※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおみ
子育て・グッズ

生後5日の息子が母乳を上手く飲んでくれず悩んでいます。ミルクを先にあげると寝てしまい、母乳で飲んでくれた時は嬉しいが、困っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後5日になる息子がいます。ミルクはぐびぐび飲んでくれますが、母乳になると吸うまでにすごく泣いて中々うまく吸ってくれません。看護師さんにも相談しましたが、辛抱強く何回もやって!と言われましたが、どーしてもめげてしまいます(;∀;)母乳は中々飲んでくれないのでミルクを先にあげてから母乳にしてみたら、寝てしまい母乳にまでいきませんでした…。でも母乳を飲んでそのまま寝てくれた時は本当に愛しさ倍増ですごく嬉しかったので母乳でうまくやっていきたいのですが…。似たような経験の方いらっしゃいませんでしょうか(;∀;)その時どのように乗り越えられましたか?ぜひ教えてくださいーーー(;∀;)

コメント

夢斗mama♪

私も母乳を上手く吸ってくれませんが赤ちゃんが吸いやすいようにしてあげて何回も挑戦してます!

にゃおみ

回答ありがとうございます(;∀;)
そうなんですね…
わたしも飲みやすいよう姿勢とかいろいろやってみます!

Yuri

私も産まれてすぐは手こずりました(>_<)哺乳瓶は少しの力でミルクが出てくるので赤ちゃんも楽して飲めるから飲んでくれるんだと思います!!
産まれてすぐは母乳が出にくく、赤ちゃんも吸うのが下手くそなので看護師さんの仰る通り、辛抱強く吸わせた方がいいですね(>_<)
吸わせなければ母乳は作られませんし泣いたらとりあえず吸わすって感じでいいと思います♪
うちの息子は哺乳瓶慣れしてしまっておっぱいを吸わなくなりましたT^T
母乳の前にミルクをあげるよりかは母乳をあげて足りてなさそうならミルクを足したらいいですよ☻
おっぱいを吸うのが下手くそなのも最初のうちだけなので頑張ってみてください(*^^*)

瑛翔ママ

うちも生後3日なんですが
全く一緒です。
うちは母乳の後にプラスで
ミルクあげてます。
あたしの場合乳首が小さいので
補助乳首で頑張ってます。
こまめになるべく母乳に
しないとのんでくれなくなるので
助産師さんにミルクは2時間おき
母乳はこまめにって言われました。

mc♡mama

泣かれちゃうと心折れちゃいますよね(´・_・`)
私は乳首が短めなのと、おっぱいが張りすぎてしまったせいで上手く吸えませんでした。
母乳は出ていたので、吸わせる練習をして、その後搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。
それでも全然上手くいかなくて心が折れそうになったんですが、助産師さんに上手くいくまで2〜3ヶ月とかかかるから、そのつもりで焦らず頑張るようにと励まされました(^^)!

母乳は吸わせないと出なくなってしまうので、やっぱりミルクの前に吸わせた方がいいですよっ!
後は、吸わせてミルクも飲ませた後に、搾乳してみてください(^^)
どのくらい出るかわからないですけど、もし少しでも搾乳できればそれを冷蔵庫で保管して、次の授乳の時に温めて飲ませてあげれば、ミルクの量も減らすことができますよ(^^)

ぽち

まだ生後2日ですが、
最初は母乳でも一生懸命吸ってくれてたのですが、
1度ミルクをのませると味をしめて
出てこない乳首を嫌がります(笑)?
わたしも最初にまず母乳をあげて
泣き止まないようならミルクをあげるようにしたほうがいいと言われたので
がんばって母乳あげてみています( ˙o˙ )
そのうち満足いくくらいピューピューでてくれるといいな!と願いつつ・・・♡

にゃおみ

回答ありがとうございます(;∀;)
そうなんですね!確かに哺乳瓶だとサクサク飲んでる気が…。
ミルクは補助として、母乳で頑張ってみます!(´・∀・`)めげずに!

mc♡mama

途中で投稿してしまいました(´・_・`)

私は1日5回は吸わせてから、搾乳したのを飲ませてました。
夜中は泣かせるのがかわいそうで、搾乳してすぐに飲ませてました(´・_・`)
それでも1ヶ月半で普通に飲ませれるようになりましたよ(^^)!
焦らずゆっくり頑張ってくださいね♡

スネ妻

まだ生後5日ですよね!
大丈夫!これから赤ちゃんも上手に飲めるようになるはずですよ!!

