※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の長期出張が決まり、1ヶ月半のワンオペ育児に不安。実家に帰るか悩んでいます。息子との孤独感、初めての誕生日も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

夫の長期出張が決まりました。
完全ワンオペで1ヶ月半やっていく自信がありません😭
でも、実家に帰るのもためらわれて迷ってます…

情けない話ですが、夫が夜には帰ってくる今の状況でも、昼間に一人で息子と向き合っているといっぱいいっぱいになることがあります。
まだ夜に5,6回起きるので、寝不足でフラフラな日も多々あり、疲れていると情緒不安定になってしまいます。
夫が帰ってきてやっとホッとするんですが、
そんな感じなのに私だけでやっていけるものか😞

実家に帰ることも考えていますが、
飛行機を乗り継いで丸一日かかる距離なのと
息子が環境が変わるとすごく不安がること
実母がかなり過干渉で衝突してしまいそうなこと
(産後も夫が海外にいたため、実家にいましたが、しょっちゅう険悪になってしまいました)
などを考えると迷ってしまいます。

夫がいなければ夕飯や家事は適当でいいし、なんとかなるかなあと思う反面、ずっと息子とふたりきりの孤独感に耐えられるか不安です

しかも息子の初めての誕生にかぶるので、
それも一人でお祝いするのかあ…って😢

なんだかウジウジととりとめなくすみません
みなさんならどうしますか?
また、同じような経験ある方、お子さんと二人の生活どうでしたか?

コメント

ママリ

夜に5,6回はつらいですね😭
環境変わって大変だとは思いますが、旦那さんについていくことはできないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    4時間続けて寝てくれたらやったー!って感じです😭

    夫についていけたらいいんですが…
    行き先が海外で、ホテル暮らしなのでそれは無理なんです💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    それはかなり辛いですね😭
    うちの子1,2回しか起きないのにそれでも朝起きるの憂鬱です💦
    1ヶ月半の間の、2〜3週間のみ息子さんの誕生日に合わせて実家に帰省などはどうでしょう?
    1ヶ月半二人きりはつらすぎますし、ずっと実家も疲れるでしょうし💦
    子どもとずっと2人て孤独でおかしくなりそうですよね😭

    • 1月16日
ゆう

おつかれさまです。
私の旦那は常に夜勤ありなので2日に1回は前日昼から次の日夕方まで1人でみてます。生まれた時からそんななので、慣れれば何とかなりますが話し相手がいないとつらいと思います😭😭近くにお友だちやご兄弟など頼れる方はいますか?
ちなみに我が子はミルクやめたらよく寝るようになりましたよ。

みにおん

旦那と真逆の生活で同じ家に住んでるのに顔を合わせるのは休みの日のみです😂
朝から寝るまで娘と2人きり。
ご飯もお風呂もぜーんぶ私。今は短時間ですが仕事をしてますが、仕事を始めるまでの1年半は陣痛から1人でした😂わたしも実家は飛行機に乗らないと帰れません😂義実家も遠方で今住んでる場所に知り合いもほとんどいません。
私も母が過干渉でうるさいタイプなので里帰りしなかったです。喧嘩するの目に見えてるので😂
ご飯作らなくて良いなら少し楽じゃないかな?と思います☺️家だって綺麗にしてなくても気にならないですし🙆‍♀️
私はもう慣れてるので居ないのが当たり前だから、同じ状況なら居ない間マイペースに好きにやります😂
お誕生日を一緒にお祝い出来ないのは寂しいですね😭当日は簡単に済ませて、パパさんも一緒に後からお祝いどうでしょう?息子さんとの誕生日の思い出が1つ多く増えますよ☺️💕

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも丸2カ月ワンオペになります💦
普段から24時間勤務の仕事でほぼ不在ですが2カ月丸々となると心構え的に全然違います😭💦
でも上の子の幼稚園もあるし、実家に帰れず仕方なく頑張ってます😂💦


この機会にに習い事始めてみたり、支援センターなどに出向いてみたらいかがですか❓
日中下の子と2人の時はスイミングやリトミックに行ったり、友達とランチに行ったり支援センター行ってなんとか過ごしてます!
話し相手いないの本当辛いですもんね😭