※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のお風呂での頭の洗い方について相談です。同年齢のお子さんを持つママさん、どのように洗っていますか?シャワーをかけたら泣いてしまうので困っています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
お風呂での頭の洗い方についてです😭💦
特に今までなにも考えずいまだに膝の上に寝かせ頭や体を洗っていました。
ふと、いつまでこの洗い方なのか?!と
思い、質問させてもらいます😭💦

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのママさん。
どのように身体や頭を洗っていますか?
1度シャワーを頭からかけてみたら顔に水がたれてきた瞬間大泣きでして😭😭💦

教えて頂きたいです🙌💦

コメント

ぱー

バスチェアに座らせてわしわし洗ってちょっと下向かせて上からシャワーでじゃー!!!です🤣
最初のほうはいやがりましたが今ではもう慣れて、自分で顔のお湯をんーぱっと拭ってます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    泡流すのは数秒もいうか、
    ぱっぱっとあっという間に
    やっちゃう感じですか??
    自分で拭けるのすごいです😭

• 1月16日
  • ぱー

ぱー

顔にまでかけてる時間は2秒もない気がします!流れきらなかったら一回息継ぎしてもらってもう一回かけます😊
    ジャーするよー!目ーつぶってー!ってほっぺちょんちょんするのを合図にしてます😆

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

2回で泡すすぎきれてますか?
    今日挑戦してみたら、2回でもまだ泡が残ってそうな感じで😂💔

• 1月16日
  • ぱー

ぱー

頭の前の方だけなので泡落とせてると思います😆
    なんだろ…?勢いですかね?💦
    シャンプーにもよるのかも?😵

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

シャンプー付けてるのが頭の前の方だけということでしょうか??🥺
    多分あたしのやり方がまだ不慣れという理由が1番大きいとおもいます😅笑

• 1月17日
  • ぱー

ぱー

わかりづらくてすみません💦頭の後ろのほうはちょっと上むいてもらいつつ流してます😊
    顔にシャワーがかかっちゃうのは頭の前の方を流すときだけってことです🤔💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

あぁ!そういうことですね!!笑
    そんなシャンプー付けるの前だけってわけないですもんね😂笑
    すいません💦💦💔
    後ろの方はそうやって流した方がいいですね!🙌

• 1月18日
すみれ

バスマットの上に座って貰って
洗ってます!
シャワーも頭からジャーっと
流します!笑
最初は嫌がって泣きましたが
3日くらいで慣れたようで
今となっては 全然平気です😊
シャワー1.2秒かけた後の
んぱーっと息継ぎするのが
たまらなく 可愛いです 笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    泡が顔に流れたりしませんか?😭
    髪の毛を濡らすためと
    泡をすすぐためと
    2回ジャーっとする感じですよね?😭

• 1月16日
  • すみれ

すみれ

流すよ〜って声掛けて頭の後ろくらいから
    徐々に前にシャワーを移動させます!
    顔にお湯がかぶるのは2秒程です!
    流れきれなかったら 1回
    息継ぎさせて2.3回かけてます😊
    ちなみに、息継ぎの時 泡が
    まだ残ってたら 事前にお風呂場に
    ガーゼ持ってきてるので そのガーゼで
    ぱっと目とかに入らないように
    ふいてます!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今日やってみたんですが、あたしが慣れてないのもあって、なんとも😂💔笑
    泡がまだ残ってるような気もするしー…って感じで😂
    ガーゼあたしも持って入ってるのでそうやってみます!
    ちなみにいつくらいから頭そのように洗ってますか?

• 1月16日
  • すみれ

すみれ

1歳になって頭からシャワーに
    変更しました😊
    ちなみに明日で1歳1ヶ月です!
    私も最初は あたふたしてました😅
    でも 続けることで
    ママも子供も だんだんと
    慣れてくると思います😌

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    あたしもそれくらいの時期からチャレンジしとけばよかったー!😅
    今日から親子共々がんばります!
    ありがとうございます🙌

• 1月17日
maron

もう立てますよね?
お風呂の縁を手すりにして立たせたまま洗ってましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
頭の上からジャーっとシャワーかけちゃってます( *´꒳`* )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    立てます😭
    やはり皆さん頭からジャーって感じなんですね💦
    泡をすすぐとき?は一瞬ですか?

• 1月16日
みーまま

浴槽につかまらせて、頭の上からジャバーとかけています。
長男赤ちゃんのときに、ママ友が一歳くらいまでずっと顔にお湯がかからないようにシャワーしてたら、いまだに顔にちょっとでも水かかると大騒ぎ…と聞いて、ジャバーとかけるようにしてます^_^

たしかに2人とも最初は大泣きしましたが2、3回目で慣れてくれました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いやはや、やはりみなさんそのようですっかり出遅れました😭💦
    慣れてくれるとよいのですが…
    泡が顔にかかったりしませんか??😭

• 1月16日
  • みーまま

みーまま

かかるけどそのままシャワーで流してます。多少口に入っても大丈夫かなーと思い^_^

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そんな感じなんですね^^
    何回くらいシャワーを頭にかけてますか?
    今日やってみたら、とても2回では泡をすすげなくて😭
    あたしのやり方が下手なのだと思いますが💦💦

• 1月16日
nao

立ちながらシャワーでジャーですよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    顔は下向いてる感じですかね??

