妊娠中はできればいきまないのが望ましいですが、分娩なみの力でなければよっぽど大丈夫です🍀
    ただ、妊娠中にかかわらずいきむと痔になるのでお尻にはよくないです😂
    あ!痔にはお尻を温めるのと円座クッションがいいですよ🙋‍♀️
    円座クッションは産後とくに必須です🤣

• 1月16日

退会ユーザー

残便感いやですよね😅
    自分も1人目の時、痔が酷くて残便感めっちゃあって何回もお尻拭きました😫
    もし自分でできるなら、いぼ痔を肛門の中にしまうっていう方法もありますよ!
    本来なら自分でやるのはあまり良くないですが😅
    でも、肛門の中にしまえば、不思議と残便感なくなってスッキリしますよ🤩(経験済みです笑)
    ただ、いきむとまた出てきますけどね_(:3 」∠)_

• 1月16日
  • はな

はな

ありがとうございます!

やっぱりいきまない方が良いですよね😭💡初産婦なので分娩なみの力は分かりませんが…💦(笑)なるべく自然の力に任せて出るよう心がけたいと思います😂👏

円座クッション今のうちに調べておきます!お尻を温めるのはホッカイロとか貼れば良いのでしょうか🤔?

• 1月17日

退会ユーザー

床に直接座ったりしなければ大丈夫ですよ(^o^)👌
    患者さんで、貼らないカイロを座る時にお尻にあててるひともいました!

• 1月17日
  • はな

はな

なるほど!いろいろとご丁寧にありがとうございました😊💖

• 1月17日
花冠*°

私もその症状で、産婦人科で軽い軟膏や、便が固い場合にはマグミットのお薬を出して頂いていたのですが、ある日突然悪化して、起きれない程の激痛になりました😭
恐らく、イボ痔のうちの内痔が痛みのないポコッの症状で、その後お尻に負担がかかり続けていた事により、外痔になってしまい、それがかなりの激痛みたいなんです!!💦
辛すぎて、肛門科デビューしましたよ😭
思ったより早く痛みは軽くなりましたが、本当に辛かったです。
1週間程前の出来事で、まだ治っていないので、治るまで産まれるの待って~~~と思っています😂

• はな

はな

コメントありがとうございます…
    外痔という恐怖に怯えております😰⚡️

悪化しないよう早めにお薬もらいに行こうと思います…

産婦人科に相談するよりも、肛門科に行ってしまった方が手っ取り早いですかね💦

赤ちゃん、タイミングみて来てくれると良いですね😂👏💓

• 1月17日