私も赤ちゃんの口が小さくて、苦戦しました>_<

乳首の大きさや形、と赤ちゃんの哺乳力や口の大きさなどにより、対処法も様々ですが
私の場合は、授乳前に少し搾乳しつつ、乳首を柔らかくして、伸びを良くしたりすると、意外とすんなり飲んでくれた気がします。

母乳をあげたいなら、
なるべくミルクの前に与えた方がいいですよ!
おっぱい加えながら眠りにつく姿、本当に愛らしいですよね♥︎

頑張って下さいね!!

みっふぃ〜

ご出産おめでとうございます。
慣れない育児や睡眠不足も始まって、にゃおみさんも大変ですよね。

赤ちゃんが泣いてしまうと心にも焦りが出てきて、泣かせてはいけない!早くしなきゃ!でもどうすれば…という感じではないでしょうか?

私もそんな感じでしたよ…
乳首が陥没していたこともあって、直接赤ちゃんが飲めるようになったのは産後二週間たってからでした。

赤ちゃん、たしかに泣きますが、泣いても大丈夫です!
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので…
皆さん仰られておられますが、まずは母乳➡︎ミルクにしないと母乳量が減ってしまいます。

頻回授乳で大変な時期ですが、母乳➡︎搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる➡︎ミルクにされると、だんだんと母乳の生産も多くなってくると思います。(慣れるまでは大変ですが…)
おっぱいマッサージもされるとよく出るようになりますよ。

赤ちゃんもつい先日までお母さんの心地よいお腹の中で成長して、こうして生まれてきてくれたので、赤ちゃんも練習が必要なんだよ、と私は教わりました。
赤ちゃんもがんばって一日一日いろんなことを学んでいっているので、にゃおみさんも気負わずに愛情たっぷりで接してあげてくださいね!

急に秋らしくなってきたので風邪ひかないように気をつけてください!
新生児期はあっという間ですので、この時期の育児も楽しんでくださいね!

クロちゃん

私も入院中はかなり苦労してました。吸われるの痛いし、うまく吸い付けないから、吸い付くまでに10分掛かったりとか…心折れそうになりますよね(>_<)自分がよく泣いてました(._.)
それでも吸わせ続けてたら、慣れていつの間にかゴクゴク飲むようになりました。
大体、2週間くらい掛かりましたかね(^^;;
浅く吸っていると乳首が傷付くので、深くくわえさせることが大事です!

したろ。

私も息子も最初全然吸ってくれなくて、吸ってくれないからお腹いっぱいになってくれなくてずっと泣かれて、全然寝れない日々が続いてました。でも飲ませないと乳首はでてこないし、母乳もでてこないから、辛かったけど何度も挑戦させました!
上手く吸えるようになるまでは、保護機を使って練習させましたよ♪

辛かった時は、ちょっとの間旦那さんに見てもらって寝かせてもらってました(T_T)誰かの協力がないと最初は辛いと思いますが、がんばってください!!

ミルクを始めにあげちゃうとそれだけで満足してしまいそうな気がします(・・;)
母乳育児を目指しているなら、まず吸わせた方が良いですよ!吸わないと出にくくなるみたいなので?
助産師さんが言うとおり、辛抱強く回数を重ねるしかないですよ(>_<)
赤ちゃんも産まれて間もないんだから吸うので、疲れてしまうのは当たり前ですよ(>_<)

かいとママ

最初大変で最近まで1日15〜20日の授乳で混合でした(._.)

ここ一週間でいきなり上手に吸い出して完母になりました(°_°)
1ヶ月半です(°_°)

最初はみんな大変です、母乳不足かも…と不安ですが、必ず楽になる時・大変だったな〜と懐かしくなる時が来ます!
頑張りましょー?

にゃおみ

みなさま
たくさんのご回答本当にありがとうございます(;∀;)
みんな通る道!という気持ちで先ほど授乳しましたら、ギャン泣きされることなく苦戦はしましたがちゃんと母乳を飲んでくれてもちろんミルクも飲んで今ではぐっすり寝ております!
みなさまの温かいコメントのお陰でかなり気持ちも楽になりました。
本当にありがとうございます。
お一人お一人にコメント出来ず申し訳ないです?
焦らずマイペースに頑張ります(´∀`)