※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が頭を引っ掻いて傷ができ、血が出ているため、皮膚科か小児科を受診すべきでしょうか?

息子が最近泣くときに左手を頭においてグーパーするので、引っ掻いたのか頭皮に傷がありました。
また寝てる時に首を振るので頭皮が擦れて、そこから
血がでています。
かわいそうで今はミトンをつけているのですが
病院は皮膚科でいいのでしょうか?
小児科ですかね??

コメント

もうふ

どちらでもお薬はもらえると思いますが、小児科たと風邪やインフルの子もいるかと思いますので、この時期は皮膚科の方がいいかもですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 1月16日

うちの子も全く同じです😂😂
私は検診のついでに小児科で
保湿剤貰いましたよ~!
ミトン付けたほうがいいか
聞きましたがこれぐらいなら
付けなくてもいいよ!って
言われたので付けてません😣

• ままり

ままり

ほんとですか😳😳
    ミトンつけなくてもいいんですね!来週予防接種があるのでそれまで待とうか皮膚科に行こうか迷ってます😭

• 1月16日

退会ユーザー

寝てる時は凄く動くので
    布団にも血が付いてることも
    あります😱😱
    家で使っているローションとか
    あるなら塗ってみてはどうでしょう?

• 1月16日
  • ままり

ままり

わたしも今朝布団に血がついていたのでびっくりして息子の頭をみたらこんなことになってました😭😭
    今使ってるミルクローションがあるので予防接種まではそれで様子みてみます!ありがとうございました😭

• 1月16日
ma

病院は皮膚科が良いと思います。
保湿のクリームなど貰っておくと何かと便利です☺️

余談ですがうちの息子もよく引っかいて血も出たことがありましたが、赤ちゃんは傷の治りが早いので1.2日で良くなっていることが多いです。

それと、爪を切る時にごく軽くですがやすりをかけてあげると傷が付きにくくなりました😊
時間があるときにしか出来ませんが😅

もちこ

うちの娘もほっぺにかぶれがあって、かゆいのかそこを掻いてしまい、血が出ていました😥
昨日、皮膚科へ行って薬を処方してもらったら、まだ完治こそしていないものの嘘みたいに綺麗になっています!
インフルエンザの時期なので、小児科は怖くて行けませんでした😅
ミトンつけても、つけたまま擦るので、うちの娘にはあまり効果が無かったです。
早く良くなるといいですね☺️

あ

うちも一緒で頭が痒いみたいで連日書いては小さな流血、保湿剤とお薬を塗って治ったかと思えばまた繰り返し、、
病院は小児科も皮膚科も入っているところをかかりつけにしていますが、受付で症状を伝えたら皮膚科受診を勧められ、お薬と保湿剤処方してもらってます!!

• あ

義母からミトンを使えばいいよとアドバイス頂いたのですが、ミトンをつけると本人のしたい指しゃぶりもできず泣いてしまってそれはそれでかわいそうで😢
    こまめに爪切り頑張ってます!!

• 1月16日