• 1月16日
  • nao

nao

下向いてます!
    シャワーかけると、すぐ下向きます!
    そのタイミングで頭と顔をガシガシ洗っちゃいます(笑)

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

今日やってみました!
    顔も意外と拭けたので良かったですが、泡がなかなかすすげないような気がして😂💔
    アワアワにしてから、何回くらい頭にシャワーかけてますか??

• 1月16日
  • nao

nao

シャワーはどうですかね、30秒くらいですかね?🤔🤔
    石鹸の問題もあるかもですね!
    普通の固形石鹸使ってるので、泡切れが良いのかもです!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

固形石鹸のが泡切れいいんですね❤️😳
    普通の押したらアワアワで出てくるタイプ使ってるので💦😂
    ちょっと親子共々練習とおもって、頑張って訓練してみます!
    いつごろからシャワージャーで頭洗ってますか?

• 1月17日
  • nao

nao

アワアワで出てくるやつは泡切れはあまり良くないですが、楽ちんですよね😊
    うちは固形石鹸を泡ネットで高速に泡立てて、一気に頭と顔に付けてます!(笑)
    シャワージャーはかなり早く始めたような気がします…確か首すわりの3ヶ月くらいですかね??🤔
    なんせ私が面倒くさがりで、丁寧に洗ってあげれなくて、こうなりました😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー😂💦
    ついつい楽さを取ってしまって…笑💔
    顔にも石鹸つけて泣かないですか??😳
    さ、さんかげつ!!!!
    すごいです!!逆に見習いたいです😂
    すぐ慣れてくれましたか?
    2日目にして、さらにギャン泣きになってしまい😭😭💔

• 1月18日
  • nao

nao

顔にも付けてますよ!
    頭に付けたアワアワの残りをそのまま、ホッペ→口周りにザザッと!
    目の周りだけ避けてますが、そのまま頭と顔全体にシャワージャーです🤣🤣🤣
    もう一瞬です(笑)
    すぐ慣れましたね、たまに目に泡が入って泣かれますが、無視です!(笑)
    でも、目には泡がなるべく入らないように、洗い流す時に多めに顔に当てて早めに泡を洗い流すようにしてます😄💦
    頭にシャワーが当たるのが怖いのかな?
    自分が身体洗うとき、お子さんどうしてますか?
    うちは、浴槽に入れずお風呂のおもちゃで遊ばせてるんですが、そのため私が使うシャワーも泡もめっちゃ娘に降りかかってますが、全く気にせず、むしろシャワーに入ってくるぐらいです😂
    頭や顔にお湯がかかるのを慣れさせてみるのも良いと思いますよ!
    湯船に入りながら、手ですくって頭の上からかけたりなど😊
    アンパンマンの穴開きミニバケツがあって、それでかけあいっこしたりなど、けっこうそういった遊びもしてます!
    3ヶ月より、意識がハッキリしだしてる一歳3ヶ月の方が恐怖を覚えやすいかもしれないから難しいですよね😣😣😣💦?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

すぐ慣れるのすごいですー!
    なるほど!あえて顔に水を多めに…ですね🙌🙌
    そうなんです(><)きっと水が垂れてくるのが嫌なんです…。。シャワーを後頭部に持ってったとたん、ふえん😭ってなります💦
    naoさんのコメントを読んで、シャワーをする時ちょっとわざとシャワーの水がかかるようにしてみました!!それでも、ふえん😭となりましたが、最初よりはすぐ泣き止んでいるようなきがします!!
    湯船でも少しパシャパシャしたりして水がかかる環境を作ってみます💦🙌
    たくさんアイディアありがとうございます😭😭❤️
    シャワーじゃーするのを始めて四日目になりましたが、泣きはしますが、泣き止むのも早くなったようなきがします!がんばります😇😇😇!

• 1月20日
ぽんちゃん

3人めなのもあり、もうだいぶ早くからつかまり立ちさせてシャワーです。
寒いから、私は後から入ったり先に入って髪まで乾かしてから服が濡れないようにしてます。
楽ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わかります😂兄弟いるとなかなか一人の子に時間かけられませんよね💦
    あたしも第二子以降はそうなりそう…
    え!すごいです!一緒に入るんじゃなくて、ぽんちゃんさんは服着たままお子さんたちをお風呂に入れてるということですか??

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

つかまり立ち難しいなら、あやのんさんの膝とかにつかまり立ちさせて脚で子どもを挟むといいかも。

はい!たまに一緒に入るけど、寒い時は服着たままですよ❗️
    上の子達が7歳、5歳で自分で洗えるから出来るのかな。
    でも、たまに頭と身体洗ってあげたりしますよ😊
    一緒に入ると自分が洗う時大変じゃないですか?うちはずっと泣いちゃうから😭お兄ちゃんと遊んでる時もありますけどね。たまに溺れそうになるし😓

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

三兄弟!それは大変だ😂💦
    でも上の子が1人でできる分助かりますね🙌
    大変です💔💔😂
    でもみんなこんなもんなのかなっておもってました💦
    確かに冬は寒いですしね😂😂😂

• 1月18日
もん

湯船のフチに捕まって立ってる時にお股や下半身を洗って、バスマットに座ってる時に髪の毛や上半身をあわあわ洗ってます💭

流すときは頭からシャワーですが、5秒ぐらいは経ってますかね。。😅

初めのうちは、ひぃぃーー!!とびっくりしてましたが、何回かやってたらすぐ慣れてくれましたよ!
生後半年ぐらい?からお湯が顔にかかっても平気そうな子でした👶

せーの!でシャワー流し始めて、終わったら、偉かったね〜!すごい!っていっぱい褒めてあげてます😆笑

• もん

もん

シャワー中に苦しそうだったり、泡切れが悪そうだったら、何回かに分けたりしてます。後は、お風呂から出る直前にシメで流したり!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    めっちゃ嫌がってたので、そんなに回数多くシャワーかけてしまうとさらに嫌がって慣れてくれないのかなとおもってしまって、今日は2回でささっと終わってしまいましたが、泡のすすぎが気になって😂😂💔
    あたしの不慣れ感もあると思いますが、一瞬を2回だったので、もう少し長めにやってみようかなと思えました😊🌀
    もんさんのところはいつくらいからその洗い方にしていますか??

• 1月17日
わか

あぐらかいて、そこに座らせてシャワーしてます!

うちは髪の毛が多く、シャンプーも泡しっかりで洗うので、水圧利用してます💪少し強いかなくらいで、シャワーヘッドを頭皮にくっつけて流してます。「流すよ~、いち、に、さん」って3秒数えて一呼吸ってのを3回やって、それでも泡が残ってそうな感じがするので、シャワーなしでゴシゴシして、また3秒×3回して終わります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❁¨̮
    なるほど!今日は立たせてやってみたので次は座れるようなら座らせてやってみて色々錯誤してみようとおもいます!!
    結構回数もやっているようで、少し安心しました!
    お子さんもう嫌がっでませんか??

• 1月17日
  • わか

わか

最初は少し泣きましたが、ホント、2、3日くらいで慣れて、今は寝てるときもあるし、シャワー中に「うー」とか声を出す余裕もあるみたいです😁眠すぎて泣く日ももちろんありますが😜けっこうガシガシ洗ってます❗

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ええー!すごい!昨日は2日目にしてギャン泣き度があがりました😂💦
    なれる気配がしません💦
    しかもシャワーしてる状態でギャン泣きなんで、息吸う時に水も入ってさらに悪循環ってかんじで💦💦
    わかさんのお子さんすごいです🙌❤️

• 1月18日
  • わか

わか

うちは、おでこの辺りに手を当てて、顔にあんまり水がかからないようにしています☝最近は手を離しても大丈夫ですが、初めはあったほうがいいかもですね😊手でシャンプーハットの代わりする感じです🙋あとシャワーは後頭部から前の方にかけるようにしてます✨

早くなれてくれるといいですね❤がんばれ🙌

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    四日目にして、泣きはするけど、泣き止むのも少し早くなった気がします!!
    わかさんのアイディアもやってみました*(^o^)/*試行錯誤ですが頑張っていきます🥰🙌
    ありがとうございました❤️

• 1月20日
みるる

同じくいまだに膝の上に寝かせて洗ってます😅💦
そのうちジッと寝ててくれなくなるだろうから、その時はつかまり立ちで洗うに変更しようと思ってたのに全然寝て洗わせてくれる💧笑
ただ、全て洗い終えて湯船に浸かる前にいつも頭からジャーっと2回シャワーかけてます。
顔に水かかる練習として&泡残りないように😊

確かにいい加減膝の上で洗うの卒業した方がいいかなと思えてきました😅💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わあ😂同じ方いて良かったです~😂😂❤️
    うちも嫌がったら…と思ってましたがこのスタイルに慣れてくれてたのか、一向に嫌がらず💔笑
    でも練習すらしてなかったので反省です💦😭
    もう少しはやく質問しておけばよかったと思いました笑

• 1月17日
ママリ

たくさんのアドバイスありがとうございました( ・ᴗ・ )♡!
日にちはかかりましたが最近ようやく、泣かずにシャワー出来てきました!!泣きそうにはなりますが、頑張って目をつぶって我慢してます🙌
あたし的にこんなに早く泣かずに出来るようになるとは思ってませんでした。
みなさんのおかげです( ・ᴗ・ )♡
本当にありがとうございました❁¨̮❤️